家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

11月に行った家系ラーメン店の中から「特におすすめの5店」をご紹介!!

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

恒例(まだ二回目ですが)の11月に行った家系ラーメン店の中から勝手に「特にオススメの5店舗」を発表したいと思います!!

前回同様、選定基準は独断と偏見、私見に贔屓、個人的な好みのみをもって選ばせていただきますのであしからず、では是非最後までお楽しみください!!

f:id:iekei_ramenman:20191104154547j:plain

 

 

はじめに

 

11月は実食ベースで23店舗、記事の公開ベースで22店舗で家系ラーメンをいただいてきました、今回は記事を公開した日付が11月中のお店からピックアップしていきます!

皆様の家系ラーメンライフの一助となりますように。 

 

その1 寺田家

 

横浜市港南区港南台、JR京浜東北根岸線「港南台駅」近くに本店を構える「寺田家(てらだや)」 

 

同店は丼中央にざく切り青ネギがどさっと乗っけられた「青ネギラーメン」が名物となっており、見た目のインパクトもなかなか。

寒くなるこの季節はネギをたくさん食べて、濃厚な豚骨醤油スープで温まって、風邪の予防をしていきたいですね。

スープは醤油ダレが比較的強めに効いた豚骨醤油スープでさっぱりとした青ネギとのコントラストはばっちり!!

f:id:iekei_ramenman:20191127232042j:plain

寺田家 外観

青ネギラーメン(並) 800円

チャーシュー増し 200円

f:id:iekei_ramenman:20191127232148j:plain

寺田家 青ネギラーメン+チャーシュー

f:id:iekei_ramenman:20191127232312j:plain

スープアップ!!

 

目にも優しいネギたち。

f:id:iekei_ramenman:20191127232449j:plain

青ネギアップ!!

 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

■営業時間

11:00~24:00

■定休日

無休

■地図

 

その2 どんとこい家

 

横浜市保土ヶ谷区、相鉄本線「和田町駅」近くの「どんとこい家」

 

同店の特徴は朝4時から営業しているという事!

濃厚かつパンチの効いた豚骨醤油スープの家系ラーメンを朝から食べられる喜び、そしてトッピングの野菜類が豊富なうえに、卓上には無料のきくらげが置いてあり乗せ放題です。

さながら「家系ラーメンサラダ」

f:id:iekei_ramenman:20191111233207j:plain

どんとこい家 外観

f:id:iekei_ramenman:20191111234527p:plain

どんとこい家は朝4時から営業!

チャーシュー麺にレタストッピング、ライス(小)でちょうど1000円、口頭注文の代金前払い制です。

麺は大橋製麺多摩の麺を使用。

f:id:iekei_ramenman:20191111233524j:plain

どんとこい家 チャーシュー麺にレタストッピング

 

レタスには粗びきコショウがまぶされてスパイシー。

f:id:iekei_ramenman:20191111233721j:plain

チャーシューとスープにズームイン!!

 

きくらげの食感を存分にお楽しみください。

f:id:iekei_ramenman:20191111233436j:plain

きくらげ食べ放題

 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

■営業時間

4:00~15:00

■定休日

無休

■地図

 

 

その3 八家


どんとこい家と目と鼻の先、横浜市保土ヶ谷区、相鉄本線「和田町駅」近くにある「八家(はちや)」

 

こちらは店主の経歴がすべてを物語る家系ラーメン店、なんとラーメン極めて32年の大ちゃん(敬称略?)が作る一杯が食べられるお店。

実際は店頭のPOPが更新されていないので36年になるはずですが、そのくらいは最早誤差みたいなものです。

ラーメンのルックスと味は、これぞオールドタイプのクラシック家系ラーメンというもので、豚、鶏の出汁に、鶏油がたっぷり、適度な醤油のパンチがあって箸を持つ手が止まらなくなります。

f:id:iekei_ramenman:20191104190439j:plain

八家 外観

 

すごい・・・

f:id:iekei_ramenman:20191104190500j:plain

大ちゃんの経歴

 

チャーシュー麺 800円

ホロホロの煮豚は厚めにスライスされており大満足!!

麺は家系の鉄板、酒井製麺を使用。

f:id:iekei_ramenman:20191104193533j:plain

八家 チャーシュー麺

 

透き通った非乳化豚骨醤油スープ。

f:id:iekei_ramenman:20191104193600j:plain

スープアップ!!

