家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

2021年5月に行った家系ラーメン店の中から、特にオススメの3店をご紹介!!

番外編

貫徹家 ラーメン+チャーシュー多め

 

 

ま~いどっ、

家系ラーメンマンです🍜

 

月の初めの恒例、先月お邪魔した家系ラーメン店の中から、特にオススメの店舗をまとめてご紹介さていただくコーナーです!

家系ラーメンマンのyoutube家系ラーメンマップ随時更新していますのでそちらも合わせてご覧いただけると幸いです。

www.youtube.com

www.google.com

 

目次(タップで各項目に移動できます。)

 

2021年5月オススメ家系ラーメン店3選

 

5月に公開させていただいた記事はまとめを除いて10記事でした。

ありがたいことに長期休暇を取ることが出来たため、少し遠征をして、行きたかったお店に行くことが出来、充実した月となりました。

 

その1.「貫徹家」

 

最初の店舗は、静岡県静岡市葵区、2019年3月オープンの「貫徹家」(かんてつや)

こちらは、東京都武蔵野市吉祥寺にある六角家姉妹店「洞くつ家」の店主さんが地元に帰って開店されたという事で、家系ファンの間でも人気のお店です。

家系ラーメンの麺というと、東京都大田区にある酒井製麺が有名ですが、貫徹家は静岡では数少ない酒井製麺使用店という事で、そのことから本格派の家系ラーメンがいただけるお店という事がわかります。

 

店舗外観はちょっとおしゃれな喫茶店かベーカリー風。

貫徹家 外観

貫徹家 外観

 

入口に誇らしげに掲げられた「酒井製麺使用店」の木札。

静岡県内で酒井の麺を使用されている店舗は数店舗しかありません。

貫徹家 酒井製麺使用店の札

貫徹家 酒井製麺使用店の札

 

券売機は入り口入って左側、店内にはカウンター席とテーブル席があり、落ち着いた雰囲気でくつろいで食事が出来そうです。

貫徹家 券売機

貫徹家 券売機

 

貫徹家のラーメン

 

この日の注文は、

ラーメン     750円

チャーシュー多め 200円

ライス      100円

お昼のかなり遅い時間にお邪魔しましたが、店内7割ほどの入り、なかなか繁盛しているようでした。

提供されるラーメンは、六角家系のお店らしい鶏油(チーユ)たっぷり、豚骨感しっかりの豚骨醤油。

貫徹家 ラーメン(750円)+チャーシュー多め(200円)+ライス(100円)

貫徹家 ラーメン(750円)+チャーシュー多め(200円)+ライス(100円)

 

鶏がら、豚骨、鶏油、醤油だれのバランスがよく、塩気は少しだけ強め、動物出汁の香りのいい食欲をそそる一杯です。

トッピングの”チャーシュー多め”で肉厚ふわふわチャーシューがたっぷり、これおすすめですよ。

貫徹家 ラーメン(750円)+チャーシュー多め(200円)+ライス(100円)

貫徹家 ラーメン(750円)+チャーシュー多め(200円)+ライス(100円)

 

麺はちょっと縮れた中太麺、もっちりしていて風味も食感も最高です

貫徹家 酒井製麺

貫徹家 酒井製麺

 

貫徹家の動画

 

貫徹家のラーメンとチャーシュー多めを動画でもお楽しみください!!

youtu.be

 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

店舗情報

貫徹家

■営業時間 

10:00~15:00

17:30~20:00

■定休日

水曜日

■最寄り駅

・JR「静岡駅」北口から徒歩16分ほど

・静岡鉄道「新静岡駅」御幸町追手町口から徒歩14分ほど

■地図

 

 

その2.「吉祥寺武蔵家」両国店

 

続いて2店舗目は、2021年4月21日、及川奈央さんの誕生日でもあるこの日にオープンした「吉祥寺武蔵家」両国店(きちじょうじむさしや りょうごくてん)

本店は、東京都武蔵野市吉祥寺にあり、元六角家姉妹店で、その1で紹介させていただいた貫徹家の出身店「洞くつ家」の出身店でもあります。

創業は1999年ですので、20年以上の歴史のある老舗家系ラーメン店の新店と言うことになります。

 

都営大江戸線「両国駅」からほど近い総武線ガード下にある店舗。

重厚な看板と真っ赤な提灯が江戸の風情にどことなくマッチしている。

吉祥寺武蔵家両国店 外観

吉祥寺武蔵家両国店 外観

 

