家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

魅惑の黄金町「らーめん晴れる家」@黄金町

第60話


ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

今宵はまたまた魅惑の街、黄金町を一人ぶらぶら、夜の黄金町は毎度のことながら怪しげな雰囲気があっていいですねぇ。

黄金町にはたくさんの家系ラーメン店がひしめいていますが、今回ご紹介いたしますのは、「らーめん晴れる家」、大通りから一つ裏手に入ったところにあるこちらでは、いったいどんな家系ラーメンを食べさせてくれるのでしょうか、最後までお付き合いよろしくお願いいたします!!

f:id:iekei_ramenman:20191120224608j:plain

らーめん晴れる家 外観

 

 

らーめん晴れる家

 

「らーめん晴れる家」は京急本線「黄金町駅」から徒歩約3分ほど、付近を流れる大岡川を渡って、大通りから一本裏手に入ったところにあります。

平沼橋にある「ありがた家」の系列店ということで、家系ラーメンファンにはそこそこ知られた店舗、2016年にオープン。

f:id:iekei_ramenman:20191120224534j:plain

 

駅前はロータリーなどがなく、高架下にいきなりバス停、何となく下町感が漂う。

f:id:iekei_ramenman:20191120230916p:plain


「らーめん晴れる家」の外観、夜はこうこうと明かりが照らされている、閉店は23:00と夜の街にあるラーメン店としては早め。 

f:id:iekei_ramenman:20191120224655j:plain

らーめん晴れる家 外観

 

店頭のA型看板には''究極&最強''と銘打たれた「ねぎめし!」、そしてチャーシュー味玉ラーメンに、のりラーメンの写真が、これは入店前から食欲を刺激してきますね

f:id:iekei_ramenman:20191120224744j:plain

入り口のA型看板

 

らーめん晴れる家の店内

 

そそくさと店内に入ると、すぐに券売機がお出迎え、夕食には少し早い時間帯なので、店内にはお客さんが1人、店員さんが1人、ほぼ貸し切り状態でした。

客席は変則的な形をしたカウンター席のみ、その内側に厨房があります。

卓上調味料は一般的な家系スタイル、しょうが、にんにく、豆板醤、コショウ、ごま、お酢。

f:id:iekei_ramenman:20191120224920j:plain

らーめん晴れる家 卓上

 

誰もいない、写真撮るなら今のうち!

f:id:iekei_ramenman:20191120224950j:plain

らーめん晴れる家 卓上

 

カウンターの目の前には、ライスの美味しい食べ方マニュアル、「のりで巻いて食べてね」の文字が味わい深い。

f:id:iekei_ramenman:20191120225012j:plain

らーめん晴れる家 ライスの食べ方

 

 

らーめん晴れる家のラーメン

 

店内をきょろきょろと観察していると、やってきました!!

超豪華!!

チャーシュー麺(950円)の食券を買ったはずなんですが、店員さんがサービスしてくれたようで、全部乗せになってます。 

チャーシュー5枚、海苔5枚、ほうれん草、味玉、薬味ネギが少々、バラチャーシューがうまそうだなぁ。

f:id:iekei_ramenman:20191120230950j:plain

らーめん晴れる家 全部乗せ

 

スープは濃い茶色をした豚骨醤油、表面には鶏油が浮かんでトロテカ。

f:id:iekei_ramenman:20191120231023j:plain

スープアップ!!

 

それでは、いただきます!!

ずずずっと、鶏の香りが強いですね、もちろんベースは豚骨なんですが鶏ガラの旨味もよくでてます。

かすかに甘味があって、醤油のキレは抑え目、まったりとした口当たりにコクもあって飲みごたえありです。

麺はあまり聞きなれない「染谷製麺」の中太ストレート麺、テボざるで茹でていました、食感はかなり柔らかめの仕上がりで、もちもちしていて結構好みです。

f:id:iekei_ramenman:20191120231051j:plain

らーめん晴れる家 麺

 

バラ肉のチャーシューは濃い目の味付け、ホロホロと崩れるタイプで少し脂身が多め。

とろっとした脂身は甘味もいい感じで肉食べた感アリです。

f:id:iekei_ramenman:20191120231116j:plain

らーめん晴れる家 チャーシュー

 

煮卵はやっぱりパカッといかないと、箸で二つに割ると中からゼリー状の黄身がとろけてきます、程よい半熟具合でこれはご飯に合うぞ、ということで。

f:id:iekei_ramenman:20191120231136j:plain

らーめん晴れる家 味玉

 

半熟卵乗せちゃいました!

黄身がとろけてこぼれてる・・・

リアルぐでたま状態、スープに浸した海苔と、あおがっぱ、そして白ごま少々・・・

これが噂の家系三食丼

あぁ、幸せ!!

f:id:iekei_ramenman:20191120231154j:plain

らーめん晴れる家 魅惑の家系丼

 

サクっと観られる動画です!チャンネル登録もよろしくお願いいたします。

 

まとめ


「らーめん晴れる家」のラーメンは鶏の旨味がよく効いたまったり豚骨醤油スープに、太目のもちもちストレート麺を使用しており、食べ応え満点でした。

強烈なインパクトはないですが、まったりまろやかな味付けでライスとの相性も抜群です。

晴れる家の店名に負けない、晴れやかな家系ラーメンを頂くことが出来ました、サイドメニューのネギめしも気になるので、次回はそちらも食べてみたいですね!

 

本日もごちそうさまでした!!

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございます!!


ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!

 

 

店舗情報

 

らーめん晴れる家

営業時間:11:00~15:00 17:30~23:00

定休日:水曜日

場所:神奈川県横浜市中区末吉町4-86-2

京急本線「黄金町駅」から徒歩3分ほど、横浜市営地下鉄ブルーライン「阪東橋駅」から徒歩4分ほど。

駐車場:なし(店舗前にコインパーキングあり)

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。