家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

ラーメン極めて32年!!六角家姉妹店「八家」@和田町

第49話


ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

今回ご紹介するのは、保土ヶ谷区、相鉄本線「和田町駅」近くにある家系御三家、六角家姉妹店、横浜家系ラーメン「八家(ハチヤ)」です。

ここの店主、なんといってもその経歴がすごいんです!

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

 

横浜家系ラーメン八家

 

f:id:iekei_ramenman:20191104190029p:plain

 

 

八家は相鉄本線「和田町」駅北口から、和田町商店街を抜けるとすぐ右手にあります、商店街出口辺りからすでに家系ラーメン店のスープの香りが漂っていました。

f:id:iekei_ramenman:20191104185425j:plain

相鉄 「和田町駅」

 

ちょっと寂れた駅前商店街「和田町商店街」を抜けると旧16号線、この辺りから家系ラーメン臭が漂ってきて、我慢できずにお腹が鳴りだす・・・

ここを右に曲がるとすぐ店舗が見えます。

f:id:iekei_ramenman:20191104185626j:plain

和田町商店街出口付近

 

八家は2015年オープンですので店舗の外観は綺麗で、看板も真っ赤っか、色あせなどしていません。赤地に黒の文字で「横浜家系らーめん八家」、画像左側の二本の排気ダクトからかぐわしい香りが店外に放出されているようです。

しかしこのダクト、昭和の竹やりマフラーみたいだな。

f:id:iekei_ramenman:20191104190439j:plain

八家 外観

 

入り口に張り出されているPOP、「大ちゃんの経歴」。

吉村家11年!!

ラーメン家大ちゃん8年!!

六角家11年!!

八家2年(現時点では4年)!!

ラーメンきわめて32年!!!!

 

なんとお呼びしたらいいんでしょうか、ラーメン界の「イチロー」、あるいは「リッチーブラックモア」、はたまた、「パットマルティーノ」???

これはもう「家系らーめん仙人」です。

f:id:iekei_ramenman:20191104190500j:plain

大ちゃんの経歴

 

 

八家の店内

 

入り口でその経歴に圧倒されつつ、緊張しながら店内に入ると、「いらっしゃ~い」と枯れた渋い声がかかります。

家系ラーメン仙人こと大ちゃんさん、中休み前の時間帯で店内は比較的空いているのでワンオペです、偉大な家系職人さんを前に緊張しながら、店舗中ほどにある券売機でチャーシュー麺(800円)の食券を買い、カウンターの高台に置いて好みを伝えます。

「ふ、普通で・・・」

とりあえず落ち着くためにお冷を汲みに行き、水を一口飲んで、店内を観察しましょう。

 

客席はカウンター席とテーブル席が一卓、とてもシンプルなつくりです、店内のBGMは換気扇の轟音と、他のお客さんの丼と箸が触れ合う音のみ・・・

厨房内で黙々とラーメンを作る仙人を眺めながら、出来上がりまでしばし待ちます。

f:id:iekei_ramenman:20191104193458j:plain

八家 卓上

 

八家のラーメン

 

待つことしばし、「はい、チャーシュー麺」と渡された丼を受け取り、カウンター上に置きます。

ルックスはまさに六角家、オールドタイプの家系ラーメンのそれで、表面に浮かぶ鶏油(チーユ)の量はたっぷり。

スープの茶色さ加減から醤油も効いてそうです。

f:id:iekei_ramenman:20191104193533j:plain

八家 チャーシュー麺

 

茶色いながらも透明度が高いスープは中華系のスープにも見えなくはない、ベースは白湯ではなく低めの温度で煮だして作っているのかもしれない。

f:id:iekei_ramenman:20191104193600j:plain

スープアップ!!

 

仙人様に感謝しつつ、いただきます!!

まずは麺から、うはっ、もっちもち、とてもいい食感です。

酒井製麺、中太ストレート、茹で加減はこれがベストと言っていい絶妙さ、平ざるさばきもとくと見させていただきました。

 

麺に絡みつくスープは醤油の風味が強めながらも、カドのない口当たりでまろやか、豚の風味と、鶏の風味両方が味わえます。

油分が多いせいか旨味が下にまとわりつく感じで、このバランスはなかなかないですよ!

f:id:iekei_ramenman:20191104193637j:plain

八家 麺

 

チャーシューは厚めにスライスされた煮豚、味しっかりで噛み応えはミシミシとした噛み応えの物です。

スモークチャーシューもいいけど、こういう肉の繊維を噛みしめる感じのチャーシューもまたいいですね。

 

厚切りで量も十分、サービスいいです、これで800円はお値打ちでしょ!

f:id:iekei_ramenman:20191104193658j:plain

八家 チャーシュー

 

ほうれん草はわずかにシャキシャキ感を残した絞り具合で、風味も十分感じられます、全体のバランスはしょっぱめながらも箸を止める隙を与えない、夢中になる一杯です。

仙人様ありがとうございます!!

 

 

まとめ

 

八家のラーメンはラーメン極めて32年の大ちゃんが作る、仙人の味です。

私から言えるのはただ一言、

「是非食べてみてください」

言い忘れてました、八家は半ライス無料です、あと学割もあります!

 

 本日もごちそうさまでした!!

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などコメントをいただけると嬉しいです。

店舗情報

八家

営業時間:11:00~15:00 17:00~25:00

定休日:第1、第3月曜日

場所:神奈川県横浜市保土ケ谷区和田1-12-17

相鉄本線「和田町駅」北口から徒歩5分ほど、橋を渡って、商店街を抜けたらすぐ右側。

駐車場:なし

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。

 

iekei-ramenman.hatenablog.com