家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

25通りの横浜家系ラーメンの美味しい食べ方

第6話

 

ま~いどっ、

家系ラーメンマンです🍜

 

今日は横浜家系ラーメンの美味しい食べ方をご紹介していきたいと思います。 

家系ラーメンのお店に行くと、カウンターの正面や壁などによく貼ってある、こういう食べ方をすると、よりおいしくなります的なやつですね。

f:id:iekei_ramenman:20191104154547j:plain

 

家系ラーメンを色々とアレンジして食べているとなんとなく通っぽく見えて、周りから一目置かれる事間違いなしです。 

 

まずはラーメンの好みから

 

最初に、基本となるラーメンのお好みは以下の中から選択できます。

 

麺の硬さ

かため・ふつう・やわらかめ

味の濃さ

こいめ・ふつう・うすめ

油の量

おおめ・ふつう・すくなめ

 

お好みははっきりと笑顔で店員さんに伝えましょう、初めて行くお店ではすべて普通を選ぶことをおすすめします、店員さんに「普通でお願いします」と一言お伝えください、2回目以降はもう好きなように食べてください。 

f:id:iekei_ramenman:20190925221652j:plain

 

では、早速。

 

初級編

 

1.普通にそのまま食べる。

普通、お店ごとの味の違いを楽しむ。

 

2.卓上のコショウを適量振りかけて食べる。

コショウの刺激が好きな方にオススメ。

 

3.卓上のニンニクを適量入れて食べる。

にんにく大好きなあなたに、明日会社で臭くても関係ありません。

 

4.卓上の豆板醤を入れて食べる。

辛~い刺激が欲しい方向け。

 

5.卓上の酢漬け刻みショウガを入れて食べる。

さっぱりしたい人。

 

6.卓上のゴマをかけて食べる。

ゴマの風味がいい、健康にもいい。

 

f:id:iekei_ramenman:20191215202824j:plain

 


中級編 

 

7.2~6をすべて組み合わせて食べる。

味がごちゃごちゃするのであまりおすすめしない。

 

8.半分までそのまま食べて以降ショウガ適量と酢を入れて食べる。

後味さっぱり。

 

9.家系ラーメンとライスでラーメンライス。

定番 。

f:id:iekei_ramenman:20190928013506j:plain

 

10.スープに浸したのりでライスを巻いて食べる。

海苔巻きごはん。

f:id:iekei_ramenman:20191207010530j:plain

 

11.スープに浸したほうれんそうをライスに乗っけて食べる。

ほうれん草はヘルシー。

 

12.スープに浸したチャーシューをライスに乗っけて食べる。

肉とごはん。

f:id:iekei_ramenman:20191129095502j:plain

 

13.ライスにあらかじめ豆板醤、ニンニクを乗せておき、

それをスープに浸した海苔で巻いて食べる、これが幸せの瞬間。

f:id:iekei_ramenman:20191003222832j:plain

 

上級編

 

14.RED中村流

のり増しラーメンと半ライスを”カタメ、コイメ、オオメで注文し、卓上のおろしにんにく小さじ6杯程度、ニンニクチップをこれでもかとふりかけ、コショウ、ゴマも振りかける。

おろしにんにくはスープに溶かさず麺にのっけて、のりをのっけて、これでいただく。

俗に言う家系ラーメン早死に三段活用。

う~んめぇ!!

にんにくのライブ感がたまらない!!!

※早死に三段活用=硬め、濃いめ、多め

※胃腸が弱い方にはおすすめできません

f:id:iekei_ramenman:20191228110941p:plain

 

15.チャーシュー麺にトッピングのチャーシュー×2

肉、肉、肉・・・

肉好きなあなたに。

 

16.トッピング薬味ネギダブル。

山盛りネギの香りがさわやか。

f:id:iekei_ramenman:20191127232533j:plain


 

17.トッピング、ホウレンソウダブル。

健康志向なあなたに、ごまをかければホウレンソウのお浸し。

f:id:iekei_ramenman:20191222200801j:plain

 

18.トッピングうずらトリプル(壱系限定)。

うずらうずらうずら・・・

f:id:iekei_ramenman:20200611003325j:plain

うずら21個


19.トッピングチャーシュー、もやし、キャベツ。

二郎系家系。

 

20.麺を食べ終わった丼にライスをブッこむ。

家系ねこまんま。

 

21.ライスに半分に割った味玉(半熟がいい)を乗せて、

にんにく、コショウ、スープ少々をかけて食べる。

家系玉子丼。 

f:id:iekei_ramenman:20191120231154j:plain

 

22.常にスープを飲み干す。

肉体の限界に挑戦。

※血圧の高い方はおやめください

f:id:iekei_ramenman:20191020010445j:plain


23.ライス用ニンニクをライスにのせて、スープをかけて食べる。

悪魔のようなにんにくの風味でご飯がすすむことすすむこと。

f:id:iekei_ramenman:20191104154744j:plain

 

24.特製振りかけ(ライス用)を振りかけて食べる。

ふりかけご飯とあなどるなかれ。

 

25.

A:横浜家系ラーメン食べてもよろしいですか?
B:どうぞ。ところで週に何杯くらい食べられますか?
A:2~3杯くらいですね。
B:家系ラーメン歴はどれくらいですか?
A:45年くらいですね。
B:なるほど。あそこにベンツが停まってますね。
A:停まってますね。
B:もしあなたが家系ラーメンを食べなければ、あれくらい買えたんですよ。
A:あれは私のベンツですけど。

 

※ラーメン一杯650円、吉村家創業1974年から食べ始めた場合、A、Cクラス相当。

※ちくわ大明神

 

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか、あなた好みの美味しい家系ラーメンの食べ方は見つかりましたでしょうか? 

食べ方とか関係ないのもありますが、気にしないでください。

さらにお店によってはライス用の卓上調味料が用意してあったり、ライス無料で食べ放題だったり、漬物などが用意してあったりと、まだまだ楽しみ方はたくさんあると思います。 

また、ここで紹介していないオススメの食べ方がある方は、ぜひともコメント欄にて教えていただければ幸いです。

 

チャーシューライスの美味しい家系ラーメンの一例

弘明寺 田上家

f:id:iekei_ramenman:20190831234110j:plain

田上家 チャーシュー麺並

半熟卵が美味しい家系の一例

茅ヶ崎 一乃利(いちのり)

f:id:iekei_ramenman:20190905213433j:plain

一乃利 ラーメン並 味玉

二郎系家系の一例

ゴル麺 用田店

f:id:iekei_ramenman:20190905213639j:plain

ゴル麺 豪麺

うずらシングルの一例

壱六家 大和店

f:id:iekei_ramenman:20190905213828j:plain

壱六家 ラーメン並 うずら

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などコメントいただけると嬉しいです。

 

おすすめの記事 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

監修:家系ラーメンマン