家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

輝道家直系「皇綱家」のチャーシューラーメンとライス(食べ放題)@池袋

第290話

皇綱家 チャーシューラーメン

 

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

前回のさいたま新都心「麺家紫極」の帰り道、せっかくだから都内で寄り道して行こうという事で、池袋で途中下車。

昨年12月にオープンしたばかりの話題の新店にお邪魔してきました。
目次(タップで各項目に移動できます。)

 

「皇綱家」

 

皇綱家 看板

 

皇綱家(きづなや)、2020年12月4日オープン。

出身店は、看板にも書いてある通り、東京都中野区野方にある「輝道家」。

輝道家の店主菊池輝氏は、都内に家系ラーメン店を数店舗展開する「武道家」を立ち上げた方で、独立の際に王道家清水社長から色々アドバイスを受けたそうです。

そんなつながりもあってか、こちらの店舗もオープン前に王道家で数日間修行されたそうで、巷では、輝道家、王道家のハイブリッド家系とも言われています。

という事で家系図がかなりややこしやなことになります。

吉村家

 |  \

本牧家  王道家

 |      \

六角家      |

 |       |

たかさご家    |

 |       |

武蔵家(新中野系)|

 |       |

武道家      |

 |      /

輝道家     /

 |   / 

皇綱家

と、こんな感じでしょうか。 

iekei-ramenman.hatenablog.com

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

皇綱家の最寄り駅は各線「池袋駅」。

西口から徒歩2分、東京メトロ副都心線9番出口からは徒歩30秒程度とかなりの好立地です。

JR「池袋駅」

JR「池袋駅」

 

JRと東武の出入口から横断歩道を渡って、そのまま真っすぐ。

JR「池袋駅」西口

JR「池袋駅」西口

 

駅を背にして右の脇道が小町通り、飲食店が立ち並ぶこの小道に皇綱家はあります。

池袋西口小町通り

池袋西口小町通り

 

店主ご兄弟は元力士だそうで、看板には”綱”の絵が描かれています。

そして、店名の前には「輝道家直系」の文字。

今まで家系ラーメンのお店で直系という表現は、吉村家直系店にしか使われてこなかったので斬新だという事でも話題になりました。

皇綱家 外観

皇綱家 外観

 

店頭の小看板にも輝道家直系の文字。

皇綱家 小看板

皇綱家 小看板

 

入口脇には写真付きメニュー、どれもうまそうだ。

皇綱家 店頭写真付きメニュー

皇綱家 店頭写真付きメニュー

 

営業時間はこんな感じ、仕込みの状況によって多少変動するようなので、お店の方のtwitterを確認してから行くと安心です。

リンクは下部の店舗情報欄に張ってあります。

皇綱家 営業時間

皇綱家 営業時間

 

 

「皇綱家」の店内

 

店内に入ると右手に券売機がお出迎え。

午後の部(17:30)開始の少し前から店頭には行列が出来はじめ、開店と同時に満席の店内、すでに熱気が立ち込めていて、これは期待が出来そうだ。

客席はL字型のカウンター席のみで、少し狭めの店内、壁面には至る所に相撲関係者からの開店祝いの札が貼ってあります。

皇綱家 券売機

皇綱家 券売機

 

九条ネギラーメンや女性限定メニューは武道家の流れを感じさせる。

皇綱家 券売機アップ

皇綱家 券売機アップ

 

トッピング類はこんな感じで、にんにくの芽があるのはかなり珍しい。

皇綱家 券売機アップ

皇綱家 券売機アップ

 

先に食券を購入して店頭に戻り、並ぶ、10分程度で入れそうだな。

食券を握りしめて待つ

食券を握りしめて待つ

 

午後の部スタートから2巡目で入店、卓上はこんな感じです。

皇綱家 卓上

皇綱家 卓上

 

王道家の無限にんにくに、輝道家のにんにく昆布酢、こんなところで両店のコラボがみられるとは。

皇綱家 卓上

皇綱家 卓上

 

券売機上部には、輝道家菊池輝氏と王道家清水社長からの祝い札がありました。

皇綱家 店内

皇綱家 店内

 

