家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

家系ラーメンの歴史をいただきます!「介一家」鶴見東口店@鶴見

第139話

 

f:id:iekei_ramenman:20200422225248j:plain

 

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

今回は横浜市鶴見区にある、家系ラーメン歴史の中でキーパーソンと言われる方々が立ち上げたお店の支店に行ってきました。

目次

 

「介一家」鶴見東口店

 

f:id:iekei_ramenman:20200422225539j:plain

 

「介一家(すけいちや)」鶴見東口店、オープン当初は横浜市中区の「介一家」山手店の3号店という位置づけでしたが、山手店は現在店名はそのままで独立されているようです。

介一家グループとして残っているのはこちらの鶴見東口店と、町田市の成瀬店の2店舗で、山手店と港北店はそれぞれ独立され別のオーナーが経営されているようです。

店名の由来は、本牧家、六角家で修業された原祥介氏(介一家)、近藤健一氏(近藤家)の名前から一字ずつ取ってつけられたとのことです。

家系図は、

吉村家

 |

本牧家

 |

六角家

 |

横濱家(近藤氏が立上げ)

 |

介一家山手店

 |

介一家鶴見東口店

となります。 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

最寄り駅は、京急本線「京急鶴見駅」か、JR「鶴見駅」。

f:id:iekei_ramenman:20200422225438j:plain

京急本線「京急鶴見駅」

 

それぞれ東口から出て、第一京浜の方向に向かうとお店にたどり着く。

写真は京急鶴見駅東口。

f:id:iekei_ramenman:20200422225629j:plain

京急鶴見駅東口

 

京急鶴見駅東口からのルートはこんな感じで、ほぼ一直線。

 

お店の外観は、木目調でストリートアートのような人物が描かれた、家系ラーメン店とは思えない独特の雰囲気。

f:id:iekei_ramenman:20200422225723j:plain

介一家鶴見東口店 外観

 

平常時の営業時間はこちら。

f:id:iekei_ramenman:20200422225823j:plain

介一家鶴見東口店 営業時間

 

入り口脇のタペストリー、家系のお楽しみラーメンをお好みの味に変更出来る事がうたわれている。

f:id:iekei_ramenman:20200422230207j:plain

介一家鶴見東口店 入り口横のバナー

 

 

「介一家」鶴見東口店の店内

 

店内に入ると正面に真っ赤なカウンター席、右手にテーブル席があります。

券売機はなく、口頭注文の代金後払い制、とりあえず空いてるカウンター席へ着席。

座った場所の目の前には丸山製麺(株)の使い込まれた麺箱が無造作に置いてあります。

f:id:iekei_ramenman:20200422230456j:plain

介一家鶴見東口店 卓上

 

カウンター高台の材質、ティッシュケース、箸立て、それぞれが店舗の外観とマッチした独特の味わいがあります。

カウンター天板の使い込まれた感じもいい。

f:id:iekei_ramenman:20200422230520j:plain

介一家鶴見東口店 卓上

 

基本のメニューは醤油豚骨、そして介一家と言えば辛さが選べる”ドラゴンラーメン”。

f:id:iekei_ramenman:20200422230621j:plain

介一家鶴見東口店 メニュー

 

丼を青ねぎが埋め尽くすネギだくらーめんや、

f:id:iekei_ramenman:20200422230652j:plain

介一家鶴見東口店 メニュー

 

シビ辛、汁なし担々麺なんかも。

f:id:iekei_ramenman:20200422230724j:plain

介一家鶴見東口店 メニュー

 

トッピング、サイドメニューも色々あります。

f:id:iekei_ramenman:20200422230750j:plain

介一家鶴見東口店 メニュー

 

そして、味のお好み表とドラゴンラーメンの辛さ表。

辛さの単位は「アチャー」、でも1アチャーが何相当なのかがわからない・・・

f:id:iekei_ramenman:20200422230820j:plain

介一家鶴見東口店 メニュー

 

 

「介一家」鶴見東口店のラーメン

 

さて、本日の注文は、

醤油豚骨ラーメン並 780円

チャーシュー    280円

ライス小        80円

麺の硬さ、味の濃さ、油の量はすべて普通でお願いしました。

ドラゴンラーメン、一度は食べないとなと思いつつも、辛いのが苦手なのでいつもひるんでしまう甘党ラーメンマン。

 

鶴見駅周辺もいいお店がたくさんあるなぁ、などと思いながら待つことしばし・・・

 

やってきました、私のラーメン!!

おぉ、なんと魅惑のしっとりチャーシューよ。

f:id:iekei_ramenman:20200422230855j:plain

介一家鶴見東口店 醤油豚骨ラーメン+チャーシュー+半ライス

 

具は、少し多めのほうれん草、肉感あふれるチャーシュー、のり、薬味ねぎが少々。

f:id:iekei_ramenman:20200422225248j:plain

介一家鶴見東口店 醤油豚骨ラーメン+チャーシュー

 

スープ上層の鶏油の量は、本牧家、六角家に比べて控えめ。

f:id:iekei_ramenman:20200422231213j:plain

スープアップ!!

 

あまりお目にかからないタイプの家系ラーメンに心躍る。

では、いただきます!!

まずは麺、丸山製麺の中太で少し長めの麺は、すこしもちもちした感じもするが、コシがあってすすり心地がいい。

スープは醤油だれは控えめ、動物系の出汁の旨味を感じられるバランスのいいマイルドな味付け。

f:id:iekei_ramenman:20200422231239j:plain

介一家鶴見東口店 麺

 

チャーシューはぽってりとした質感が何ともたまらない、少し厚めにスライスされたもので、これはライスがすすむぞ。

f:id:iekei_ramenman:20200422231300j:plain

介一家鶴見東口店 チャーシュー

 

高台に置いてある柴漬け、肉、ほうれん草、スープを吸って丸まったのり。

なんだかハイテンションになってライスの上がとても賑やかになりました。

f:id:iekei_ramenman:20200422231333j:plain

ライスに色々乗っける

 

家系ラーメンの歴史を胃袋にたっぷりと流し込む。

f:id:iekei_ramenman:20200422231400j:plain

 

介一家鶴見東口店のラーメンを動画でもご覧ください!

ついでにチャンネル登録もしていただけると非常に助かります!!

 

 

本日もごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!

 

店舗情報

介一家 鶴見東口店

■営業時間

月~土 10:00〜23:15

日   10:00~22:15

ラストオーダーは閉店の30分前

※緊急事態宣言発令中は時間が変更になっている可能性があります。

■定休日

無休

■場所

神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-20-4

京急本線「京急鶴見駅」東口から徒歩3分ほど

JR「鶴見駅」東口から徒歩8分ほど

第一京浜沿い

■駐車場

なし

■地図

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。