券売機は入り口入って左側、店内はカウンター席のみで、熱気と活気のある雰囲気が心地よかったです。

伺ったのは昼営業終了間際の時間帯でしたが、店内は満席、オープン間もないですがすでに人気店になっているようです。

吉祥寺武蔵家両国店 券売機

吉祥寺武蔵家両国店 券売機

 

吉祥寺武蔵家両国店のラーメン

 

この日の注文は、

チャーシューメン 880円

ライス      100円

ライスはおかわり自由です。

吉祥寺武蔵家と言えばトレードマークとも言える真っ赤な丼に、片面が真っすぐカットされた半月型のチャーシュー。

吉祥寺武蔵家両国店 チャーシューメン(880円)+ライスおかわり自由(100円)

吉祥寺武蔵家両国店 チャーシューメン(880円)+ライスおかわり自由(100円)

 

少しクセのある豚骨の風味が特徴の豚骨醤油、この匂い、ハマると抜け出せなくなる魔の香り・・・

吉祥寺武蔵家両国店 チャーシューメン(880円)+ライスおかわり自由(100円)

吉祥寺武蔵家両国店 チャーシューメン(880円)+ライスおかわり自由(100円)

 

麺は三河屋製麺の太め中太、ボリュームのある麺で、もっちり舌触りがいい感じ。

吉祥寺武蔵家両国店 三河屋製麺

吉祥寺武蔵家両国店 三河屋製麺

 

吉祥寺武蔵家両国店の動画

 

吉祥寺武蔵家両国店のチャーシューメンを動画でもお楽しみください!!

youtu.be

 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

店舗情報

吉祥寺武蔵家 両国店

■営業時間 

11:00~15:00

17:00~22:00

■定休日

不定休

■最寄り駅

・都営大江戸線「両国駅」A5出口から徒歩2分ほど

・JR「両国駅」東口から徒歩7分ほど

■地図

 

 

その3.「皇綱家」

 

最後は、2020年12月4日、日本で映画「E.T.」が公開されたのと同じ日にオープンした、輝道家直系「皇綱家」(きづなや)

出身店は、東京都中野区野方にある名店「輝道家」、さらにオープン前に元直系「王道家」清水社長のもとで修業されたそうで、オープン直後からかなり話題になっています。

 

店舗は日本屈指の繁華街池袋駅西口からすぐの好立地。

店主ご兄弟は元力士だったそうで、看板には綱が描かれています。

皇綱家 外観

皇綱家 外観

 

券売機は入り口右手に設置されています。

店内はカウンター席のみで、入店すると威勢のいい店員さんの声が響き渡ります。

皇綱家 券売機

皇綱家 券売機

 

皇綱家のラーメン

 

この日の注文は、

チャーシューラーメン 980円

ライス食べ放題    100円

 

短期間ではありますが王道家で修業されたという事もあって、卓上には王道家の人気卓上調味料”無限にんにく”が置いてあります。

ライスにこの無限にんにくとマヨネーズをかけて、スープの染みたのりで巻く、巷ではこの食べ方が流行っているとかいないとか。

皇綱家 チャーシューラーメン(980円)+ライス食べ放題(100円)

皇綱家 チャーシューラーメン(980円)+ライス食べ放題(100円)

 

かなり香ばしい香りのする醤油だれが強めに効いた豚骨醤油。

ベースの鶏豚のだしの旨味もすごいですが、それと張り合うような醤油のキレ、ものすごいインパクトだ。

皇綱家 チャーシューラーメン(980円)+ライス食べ放題(100円)

皇綱家 チャーシューラーメン(980円)+ライス食べ放題(100円)

 

王道家自家製麺は酒井より太めで、かなり存在感がある麺、力強いスープと真っ向から張り合うにはこれくらいが丁度いいのだろうか。

皇綱家 王道家自家製麺

皇綱家 王道家自家製麺

 

皇綱家の動画

 

皇綱家のチャーシューラーメンを動画でもお楽しみください!!

youtu.be

 

店舗情報

皇綱家

■営業時間 

11:00~16:00(L.O.15:40)

17:30~24:00(L.O.23:40)

■定休日

無休

■最寄り駅

・JR「池袋駅」西口から徒歩2分ほど

・東京メトロ副都心線「池袋駅」9番出口から徒歩30秒ほど

■地図

 

 

おまけ

 

二度目以降の訪問で、今回はご紹介できなかったお店の中にもお勧めはある!

 

朝ラー(家系)と言えば、和田町の天王家。

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

 オープン間もなく人気店となった寒川の新店天王家。

iekei-ramenman.hatenablog.com