黒光りする味のお好み表。

皇綱家 味のお好み表

皇綱家 味のお好み表

 

 

「皇綱家」のラーメン

 

本日の注文は、

チャーシューラーメン 980円

ライス(食べ放題)  100円

麺の硬さ、味の濃さ、油の量はすべて普通でお願いしました。

ちなみにラーメン(並)は750円。

メニューは、豚骨醤油のラーメンのみで、トッピングは定番ののり、ほうれん草、チャーシューなどの他に、にんにくの芽や爆九条ネギなどちょっと変わり種もあります。

 

威勢のいい店員さんの掛け声を聞きながら待つことしばし・・・

 

来た来た来た来た!チャーシューラーメン!!

かなり濃い茶濁スープに、醤油だれの香ばしくいい香り、これはうまそうだ。

皇綱家 チャーシューラーメン(980円)+ライス食べ放題(100円)

皇綱家 チャーシューラーメン(980円)+ライス食べ放題(100円)

 

丼を持ったらわかる熱い汁、そしてスープ表面の鶏油(チーユ)の油膜。

食べる前からすでに旨い

皇綱家 チャーシューラーメン(980円)+ライス食べ放題(100円)

皇綱家 チャーシューラーメン(980円)+ライス食べ放題(100円)

 

具は、チャーシュー4、5枚、のり3枚、ほうれん草、スープ中に先入れ薬味ねぎが少々。

皇綱家 チャーシューラーメン(980円)+ライス食べ放題(100円)

皇綱家 チャーシューラーメン(980円)+ライス食べ放題(100円)

 

少しとろみのある熱々豚骨醤油は、輝道家のようなドロ系ではなく、どちらかというと直系のお店のスープに近い、というか王道家に近いと言った方がいいのか。

スープアップ!!

スープアップ!!

 

では、いただきます!!

 

まずは麺、こちらの麺は、王道家自家製麺。

この太め中太ストレート麺は、酒井よりも太さがあり、なかなか主張の強い麺だが、スープがかなり力強く、麺スープのバランスが取れていて、さらに食べ応えもあり、最高の組み合わせ。

例えるなら、サイモンとガーファンクルのデュエット、ウッチャンに対するなんちゃらかんちゃら。

そしてスープは豚骨鶏ガラの旨味をベースに、かなり強めの醤油だれを効かせたしょっぱくも旨い味わいで、たれに漬け込まれた窯焼きチャーシューの香りが独特の風味とコクを出している。

皇綱家 王道家自家製麺

皇綱家 王道家自家製麺

 

窯焼きチャーシューは適度な厚さで、プリッとした歯ごたえ、燻製の香りはそこまで強くなく、ラーメンと一体感が出ていていい感じ。

皇綱家 窯焼きチャーシュー

皇綱家 窯焼きチャーシュー

 

ライス(食べ放題)には、卓上の無限にんにく(刻みにんにくの醤油漬け)小さじ2、マヨネーズ適量をかけ、鶏油とスープの染みたのりで巻いていただく。

ガツンとくるにんにくの風味と醤油の塩気で、これは無限ループにんにくマヨライス

皇綱家 海苔巻きライス

皇綱家 海苔巻きライス

 

池袋、ちょっと遠いけどまた来よう、ごちそうさまでした。

空になった丼

 

「皇綱家」の動画

 

皇綱家のチャーシューラーメンと無限にんにくマヨライスを動画でもお楽しみください!!

youtu.be

 

 

本日も美味しい家系ラーメン、ごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!


店舗情報

皇綱家

■twitter

皇綱家 (きづなや)

■営業時間

11:00~16:00(L.O.15:40)

17:30~24:00(L.O.23:40)

■定休日

無休

※営業時間、定休日は変動があるようなのでtwitterをご確認下さい

■場所

東京都豊島区西池袋1-18-1 五光ビル 1F

・JR「池袋駅」西口から徒歩2分ほど

・東京メトロ副都心線「池袋駅」9番出口から徒歩30秒ほど

小町通り沿い

■駐車場

なし

■地図

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。