家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

あっさり家系「ラーメンしらいし」のチャーシューメンとライス(小)@北山田

第250話

ラーメンしらいし チャーシューメン+ライス(小)

 

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

横浜市における主要な生活拠点(wikipediaより)と呼ばれる港北ニュータウン。

今回はその港北ニュータウンの北部、横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田駅」に行ってきました。


目次(タップで各項目に移動できます。)

 

「ラーメンしらいし」

 

ラーメンしらいし 看板

 

ラーメンしらいし(らーめんしらいし)、1996年オープン。

店主は介一家うりゅう(当時は港北店)出身、店名の由来は店主の名字から。

家系図は、

吉村家

 |

本牧家

 |

六角家

 |

横濱家

 |

介一家(山手)ー介一家(港北)

         |

        しらいし

で概ねあっているはず。 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

ラーメンしらいしの最寄り駅は、横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田駅」。

北山田というと、横濱家、介一家の立ち上げに関わっていた近藤健一氏の近藤家本店があります。

横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田駅」

横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田駅」

 

ラーメンしらいしへは2番出口を出て、駅前の通り沿いを東へ、徒歩5分ほど。

OKストアの隣に店舗があります。

横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田駅」2番出口

横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田駅」2番出口

 

通りをてくてくと歩いて行くと左手に看板が見えてきます。

ラーメンしらいし 看板

ラーメンしらいし 看板

 

店舗外観はこんな感じ、店名の字体が独特。

ラーメンしらいし 外観

ラーメンしらいし 外観

 

駐車場は隣のOKストア斜め後ろ、タイムズ北山田第2・第3が1時間分無料になるようです。

ラーメンしらいし 駐車場案内

ラーメンしらいし 駐車場案内

 

 

「ラーメンしらいし」の店内

 

店内は、真っ赤なカウンターテーブルと広めの厨房で構成されています。

注文は口頭注文の代金後払い制、PayPay決済も出来るようです。

メニューはこんな感じで、とてもシンプル。

ラーメンしらいし メニュー

ラーメンしらいし メニュー

 

コートを脱ぎつつ、注文をしつつ、店内を見渡す。

卓上調味料もシンプル。

ラーメンしらいし 卓上

ラーメンしらいし 卓上

 

時刻は15:15、小奇麗で静かな店内、なんだか落ち着くなあ。

微妙な時間帯ですが、私以外にも2名ほどお客さんがいらっしゃいました。

ラーメンしらいし 卓上

ラーメンしらいし 卓上

 

 

「ラーメンしらいし」のラーメン

 

本日の注文は、

チャーシューメン 920円

ライス(小)   110円

麺の硬さ、味の濃さ、油の量はすべて普通でお願いしました。

ちなみにラーメンは660円、基本メニューはラーメンと餃子、各種ビール。

昔ながらのラーメン屋といった感じで、心が落ち着く。

 

なんだかここだけ時間がゆっくり流れているようだなあ、などと思いながら待つことしばし・・・

 

来ましたよ、チャーシューメン!!

被せ気味ののりに澄んだスープ、おおこれはうまそうだ。

ラーメンしらいし チャーシューメン(920円)+ライス(110円)

ラーメンしらいし チャーシューメン(920円)+ライス(110円)

 

ガツンと茶濁スープもいいけど、たまにはこういう澄んだ色のスープもいいなあ。

ラーメンしらいし チャーシューメン(920円)+ライス(110円)

ラーメンしらいし チャーシューメン(920円)+ライス(110円)

 

具は、チャーシュー、ほうれん草、のり3枚、スープ中に薬味ねぎが少々。

ラーメンしらいし チャーシューメン(920円)+ライス(110円)

ラーメンしらいし チャーシューメン(920円)+ライス(110円)

 

スープは動物系出汁のいい香りがする豚骨醤油。

スープアップ!!

スープアップ!!

 

では、いただきます!!

まずは麺、こちらの麺は店頭に看板があったように自家製、加水率が高めのぷりぷりとした中細麺、喉越しがいい。

以前は出身店同様丸山製麺を使用されていたようです。

スープは見た目通り、あっさりとした豚骨醤油で、わずかに甘味を感じます。

いわゆる家系ラーメンを期待して食べると肩透かしを食らいますが、動物系(豚、鶏)出汁の旨味がしっかり感じられ、くどさもないため、老若男女を問わず美味しく食べられる秀逸なバランスです。

新丸子の「㐂輪」、反町の「六弦」、本鵠沼の「湘南ねぎ家」あたりと似た味だなあ。

ラーメンしらいし 自家製麺

ラーメンしらいし 自家製麺

 

チャーシューは肉本来の味が残る柔らかい煮豚。

ほろほろでうまい、ご飯に乗せて醤油を一たらししたい。

ラーメンしらいし チャーシュー

ラーメンしらいし チャーシュー

 

ライスには刻んだ大根の漬物付き、あっさり系のラーメンに、この漬物のバランス感覚よ。

ライスに色々乗っける

ライスに色々乗っける

 

これなら毎日食べられる。

空になった丼

 

「ラーメンしらいし」の動画

 

ラーメンしらいしのチャーシューメンを動画でもお楽しみください!!

youtu.be

 

 

本日も美味しい家系ラーメン、ごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!


店舗情報

ラーメンしらいし

■営業時間

11:00~21:00

■定休日

火曜日

■場所

神奈川県横浜市都筑区北山田1-14-21

横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田駅」2番出口から徒歩5分ほど

■駐車場

あり

(OKストア裏手タイムズ北山田第2・第3、1時間無料)

■地図

Google マップ

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。