家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

トマトケチャップ発祥の地でいただくキャベツラーメン「とんぱた亭」新子安店@新子安

第124話

 

f:id:iekei_ramenman:20200319000324j:plain

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

今回は、日本のトマトケチャップ発祥の地、「新子安」に行ってきました。

ケチャップは食べてませんけど。

 

「とんぱた亭」新子安店

 

f:id:iekei_ramenman:20200319000357j:plain

 

 

日本のトマトケチャップは、1903年に子安村の清水屋が製造販売を始めたのが最初だそうです。

 

ふ~ん、まぁトマトもいいけど、家系ラーメンを食べようよ。

 

「とんぱた亭」、1992年9月横浜市神奈川区片倉に最初の店舗がオープンする。

現在はその本店のほかに、三枚町、新子安に支店があります。

出身店舗は東京都大田区にある「さつまっこ」。

 

本店には比較的最近伺ったんですが、新子安店は駅近くのオルトモールというショッピングモール内に店舗があり、雰囲気がかなり違います。 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

最寄り駅はJR「新子安駅」、もしくは京急「京急新子安駅」。 

f:id:iekei_ramenman:20200319000414j:plain

京急本線「新子安駅」

 

初めて来た、オルトモール、大人になっても初めてくるショッピングモールは楽しい。

おらなんだかワクワクしてきたぞ!

 

入り口付近のテナント一覧表。

銀行から100均まで、ここのお店だけでも不自由のない人生が送れそう。

f:id:iekei_ramenman:20200319000500j:plain

オルトヨコハマテナント一覧

 

ジョナサン、とんぱた亭、鍼灸整骨院という不思議な並び。

f:id:iekei_ramenman:20200319000636j:plain

ファミレスに紛れて家系ラーメン

 

「とんこつラーメンとんぱた亭」、なんだかゆるい雰囲気の看板だ、やはりファミリー層に訴求するためだろうか。

家系ラーメン店はもっと殺伐としていてもいいんですよ。

f:id:iekei_ramenman:20200319000753j:plain

とんぱた亭新子安店 外観

 

とんぱた亭新子安店の店内

 

店内に入るとまずは左手に券売機が??

ない、入り口左手にはレジスターがお出迎え。

そして、Tシャツに長靴のラーメン職人さんのかわりに、かわいらしい女性のホールスタッフが席を案内してくれます。

たまにはこういう雰囲気の中で食べる家系ラーメンもありなのかもしれない。

券売機がないので、注文は口頭注文の代金後払い方式です。

 

ショッピングモールにオプティマイズされたメニュー。

f:id:iekei_ramenman:20200319000844j:plain

とんぱた亭新子安店 メニュー

 

こちらは一品料理、スープご飯??

”ラーメンスープをいれてお召し上がりください”

だと、今気付いた、頼むべきメニューはこれだったのか。

f:id:iekei_ramenman:20200319000911j:plain

とんぱた亭新子安店 メニュー

 

卓上には本店同様、壺に入ったにらキムチがあります。

f:id:iekei_ramenman:20200319000940j:plain

とんぱた亭新子安店 卓上

 

挽きたてコーヒーと自家製ワッフルでも出てきそうな雰囲気の店内。

f:id:iekei_ramenman:20200319001138j:plain

とんぱた亭新子安店 店内

 

 

とんぱた亭新子安店のラーメン

 

本日の注文は、

チャーシューメン 900円

キャベツ     150円

ライス小     100円

味の好みはすべて普通でお願いしました。

ちなみにラーメンは700円。

ラーメンのお値段は本店と一緒、キャベツはこちらが50円高い設定になっています。

 

間接照明の店内でまったりとしながら待つことしばし・・・

 

 

 

 

 

来ました、私のキャベツ入りラーメン!!

 

丼中心部にアレンジメントされた淡い緑のキャベツ、そしてそれを取り囲むチャーシュー。

f:id:iekei_ramenman:20200319001207j:plain

とんぱた亭新子安店 チャーシューメン+キャベツ+ライス小

 

具は、チャーシュー、茹でキャベツ、ほうれん草、のり。

f:id:iekei_ramenman:20200319000324j:plain

とんぱた亭新子安店 チャーシューメン+キャベツ

 

具材に隠れて見えないスープをレンゲでひとすくい。

f:id:iekei_ramenman:20200319001326j:plain

スープアップ!!

 

それでは、いただきます!!

 

まずは麺から、麺は少し細めの中太麺で、コシがあるタイプ、喉越しがいいです。

茹で加減はほんのり固め。

スープは鶏の香りを感じるライトな豚骨醤油スープで、鶏油の量は控えめ、塩分はそこそこありますが、わりとあっさりといただけます。

f:id:iekei_ramenman:20200319001401j:plain

とんぱた亭新子安店 麺

 

食べても食べても無限に出てくるような気がするキャベツ。

f:id:iekei_ramenman:20200319001426j:plain

とんぱた亭新子安店 キャベツ

 

チャーシューは赤身の多いタイプで、お肉の味を楽しめる。

f:id:iekei_ramenman:20200319001526j:plain

とんぱた亭新子安店 チャーシュー

 

ライスには卓上のにらキムチ少々、チャーシュー半切れ、ほうれん草、のりを乗っけていただきます。

そこそこ塩気の強いスープとライスは最高のコンビネーション。

f:id:iekei_ramenman:20200319001553j:plain

ライスに色々乗っける

 

グラスの水も飲み干して、放心状態です。

f:id:iekei_ramenman:20200319001624j:plain

 

とんぱた亭新子安店のラーメンを動画でもご覧ください!

ついでにチャンネル登録もしていただけると非常に助かります!!

 

 

本日もごちそうさまでした!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!

 

店舗情報

とんぱた亭新子安店

■営業時間

11:00~22:00

■定休日

不定休

■場所

神奈川県横浜市神奈川区新子安1-2-5 オルトモールコート 2F

JR京浜東北線「新子安駅」から徒歩4分ほど

京急本線「新子安駅」から徒歩5分ほど

■駐車場

オルトモールコート駐車場があり

■地図

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。