家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

🎃ハロウィン×家系ラーメン「町田家」本店@町田

第44話

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

世間はハロウィンの行事で盛り上がってますね、昔から我が家でもハロウィンには家族みんなで仮装をしながら、家系ラーメンを食べるのを習慣としてきました。

髪の毛が酒井製麺で出来たかのようなメデューサの恰好をしてみたり、リアルな豚の頭部の被り物をかぶって猪八戒になってみたり、丼を頭からかぶって、河童だと言い張ってみたりと、なるべく家系ラーメンを連想させる仮装をするのが習わしでした。(全部嘘です)

f:id:iekei_ramenman:20191028230226p:plain

 

さて、今回は東京都町田市、町田駅近くにある「町田家(まちだや)」本店にお邪魔してきました。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします!!

f:id:iekei_ramenman:20191027211945p:plain

 

この日はハロウィン目前の土曜日、町田駅付近は特に仮装している人は見受けられませんでしたが、駅を出て、東急ツインズの前の通りまで行くと、桜美林の吹奏楽部が演奏をしていたり、仮装パレードに行く手を阻まれたりとなかなかにぎやかでしたよ。

 

ハロウィンも楽しみたい家系ラーメンマンですが、まずは本来の目的である家系ラーメンを食べましょう!

目的地へはJR町田駅ターミナル口から向かうのが最短ルートとなっています。

小田急の南口から向かうと「町田商店」や「ぎょうてん屋」といった誘惑が待ち構えていますので、惑わされないように気を付けながら向かいます。

 

 

町田家本店

 

f:id:iekei_ramenman:20191027212026p:plain

 

駅前の各種誘惑を振り切ってたどり着いたこちらが「町田家」本店 、繁華街が終わるあたりにあります、人通りが少ないので外観をバシバシ写真に収める不審者、店舗の様子を二方向からお楽しみください。

f:id:iekei_ramenman:20191027220046p:plain

 

こちらが入り口、

なかなかHOTな感じのロゴ、「究極豚骨麺町田家」の文字と骨が透けてる豚さんの絵が描いてありますね。

f:id:iekei_ramenman:20191027220442p:plain

 

どの方向から見ても「町田家」
f:id:iekei_ramenman:20191027215025j:plain

 

店名の由来は町田にあるから「町田家」のはずです、調べてないけど違ったらどうしよう・・・

出身店舗は中野武蔵家も輩出している「たかさご家」、そういえばたかさご家の看板も緑色だったなぁ。 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

また、町田家からは、大船の「大原家」や、渋谷の「侍」が独立しています。

たかさご家の関連店を追っていくのもなかなか楽しいなぁと思いつつ、いざ、入店。

 

町田家本店の店内

 

引き戸を開けて店内に入ると若干の豚骨臭が漂っています、この香りを空腹時にかぐといてもたってもいられなくなります、やっぱり不審者ですね。

券売機は入り口を入って右手にあり、食券はラーメンファンにはおなじみのプラスチック製の色のついたプレートです。

客席はL字カウンターのみで、カウンター高台部分はステンレス製の台、その内側が厨房になっています、厨房部分は客席より少し低くなっていて、調理風景がよく観察出来て楽しいですね。

 

豆板醤にニンニクの壺、ショウガはスタッフまで!

お酢と、たかさご系なのでゴマもあります。

f:id:iekei_ramenman:20191028232247j:plain

町田家 卓上

 

ラーメン店定番のGABANブラックペッパー、半ライス無料券に、レンゲ。

コショウを勢いよく振りかけると周辺の人までくしゃみが止まらなくなるので気を付けましょう。

f:id:iekei_ramenman:20191028232535j:plain

町田家 卓上2

 

町田家本店のラーメン

 

中々丁寧な盛り付けに、油のたっぷり浮かんだてりてりの茶濁したスープ、味の染みてそうなチャーシューの色合いに食欲が頂点に達します。

ではいただきます!!

f:id:iekei_ramenman:20191028233317j:plain

町田家本店 ラーメン チャーシュー4枚トッピング

 

「町田家」本店のラーメンは濃いめの茶濁したスープに、多めに鶏油(チーユ)が浮いており、出汁と醤油ダレは、少し醤油のほうが強く出たタイプのスープ。

鶏油が多いので少し重く感じる部分もありますが、全体をまったりとマイルドにしてくれる効果もあり、見た目の割には飲みやすいスープです。

たかさご家のスープと比較すると、町田家の方が「出汁感」や「醤油」、「脂」が強く、がっつりいきたいときは町田家がいいですね!

f:id:iekei_ramenman:20191028234817j:plain

スープアップ!!

 

麺は酒井製麺を使用、湯切りは平ざるでジャッ、ジャッ、と湯切りされ、普通注文でほんのり柔らかめのもちもちの仕上がりです。

出汁の香りと旨味をまとった麺を啜り上げると、思わず「ん~~~♪」と幸せな声が出てしまいます。

f:id:iekei_ramenman:20191028235933j:plain

町田家本店 麺

 

チャーシューは濃いめの味付けの煮豚タイプ、適度な歯ごたえで、噛むと漬け込んであったたれの味が染み出して、ご飯のおかずに最適な奴です。

 

終盤は卓上のゴマを存分に振りかけて、多少健康にも配慮しつつ町田家の味を存分に堪能しました。

f:id:iekei_ramenman:20191029000104j:plain

町田家本店 チャーシュー

 

 


まとめ

「町田家」本店のラーメンは、たかさご家出身らしい、出汁とかえしのバランス感を継承しつつも、よりワイルドなチューニングがされており、「家系ラーメン欲」を十分満足させてくれる一杯でした。

11:00~18:00の間は半ライス無料、ライス50円とサービスタイムになっています、また、学生さんは制服着用か学生証提示で割引もありますので、ぜひ濃厚な一杯を堪能してみてください!

ちなみに町田家は特にハロウィンイベントとかやってなさそうなので悪しからず。

 

本日もごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、
ありがとうございます!!


ご意見、ご感想などコメントをいただけると嬉しいです。

 

店舗情報

町田家本店

営業時間:11:00~翌3:00

定休日:無休

場所:東京都町田市原町田3-7-2

JR「町田駅」ターミナル口から徒歩3分ほど

駐車場:なし

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。