 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

■営業時間

11:00~15:00

17:00~25:00

■定休日

第1、第3月曜日

■地図

 

その4 田上家

 

横浜市南区通町、横浜市営地下鉄ブルーライン「弘明寺駅(ぐみょうじえき)」近くの「田上家(たがみや)」

 

つい先日も限定「僕バラ」をいただきに行ったばかりの田上家ですが、先月も「岩中SPF豚肩ロースチャーシュー」いわゆる銘柄豚のチャーシューを限定で提供されていました。

田上家の名物は薫り高いスモークチャーシュー、そして店主の修行先と言われる王道家仕込みのキレのある豚骨醤油スープで、中毒性の高い一杯を食べることが出来ます。

王道家仕込みのスープと酒井製麺の組み合わせは他では味わえないのでかなり貴重と言えますよ!

f:id:iekei_ramenman:20191117234739p:plain

田上家 外観

 

数量限定、岩中SPF豚肩ロースチャーシュー麺 1200円

SPF豚は脂の甘味が強く逃げにくいのでスモークしてもしっとりジューシー!

麺は定番の酒井製麺を使用。

f:id:iekei_ramenman:20191117234916j:plain

田上家 岩中SPF豚肩ロースチャーシュー麺

 

ほんのりピンク色のチャーシューに薄茶色のスープのコントラストは、我々をドラクエモンスター「くさったしたい」のように、よだれだらだらにさせるネクロマンシーであり、しかも強度の中毒属性付き。

f:id:iekei_ramenman:20191117234935p:plain

スープアップ!!

 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

■営業時間

11:00~14:30

17:00〜23:00

■定休日

火曜日

■地図

 

 

その5 柏王道家


トリはこちら!!

千葉県柏市、JR「柏駅」近くに10月1日オープンした「柏王道家」

 

言わずと知れた元家系四天王の一角「王道家」、総本山吉村家とごにょごにょあって直系店舗を外れ、一時は柏から茨城の取手に移転していましたが、再度柏に戻ってきました!

オープン時は80名超の行列が出来たともいわれており、その人気のほどがうかがわれます。

 

特徴は醤油ダレの塩気と風味からくるキレッキレの口当たりで、それを受けるベースの豚骨スープもかなりの濃度です。

王道家清水社長へのインタビューでは「うちは日本一ガラを使ってる」と豪語される通り、出汁の旨味は尋常ではありません。

※食用になる肉を取り除いた骨の部分。

 

オープンから2か月強立ちましたが、いまだ行列が出来る根強い人気。

f:id:iekei_ramenman:20191104152435p:plain

柏王道家 外観

 

チャーシュー麺(並)850円

スモーキーなチャーシューとずっしり重いパンチを繰り出す豚骨醤油スープ。

一度食べたら病みつき間違いなし。

麺は吉村家との騒動のきっかけにもなったと言われる、王道家自家製麺を使用。

f:id:iekei_ramenman:20191104154547j:plain

柏王道家 チャーシュー麺

 

鶏油もた~っぷり!!

f:id:iekei_ramenman:20191104164532p:plain

スープアップ!!

卓上調味料が豊富なのも王道家の特徴の一つ、中でも「無限にんにく」はおすすめ調味料。

f:id:iekei_ramenman:20191104154353j:plain

王道家 卓上調味料

f:id:iekei_ramenman:20191104154428j:plain

王道家 卓上調味料

f:id:iekei_ramenman:20191104154457j:plain

無限にんにく

 

ライスに無限にんにくを乗せたら、

f:id:iekei_ramenman:20191104154744j:plain

ライスに無限にんにく

 

濃厚スープに浸した海苔で巻いていただく!!

この世にユートピアがあるとすればここなのかもしれない・・・

f:id:iekei_ramenman:20191104154822j:plain

無限にんにくライスに海苔

 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

■営業時間

11:00~翌1:00

■定休日

月曜日

■地図

 

 

まとめ

 

今回紹介させていただいた5店舗中の2店舗は王道家関連のお店、勢いを肌で感じています。

そして、11月もたくさんの美味しい家系ラーメンと出会うことが出来ました、提供してくださる店主さん、いつも当ブログを読んでいただいている皆様に感謝しつつ、2019年最後の12月も食べまくりますよ~っ!!

 

ごちそうさまでした!!