家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

「ラーメン 三和」のチャーシューメンと角煮と小ライス@北久里浜

第228話

ラーメン三和 チャーシューメン

 

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

今回ご紹介させていただくお店は、横須賀、北久里浜で人気の老舗ラーメン店です。角煮ラーメンが人気メニューですが、チャーシューメンも捨てがたい、行く前からどちらを食べるか、頭をかかえて悩みまくりました。
目次(タップで各項目に移動できます。)

 

「ラーメン 三和」

 

ラーメン三和 看板

 

「ラーメン三和」(らーめんさんわ)、オープン日は不明、少なくとも20年以上は営業されていると思います。

出身店も不明、なんだか不明だらけで申し訳ない・・・

ご存知の方がいらっしゃいましたらコメントをお願いいたします。

 

ラーメン三和の最寄り駅は、京急久里浜線「北久里浜駅」、駅から北西方向へ徒歩12分ほど、根岸公園(交通公園)と横須賀工業高校の中間あたり、住宅街にポツンと佇んでいます。 

京急久里浜線「北久里浜駅」

京急久里浜線「北久里浜駅」

 

マンションの一階部分が店舗、それにしてもいいくたびれ方をしたもんだ。

ラーメン三和 外観

ラーメン三和 外観

 

元の赤がどんな状態だったか、判別がつかないくらい色褪せたのれん、この下をどれだけのお客さんが通り過ぎたことだろう。

ラーメン三和 外観

ラーメン三和 外観

 

店頭の看板にはかわいらしい豚さんの絵。

ラーメン三和 外観

ラーメン三和 外観

 

専用駐車場は、お店から30秒位の場所にあります。

ラーメン三和 駐車場案内

ラーメン三和 駐車場案内

 

お店と駐車場の位置関係はこんな感じ、お分かりいただけるだろうか。

ラーメン三和 駐車場

ラーメン三和 駐車場

 

駐車場には目立つ看板はないが、代わりに手書きで案内が書かれています。

道路を挟んで3台分と。

ラーメン三和 駐車場

ラーメン三和 駐車場

ラーメン三和 駐車場

ラーメン三和 駐車場

 

向かい側に2台分、こちらは案内が出てないですが、3番、5番が三和の駐車場のようです。

ラーメン三和 駐車場

ラーメン三和 駐車場

 

 

「ラーメン 三和」の店内

 

店内に入ると厨房内に年配の方と、カウンター端で作業をされている若い男性の2名体制、時刻は16:00、食事をするには中途半端な時間だが、ぽつぽつとお客さんが入ってくる。

こちらのお店は口頭注文の代金後払い制、とりあえず頭上のメニューを見て、チャーシューか、角煮か・・・

 

・・・よし決めたぞ。

ラーメン三和 メニュー

ラーメン三和 メニュー

 

それにしても、ポテトサラダの付いたラーメンセットが気になる。

あと、ジャンボラーメンも。

ラーメン三和 メニュー

ラーメン三和 メニュー

 

卓上の様子はこんな感じで、ラーショ風ですね。

中濃ソースはポテサラに使うのかな。

ラーメン三和 卓上

ラーメン三和 卓上

 

外観も年季が入っていたが、店内も中々、まるで時間がゆっくり流れているような錯覚に陥る。

ラーメン三和 卓上

ラーメン三和 卓上

 

窓にかかるブラインドとすだれがまたいい味出してます。

ラーメン三和 店内

ラーメン三和 店内

 

 

「ラーメン 三和」のラーメン

 

本日の注文は、

チャーシューメン並 900円

角煮(別皿)    300円

小ライス      100円

味の好みは特に聞かれませんでしたが、頼めば対応してもらえるそうです。

結局どちらか一つを選ぶことが出来ず、両方注文するという力業にでる。

角煮(別皿)はメニューに載ってないですが、お願いしたら対応してもらえました。

 

柔軟な対応をしてもらえるこういうお店、常連になると楽しそうだなあ、などと考えながら待つことしばし・・・

 

来ましたよ、チャーシューメンと角煮!!

ライスは少し遅れて登場、でも待っていられないので先にいただきます。

ラーメン三和 チャーシューメン並(900円)+角煮(300円)

ラーメン三和 チャーシューメン並(900円)+角煮(300円)

 

センターにメンマが鎮座する見た目は、家系ぽいけど、ラーショの方がより近いかな。

ラーメン三和 チャーシューメン並(900円)+角煮(300円)

ラーメン三和 チャーシューメン並(900円)+角煮(300円)

 

具は、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、のり3枚、スープ中に薬味ねぎ。

家系三種の神器、チャーシュー、ほうれん草、のりは押さえてあるな。

ラーメン三和 チャーシューメン並(900円)+角煮(300円)

ラーメン三和 チャーシューメン並(900円)+角煮(300円)

 

鶏油(チーユ)がしっかり浮かんだ豚骨醤油、少し香味野菜を感じる。

スープアップ!!

スープアップ!!

 

それでは、いただきます!!

まずは麺、こちらの麺は、同じ横須賀にある増田製麺の黄色みがかった細め中太。

横須賀の家系と言えば、半分くらいは増田製麺(多分)というくらいポピュラーな麺です。同じ北久里浜のせい家や、松平も増田製麺を使用されています。

スープは豚骨の旨味がしっかり感じられ適温、そして香味野菜の風味がほのかにします。

通常家系の出汁を取るときに野菜類は使わないので、正統派の家系ではないですが、おいしいスープです。

ラーメン三和 麺

ラーメン三和 麺

 

チャーシューは、少し厚みのあるしっとり柔らかタイプ、よしよし、チャーシューメンにして正解だった。

ラーメン三和 チャーシュー

ラーメン三和 チャーシュー

 

そして、箸で切れるほど柔らかく煮込まれた角煮、甘辛な味付けで、ご飯が欲しくなるやつです。 

口の中に入れるとメルティなんたら、噛んでないのになくなっていく、この柔らかさは動画を見ていただければ伝わるはず。

 

絶品とろけるチャーシュー

ラーメン三和 角煮

ラーメン三和 角煮

 

ライスにはチャーシュー、角煮、ほうれん草をのっけて、

ライスに色々乗っける

ライスに色々乗っける

 

続いて、残りの角煮ものっけて、肉づくし、なんで角煮丼がないのか不思議なくらいご飯によく合う。

ライスに角煮を乗っける

ライスに角煮を乗っける

 

チャーシューも角煮もどっちもうまい、参りました。

空になった丼

 

「ラーメン三和」の動画

 

ラーメン三和のとろとろ角煮を動画でもお楽しみください!!

youtu.be

 

 

本日も美味しい家系ラーメン、ごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!


店舗情報

ラーメン 三和

■営業時間

11:00~22:00

(ラストオーダー21:45)

■定休日

木曜日

■場所

神奈川県横須賀市根岸町4-19-27

京急久里浜線「北久里浜駅」から徒歩12分ほど

■駐車場

あり

■地図

Google マップ

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。