家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

トレッサ横浜近くで本格家系ラーメンをいただく。「心家」@港北区師岡町

第183話

心家 チャーシューメン

 

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

横浜市磯子区森から鶴見区上末吉を結ぶ環状2号線、約25kmほどの沿線には「本牧家」、「環2家」、「とんぱた亭」などの本格家系ラーメン店が点在しています。

今回ご紹介いたします店舗も、環状2号線沿いの歴史ある本格家系ラーメン店です。
目次(タップで各項目に移動できます。)

 

「心家」

 

心家 看板


心家(こころや)、2007年6月オープン。

環状2号の終点近く、ショッピングモール「トレッサ横浜」から徒歩3、4分の場所にあるこちらのお店。

店名の由来は店主の好きな言葉”心”から。

出身店は都内品川区、京急本線「青物横丁駅」近くにある「まこと家」。

家系図は、

吉村家

 |

本牧家

 |

川崎家

 |

まこと家

 |

心家

となる。 

iekei-ramenman.hatenablog.com

最寄り駅は、東急東横線「大倉山駅」。

環状2号をてくてくと20分ほど歩くとたどり着きます、バスので行く場合は、新横浜駅もしくは鶴見駅西口から、川崎鶴見臨港バス「鶴02」、横浜市営バス「104系統」「6系統」に乗車して、トレッサ横浜停留所で下車、徒歩4分ほど。

東急東横線「大倉山駅」

東急東横線「大倉山駅」

 

大倉山駅からの徒歩ルートはこんな感じ、環2に入ったあたりから登り坂になっているので、中々いい運動になる事うけあい。

大倉山から心家

大倉山~心家

 

蒸し蒸しとした天候のもと、じんわりと汗をかきながら到着、これで食前の運動はばっちり、お腹がすいたが、のども渇いた。

しかし、ラーメンを食べるにはベストコンディションだ。

心家 外観

心家 外観

 

横浜市内の街道沿いでよく見る光景、赤看板に「横浜家系ラーメン」、店舗の見た目はありきたりでも、ここで食べられるラーメンは本物。

心家 外観

心家 外観

心家 外観

心家 外観

 

 

「心家」の店内

 

アルミサッシの引き戸をがらがらと開けて、店内に入ると左手に等身大の券売機がお出迎え。

心家 券売機

心家 券売機

 

券売機上部に目をやると、酒井製麺の麺箱と味のお好み表。

他のお店と比べて記載内容が丁寧でわかりやすい。

心家 味のお好み表

心家 味のお好み表

 

食券を購入したら、空いているカウンター席へ。

卓上調味料は、こしょう、酢、にんにく、豆板醤、しょうがと定番の品揃え。

心家 卓上

心家 卓上

 

それにしてもつやつやてかてかのカウンターがまぶしい。

心家 卓上

心家 卓上

 

店内は整然としており、BGMはラーメンの調理音だけ、うんいい雰囲気だ。

お子様用の椅子があるのはご家族連れには嬉しいポイント。

心家 卓上

心家 卓上

 

カウンター上部にもでかでかと味のお好み表、壁面には特に装飾がなく質素、これはなんだかラーメンの味に期待が持てそうだ。

心家 味のお好み表

心家 味のお好み表

 

座った席の目の前には麺ゆで用の大寸胴、湯気がもくもく、早く茹で上がらないかな。

心家 厨房

心家 厨房

 

 

「心家」のラーメン

 

本日の注文は、

チャーシューメン 900円

ライス小     100円

麺の硬さ、味の濃さ、油の量はすべて普通でお願いしました。

ちなみにラーメンは700円。

ラーメンの種類は豚骨醤油のいわゆる家系ラーメン1種類のみ、トッピングは出身店のまこと家にもある茎わかめや、コーンなどがあります。

 

晩酌好きならおつまみチャーシューとビールってのもいいんだろうなあ、などと思いながら待つことしばし・・・

 

やって来ましたチャーシューメン!

繊維がみっちり詰まってそうなチャーシューが5枚!

これはこれは、美味そうだ。

心家 チャーシューメン+ライス小

心家 チャーシューメン+ライス小

 

トッピングの具は、チャーシュー、ほうれん草、のり、薬味ねぎ少々。

心家 チャーシューメン

心家 チャーシューメン

 

スープは鶏油がたっぷりと浮かんだ豚骨醤油。

スープアップ!!

スープアップ!!

 

それでは、いただきます!

 

まずは麺、酒井製麺の杉印、ごく一部のお店にだけ卸されていると言われる特注麺です。

写真でもある程度お分かりいただけると思いますが、ぷにぷにとした極上のもっちり麺、小麦じゃなくてもち米で出来てるんじゃなかろうかと言うほどのもちもち具合はやはり最高です。

そしてスープ、豚骨のコクがかなり感じられ、熟成感と独特の風味、そして少し控えめな醤油だれ、これは美味い。

塩加減はちょうどよく、ライスとの相性も良さそうです。

心家 麺

心家 麺

 

チャーシューは、肉の繊維がほろほろと崩れていく柔らかチャーシュー、たれにしっかりと付け込まれていたことをうかがわせる色合いです。

この手のチャーシューは一度スープにくぐらせて温めてから食べるとなお美味い。

心家 チャーシュー

心家 チャーシュー

 

マイルドながら芯がしっかりした強いスープには、にんにくです。

ライスにおろしにんにくを乗っけて。

ライスにおろしにんにく

ライスにおろしにんにく

 

チャーシュー、ほうれん草、のりをのせていただきます。

スープを染み込ませた海苔でライスを巻いて食べると、心拍数が上がり汗が噴き出してきます。

ライスに色々乗っける

ライスに色々乗っける

 

エキサイティングな一杯でした。

空になった丼

 

「心家」の動画

 

心家のラーメンを動画でもお楽しみください!


【まこと家出身】「心家」チャーシューメン+ライス小

 

 


本日も美味しい家系ラーメン、ごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!


店舗情報

心家

■営業時間

11:00~21:00

■定休日

月曜日

■場所

神奈川県横浜市港北区師岡町912-2

東急東横線「大倉山駅」から徒歩20分ほど

新横浜駅、鶴見駅西口からバスあり。

川崎鶴見臨港バス「鶴02」表谷戸停留所、もしくは横浜市営バス「104系統」「6系統」トレッサ横浜停留所が近い。

環状2号線、トレッサ横浜近く。

■駐車場

なし(隣りにコインパーキングあり)

■地図

Google マップ

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。