家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

山手の歴史ある名店「介一家」@山手

第45話

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

「介一家(すけいちや)」、ああ、あの真っ白いゴムのマスクをかぶって、最後に湖で逆さになって足だけ出して死んじゃった人ね!

それって「佐清(スケキヨ)」 

 

はい、今回ご紹介いたしますのは、家系ラーメン史の中でも、数奇な運命をたどった名店、「介一家」です。

最後までお付き合いのほどよろしくお願いいたします!!

  

介一家 山手店

 

f:id:iekei_ramenman:20191029214418j:plain

JR山手駅

介一家はJR山手駅から徒歩わずか1分の場所にあります、創業は1988年。

かつて、家系総本山吉村家の2号店であった「本牧家」、そこから独立した「六角家」、それぞれの店舗にかかわり、自身の店舗を持つのが夢であった近藤健一氏と原祥介氏が立ち上げたのが「介一家」です。

店名の由来は近藤氏の「一」と原氏の「介」をとってつけられたということで、両氏の並々ならぬ思い入れがうかがわれます。

その後、山手の店舗を皮切りに、港北、鶴見、成瀬にチェーン展開していきますが、生みの親である近藤氏は「味へのこだわり」からチェーン店化を嫌い、介一家を離脱、自身で都筑区に「近藤家」を開業しています。

元々山手店は本店でしたが、現在は介一家チェーンからは独立し、個人店として営業されているようです。 

iekei-ramenman.hatenablog.com


iekei-ramenman.hatenablog.com

 

f:id:iekei_ramenman:20191029220334p:plain

介一家山手 外観

f:id:iekei_ramenman:20191029220431j:plain

介一家山手 外観

 

 

介一家の店内

 

介一家の店内は、老舗らしいよいくたびれ方をした店内で、とても味があります。

壁には古い映画のポスターや、同店名物のドラゴンラーメン(辛いやつ)にちなんで、ブルースリーのポスターなどが所狭しと貼ってあり、昭和感が満載!

客席はカウンター席のみとなっており、L字型のカウンターの内側には厨房があります。

 

注文は口頭注文で、メニューはカウンター上に置いてあります、今回はチャーシュー麺並、好み普通でお願いしました。

ちょうどサービスタイムだったので店主から「のりかライスか味玉つきますよ」とすすめられて、たまごをチョイス、これで「チャーシュー味玉ラーメン」にランクアップ!!なかなか豪華ですよ、ありがたや、ありがたや。

16:00~19:00は、のり、たまご、半ライスのいずれかがサービスされますので、注文の際に一緒に伝えましょう

 

名物燃えよドラゴンラーメンも気になりますが、実は私、辛いものが苦手なので遠慮させていただきました。

辛い物好きな方はこちらも食べてみてください。

辛さは5段階から選ぶことが出来、

1.ドラゴンへの道(入門編)~5.死亡遊戯(番外編)まであります。

 

刻み玉ねぎ、にんにくが手元にない場合は店主にお願いすれば出してくれます!

f:id:iekei_ramenman:20191029222959j:plain

介一家山手店 卓上

 

介一家のラーメン

 

待つこと数分で提供されたチャーシュー麺、表面の黄金色に輝く鶏油(チーユ)がうまそ~っ!!

そして、ぷりぷりな見た目をした低温調理のチャーシューは、丼の上でブルースリーの様に暴れています(笑)

f:id:iekei_ramenman:20191029222726j:plain

介一家山手店 チャーシュー麺(サービスの味玉) 

 

介一家のラーメンは本牧家、六角家の流れから、豚骨スープと醤油ダレはバランスがとられたタイプ、ただ、ご覧の通り脂が多めに浮かんでいるので結構重みもあり、やんちゃな感じもして、食べ応え十分。

 

また、スープにあらかじめコショウが入っているようで、たまにピリッとした刺激も感じられ、普段食べる家系のスープとは一味違います(普段ラーメンにコショウは入れないので)。 

f:id:iekei_ramenman:20191029222839j:plain

スープアップ!!

麺は平打ちっぽい中太麺、家系の麺としては細め、湯切りはテボざるでした。

麺箱は奥の方にあったので確認できませんでしたが、ネット情報では菅野製麺を使用しているとのことでした。

スープとの絡み具合はまずまずで、ちぢれがない分喉越しはよかったです。

f:id:iekei_ramenman:20191029223157j:plain

介一家山手店 麺

チャーシューは低温調理のローストポーク、適度な弾力と低温調理ならではのジューシーさがあり、噛みしめるとむちっとした食感で、旨味がにじみ出てきます。

これは単体でおつまみにしても最高なんじゃないでしょうか。 

 

サービスでいただいた味玉は硬めの半熟で、味もよくしみていて、ラーメンと一体となっていました。

途中、店主から「味が薄かったらどうぞ」と差し出された醤油ダレを一たらしすると、強烈な醤油の風味と塩気が加わって、先ほどまでとはまったく違うスープに変化し、コショウのピリッとした刺激も相まってジャンク感の強いスープの出来上がり、あとは無心に食べるだけです。

f:id:iekei_ramenman:20191029223242j:plain

介一家山手店 低温調理のチャーシュー

 

 

まとめ

 

介一家のラーメンは、スープとたれのバランスが取れた、オールドタイプの正統派家系ラーメンです。ただ、デフォルトで粗びきコショウが入っており、食べ進めると時折ピリッと凶暴さの片鱗を見せてきます、そこに醤油ダレを追加すると一気にジャンクな味に変化し、一杯で二度おいしいラーメンでした。

 

また、家系ラーメンの歴史の上でも重要な店舗ですので、家系ラーメン好きな方で、まだ行かれたことがない方は、一度足を運んでみてはいかがでしょうか、味のある店舗と気さくな店主に会いに行くだけでも価値があると思います。

 

本日もごちそうさまでした!!

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございます!!


ご意見、ご感想などコメントをいただけると嬉しいです。

 

店舗情報

介一家 山手店

営業時間

月~金 11:30~14:30 16:00~スープ無くなり次第終了

土、祝 11:30~スープ無くなり次第終了

定休日:日曜日

場所:神奈川県横浜市中区大和町2-34-8

JR京浜東北根岸線「山手駅」から徒歩1分ほど

駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。