家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

【六角家系】「つばさ家」立川店のチャーシューメンとミニライス@立川

第291話

つばさ家立川店 チャーシューメン

 

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

今回は、神奈川県川崎市と東京都立川市を結ぶJR南武線の終着駅、立川に行ってきました。
目次(タップで各項目に移動できます。)

 

「つばさ家」立川店

 

つばさ家立川店 看板

 

つばさ家立川店(つばさや たちかわてん)、2020年3月移転オープン。

移転前の店舗は2006年6月オープンと比較的歴史のあるお店です。

出身店は、家系御三家の六角家で、立川の本店の他に武蔵境にもお店があります。

家系図は、

吉村家

 |

本牧家

 |

六角家

 |

つばさ家

となります。

六角家系のお店は基本的にハズレがないので、伺う前からどんなラーメンが食べられるかと楽しみでした。

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

つばさ家立川店の最寄り駅はJR「立川駅」。

北口を出て、北口大通り沿いのビックカメラの少し先、ショッピングモールフロム中武の裏手の小道にお店があります。

JR「立川駅」

JR「立川駅」

 

立川駅から徒歩4分の路地裏に佇む「つばさ家」、同じ通り沿いには飲食店が数店舗立ち並んでいる。

つばさ家立川店 外観

つばさ家立川店 外観

 

看板はこんな感じで、上はビジネスホテルのようです。

つばさ家立川店 看板

つばさ家立川店 看板

 

入口付近にはビニールで囲まれた露店席、眺めがいいわけではないですが、都会の路地裏でラーメンを食べるという行為自体がなんだか楽しい。

つばさ家立川店 外観

つばさ家立川店 外観

 

 

「つばさ家」立川店の店内

 

入口付近の半露店席を通過して店内に入ると、右手で券売機がお出迎え。

店内はカウンター席のみで、かなり小ぢんまりとしています。

つばさ家立川店 券売機

つばさ家立川店 券売機

 

ラーメン並盛690円、サイドメニューはライス、ミニライス、卵かけごはんがあります。

つばさ家立川店 券売機アップ

つばさ家立川店 券売機アップ

 

券売機下部にはつけ麺も、六角家系のお店には大体つけ麺がありますね、私は以前藤沢市湘南台にあった六角家出身の栄家で、家系スープのつけ麺をいただきましたが、真夏なんかはありだと思います。

つばさ家立川店 券売機アップ

つばさ家立川店 券売機アップ

 

祝日の15:20、店内は満席という事で、立川の裏路地を一望できる席に案内されました。

ちょっとしたアウトドア気分?!

つばさ家立川店 テラス席??

つばさ家立川店 テラス席??

 

卓上調味料は、にんにく、豆板醤、しょうが、こしょう、ごまと一通りそろってます。

つばさ家立川店 卓上調味料

つばさ家立川店 卓上調味料

 

当面の営業時間は10:00~20:00の中休みなし、酒類の提供は終日中止だそうです。

つばさ家立川店 時短営業のお知らせ

つばさ家立川店 時短営業のお知らせ

 

味のお好み表は簡素な感じ。

つばさ家立川店 味のお好み表

つばさ家立川店 味のお好み表

 

 

「つばさ家」立川店のラーメン

 

本日の注文は、

チャーシューメン 970円

ミニライス    120円

麺の硬さ、味の濃さ、油の量はすべて普通でお願いしました。

 

暑くなってきたらつけ麺も食べてみようかな、などと考えながら待つことしばし・・・

 

来ました、チャーシューメン!!

白い丼上部に被せられたのり、スープ表層の鶏油(チーユ)、クラシカルな六角家のスタイルです。

つばさ家立川店 チャーシューメン(970円)+ミニライス(120円)

つばさ家立川店 チャーシューメン(970円)+ミニライス(120円)

 

豚骨臭は控えめで鶏油のマイルドないい香り、うん、うまそうだ。

つばさ家立川店 チャーシューメン(970円)+ミニライス(120円)

つばさ家立川店 チャーシューメン(970円)+ミニライス(120円)

 

具は、チャーシュー、ほうれん草、のり3枚、スープ中に先入れ薬味ねぎが少々。

つばさ家立川店 チャーシューメン(970円)+ミニライス(120円)

つばさ家立川店 チャーシューメン(970円)+ミニライス(120円)

 

鶏油の量は適量より少し多め、その下には白濁気味の豚骨醤油。

スープアップ!!

スープアップ!!

 

では、いただきます!!

 

まずは麺、こちらの麺は三河屋製麺のつるつるとした中太麺、少柔らかめのゆで加減で、つるつるむちむちとした食感が心地よくボリュームがある麺です。

スープは、ちょっとワイルドな香りの豚骨をベースに鶏がら、鶏油、醤油だれのバランスがよく、油分が多めなためまったりとした味わい、ほのかに甘味も感じます。

ガツンと来るインパクトはないですが、どこかほっこりする味で、立川の路地裏で食べるのに適した、落ち着いた一杯です。

つばさ家立川店 三河屋製麺

つばさ家立川店 三河屋製麺

 

ライスには卓上のごま少々、チャーシュー、鶏油の染みたのりとほうれん草を乗せて、自作つばさ家丼、六角家系の家系ラーメンにはごまがよく合う。

ライスに色々乗っける

ライスに色々乗っける

 

スープをすすると鶏油の香りが鼻を抜ける一杯、ごちそうさまでした。

空になった丼

 

「つばさ家」立川店の動画

 

つばさ家立川店のチャーシューメンを動画でもお楽しみください!!

チャンネル登録もよろしくお願いいたします!!

youtu.be

 

 

本日も美味しい家系ラーメン、ごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!


店舗情報

つばさ家 立川店

■営業時間

11:00~16:00

17:00~1:30

※新型コロナの影響により当面は10:00~20:00

■定休日

無休

■場所

東京都立川市曙町2-11-7立川リージェントホテル1F

JR「立川駅」北口から徒歩4分ほど

北口大通り沿いフロム中武の裏手

■駐車場

なし

■地図

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。