家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

IKEA港北近くで老舗の家系ラーメンをいただく「介一家うりゅう」(港北店)@都筑区折本町

第202話

介一家うりゅう チャーシューメン

 

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

1974年、神奈川県横浜市磯子区で産声を上げたと言われる「家系ラーメン」、誕生から46年が経過し、総本山吉村家の流れを汲む店舗のお中には老舗と呼ばれる店舗が多くあります。

今回はそんな老舗の家系ラーメン店をご紹介いたします。


目次(タップで各項目に移動できます。)

 

「介一家 うりゅう」(港北店)

 

介一家うりゅう 看板

 

介一家うりゅう(すけいちやうりゅう)、1989年(平成元年)オープン。

オープン当初は介一家グループの港北店だったが、2007年独立され、屋号を「介一家港北店」から、オーナーの名前を冠した「介一家うりゅう」に変更されています。

また、オープンから9年間、つまり1989年-1998年の間には現「近藤家」の近藤健一氏が店主を務められていたという。

家系の歴史がたっぷり詰まった「介一家うりゅう」これはラーメンを食べるのが楽しみだ。

家系図は、

吉村家

 |

本牧家

 |

六角家

 |

横濱家(近藤氏が立上げ)

 |

介一家山手-介一家港北

        |

    介一家うりゅう

となる。 

iekei-ramenman.hatenablog.com

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

介一家うりゅうの最寄り駅は、横浜市営地下鉄ブルーライン「仲町台駅」と、JR横浜線「小机駅」、それぞれの駅から徒歩で24分ほど。

車の場合、ランドマークは第三京浜港北ICとIKEA港北、店舗の前には緑産業道路が走っている。

この緑産業道路沿いには、介一家うりゅうの他に、一二三家、うえむらや、中川家と系統の違う家系ラーメン店が点在していて、家系ラーメン好きはどの店を選ぶか悩むこと間違いなし。

介一家うりゅう 周辺MAP

介一家うりゅう 周辺MAP

 

それにしても今日は初秋の抜けるような空が心地いい、家系ラーメン日和だ。

いい天気

いい天気

 

介一家うりゅう近くのIKEA港北、青い壁面が青空に溶け込む様だ。

IKEA港北

IKEA港北

 

店舗外観、店頭には2台分の駐車スペースが確保されている。

店舗裏手はホームセンターコーナン、こちらも同店を訪問する際の目印として十分目立っている。

介一家うりゅう 店舗外観

介一家うりゅう 店舗外観

 

駐車スペース脇には介一家グループの木製看板が静かに横たわっている。

介一家うりゅう 看板

介一家うりゅう 看板

 

店舗正面のガラス部分に張られたメニュー、昼時は行列が出来るそうで、店頭で料理を決めておくとよいのかも。

介一家うりゅう 店頭メニュー

介一家うりゅう 店頭メニュー

 

TAKE OUTもあります。

介一家うりゅう テイクアウト

介一家うりゅう テイクアウト

 

毎月の店休日は店頭に貼り出されるのが慣例のようで、月曜と第1第3火曜がお休みとのこと、また店舗の留守電メッセージでも店休日の確認が出来る。

介一家うりゅう 9月の定休日

介一家うりゅう 9月の定休日

 

 

「介一家 うりゅう」の店内

 

アルミサッシの引き戸を開けて店内に入ると、右手に少し大きめの水槽がお出迎え。

家系ラーメン店で水槽に魚、まさかこの魚は調理されないよな。

向き直って正面を見ると、左側がカウンター席、その内側に厨房、右側にはテーブル席が配置されている。

時刻は午後3時、繁盛店とはいえさすがに空いているので、空いているカウンター席に着き、メニューを眺める。

こちらは口頭注文の代金後払い制、メニューは絞られているのでさほど迷う事もなく、注文を済ませる。

介一家うりゅう メニュー

介一家うりゅう メニュー

 

