家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

弘明寺駅から徒歩1分の家系ラーメン「萩原家」@弘明寺

第138話 

f:id:iekei_ramenman:20200420235011j:plain

 

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

ここ数日ブログの更新を行ってよいものかどうか相当迷っております。

しかし、読んでくださる方がいらっしゃり、一生懸命営業されている店舗がある限りは更新していこうと思います。

目次

 

「萩原家」弘明寺店 

 

f:id:iekei_ramenman:20200420235429j:plain

 

「萩原家(はぎわら家)」弘明寺店は、2011年オープン。

弘明寺の他に藤沢市の藤沢駅近くにも店舗があります。 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

修行先の店舗は平塚にある「矢口家」と言われており、家系図は、

吉村家

 |

本牧家

 |

六角家

 |

横濱家

 |

介一家(山手)

 |

矢口家

 |

萩原家

となります。

 

最寄り駅は京急本線「弘明寺駅」、駅から徒歩1分ほどの好立地です。

f:id:iekei_ramenman:20200420235550j:plain

京急本線「弘明寺駅」

 

駅からのルートはこんな感じで、方向音痴な私でもまず迷わない。

 

落ち着いた店構えに、藤沢店同様”営業中”と書かれたでっかい木製立て札。

f:id:iekei_ramenman:20200420235826j:plain

萩原家弘明寺店 外観

 

入り口の扉と比較していただくとお分かりいただけると思いますが、大人の背丈以上の「営業中」の札、下敷きになるとたぶん助からない。

f:id:iekei_ramenman:20200420235904j:plain

萩原家弘明寺店 外観

 

 

「萩原家」弘明寺店の店内

 

店内に入ると右手に年季の入った券売機がお出迎え、藤沢店は最新のタッチパネル式でしたが、こういうやつの方が慣れているし味もある。

f:id:iekei_ramenman:20200420235945j:plain

萩原家弘明寺店 券売機

 

毎回気になる焼き煮干しラーメン、しかし家系ラーメンマンと名乗っているからには家系を食べよう。

f:id:iekei_ramenman:20200421000038j:plain

萩原家弘明寺店 券売機

 

食券を購入し、カウンター席へ着席。

薬味入れが四角い、これは藤沢店と同じだな。

f:id:iekei_ramenman:20200421000100j:plain

萩原家弘明寺店 卓上

 

壁面には写真付きのメニューが張られています。

外観同様に、茶色をベースとして落ち着いた店内。

f:id:iekei_ramenman:20200421000121j:plain

萩原家弘明寺店 卓上

 

味のお好み表、麺は太麺、細麺から選べるので食券提示の際にお好みと共に伝えてください。

f:id:iekei_ramenman:20200421000152j:plain

萩原家弘明寺店 味のお好み表

 

 

「萩原家」弘明寺店のラーメン

 

本日の注文は、

萩原ラーメン 1000円

半ライス     100円

麺は迷わず太麺をチョイス、麺の硬さ、味の濃さ、油の量はすべて普通でお願いしました。

ちなみにラーメン並は700円。

ラーメンの種類は、豚骨醤油の家系の他に、焼き煮干し、和風、美辛ラーメンにそれぞれミニサイズが用意されています。

トッピングは定番の、のり、チャーシュー、ほうれん草、味玉などなど、ドリンクには冷酒があったりして、チャーシューをつまみに一杯なんてのもいいかもしれません。

 

太麺は確か丸山製麺だった気がするけど、細麺はどこの麺なんだろうか、などと思いながら待つことしばし・・・

 

 

 

来ました、私のラーメン!!

 

萩原ラーメン、いわゆる全部乗せです。

藤沢店でも同じものを頼んでいたことを今更思い出す。

f:id:iekei_ramenman:20200421000312j:plain

萩原家弘明寺店 萩原ラーメン

 

具は、中央部に白髪ねぎの小山、半熟味玉、チャーシュー、ほうれん草、のり6枚。

これは海苔巻きご飯が捗る仕様だな。

f:id:iekei_ramenman:20200420235011j:plain

萩原家弘明寺店 萩原ラーメン

 

スープは乳化気味の茶濁した豚骨醤油スープ、見た目からもどっしりしてそう。 

f:id:iekei_ramenman:20200421000915j:plain

スープアップ!!

 

それでは、いただきます!!

 

一口目は麺から、丸山製麺の太めの麺はもちもちしていてボリュームあり。

丸山製麺、酒井製麺の次に好きな麺です。

スープはあっつあつで、鶏がら、豚骨のだしをよく感じ、醤油だれがきりっと効いたエッジのあるスープ。

お店の落ち着いた雰囲気とは裏腹に結構攻撃的な味付けで、これはご飯がすすみそう。

f:id:iekei_ramenman:20200421000432j:plain

萩原家弘明寺店 麺

 

綺麗な薄ピンクのチャーシューは、食べやすく少し薄めにスライスされており、味付けはほんのり薄め、脇役に徹するコイツも全体のバランスを考えての事か。

そして、このスライス加減はやはりご飯を巻くのにちょうどいい。

f:id:iekei_ramenman:20200421000451j:plain

萩原家弘明寺店 チャーシュー

 

白髪ねぎには上からたれがかけられていて、これだけ食べてもいい口直しになる。

f:id:iekei_ramenman:20200421000517j:plain

萩原家弘明寺店 白髪ねぎ

 

味玉はちょうどいい半熟具合で、味がしっかり染みているので、おかずになってもらおう。 

f:id:iekei_ramenman:20200421000543j:plain

萩原家弘明寺店 半熟味玉

 

レンゲでスープをちびちびすすりながらご飯を頬張る幸せ。

f:id:iekei_ramenman:20200421000656j:plain

ライスに色々乗っける

 

あぁ~、感無量。

f:id:iekei_ramenman:20200421000725j:plain



「萩原家」弘明寺店の萩原ラーメンを動画でもご覧ください!

ついでにチャンネル登録もしていただけると非常に助かります!!

 

 

本日もごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!

 

店舗情報

萩原家 弘明寺店(閉店)

■営業時間

11:30~14:00

17:30~1:00

■定休日

日曜日

■場所

神奈川県横浜市南区六ツ川1丁目50−19

京急本線「弘明寺駅」から徒歩1分ほど

■駐車場

なし(近隣のタイムズと提携あり)

■地図

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。