卓上調味料はこんな感じ、老舗の家系ラーメン店でよく見かける薬味入れの壺、この壺を見るとなんだか安心するなあ。

介一家うりゅう 卓上

介一家うりゅう 卓上

 

カウンター席から振り返るとテーブル席があり、壁面にはメニューや味のお好み表が貼られている。

しかしこの壁面の色褪せ具合、この店の歴史をすべて記憶してそうだ。

介一家うりゅう 店内

介一家うりゅう 店内

 

 

「介一家 うりゅう」のラーメン

 

本日の注文は、

チャーシューメン 950円

ライス      100円

麺の硬さ、味の濃さ、油の量はすべて普通でお願いしました。

ちなみにラーメンは750円、少しだけ食べたいという方向けに半ラーメン550円というのもある。

麺類のバリエーションは、豚骨醤油のいわゆる家系ラーメンとつけ麺の2種類。

サイドメニューは、ライス、ネギめし、チャーシュー丼、餃子などがあり、ラーメンとのセットも可能だ。

 

厨房で調理されているのは、瓜生氏本人、これはなんだか感慨深いなあなどと思いながら待つことしばし・・・

 

やって来ました、チャーシューメン!!

丼上部にたっぷりとチャーシューが乗せられて、そそる。

介一家うりゅう チャーシューメン+ライス

介一家うりゅう チャーシューメン+ライス

 

具は、チャーシュー、ほうれん草、のり3枚、薬味ねぎが少々、クラシック家系のお手本のような見ため、すでに口の中が家系。

介一家うりゅう チャーシューメン

介一家うりゅう チャーシューメン

 

スープは濁りのある茶色い豚骨醤油、表層の鶏油(チーユ)が多めでいい匂い。

スープアップ!!

スープアップ!!

 

それではいただきます!!

 

まずは麺、こちらの麺は丸山製麺(株)の中太、もっちりとした食感が好みです。

スープは豚骨のコクに、鶏がらの華やかさ、鶏油の香りのバランスがよくうまい。

同じ介一家でも鶴見や独立店のめんりゅうとは味の方向性が全く異なります、好みで言うとこちらの方が好み、近藤氏が関わっていた店舗だけあり、近藤家の味に通ずるところがあります。

まあとにかく、うまい!!

介一家うりゅう 麺

介一家うりゅう 麺

 

チャーシューは薄切りで味がしっかりしみたもの、適度に乗った脂の甘味で旨さ倍増、これはご飯のおかずにもよさそうだ。

介一家うりゅう チャーシュー

介一家うりゅう チャーシュー

 

黄色いたくあん付きライスに、チャーシュー、ほうれん草、のりをのっけて、自作介一丼を作成、旨味たっぷりスープを口に含んで、ライスを頬張ると、そこはもうパラダイス。

ライスに色々乗っける

ライスに色々乗っける

 

介一家の中で一番うまいと評されるのも納得の一杯でした。

空になった丼

 

「介一家 うりゅう」の動画

 

介一家うりゅうのチャーシューメンを動画でもお楽しみください!


【老舗】「介一家 うりゅう」 チャーシューメン+ライス

 

 

本日も美味しい家系ラーメン、ごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!


店舗情報

介一家うりゅう(港北店)

■営業時間

平日

11:45~20:00

土日祝

11:45~18:00

■定休日

月曜日

第1第3火曜日

(店頭に毎月の定休日が貼り出されています)

店舗留守電で定休日の確認が出来ます

■Tel

045-474-5794

■場所

神奈川県横浜市都筑区折本町138-1

・JR横浜線「小机駅」北口から徒歩24分ほど

・横浜市営地下鉄ブルーライン「仲町台駅」から徒歩24分ほど

・第三京浜「港北IC」から車で1分ほど

IKEA港北近く

■駐車場

あり(店頭に2台分)

■地図

Google マップ

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。