第30話
ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜
今回ご紹介させていただくのは、家系ラーメンマニアも納得!!
京急本線青物横丁駅近くにある、老舗家系ラーメン店「まこと家」です、どうぞ最後までお付き合いよろしくお願いします。
都内の老舗家系ラーメン店
まこと家の創業は1996年、23年前から営業しており、都内にある家系ラーメン店としてはかなりの老舗です。
元直系の本牧家から独立した、川崎家が出身店で、川崎から多摩川を越えて都内に侵略してきたわけですね。
そんなまこと家は青物横丁駅正面出口階段を降りて、左へ、第一京浜を大森方面に向かうとすぐに見えてきます。
黄色い看板に「家系ラーメンまこと家」、現在はその看板は付け替えられてかなり綺麗になっていますが、少し前まではかなり年期が入っていました。
googleストリービューはまだ古い看板の画像が残っていますね、かなり色あせていますが、いかにも老舗といった趣があります。
新しくなった看板はかなり黄色がまぶしく目立つ!
間違えて二郎に来ちゃったかと思いました。
まこと家の店内
そんな真新しい看板とは裏腹に、店内はかなり歴史を感じさせてくれます。
客席はL字のカウンター席のみで、その天板部分がところどころ擦り切れてしまっています、一体ここで何杯の家系ラーメンが食べられてきたのだろう・・・
そして、家系ラーメン店としては珍しく注文は食券制ではなく、口頭での注文となっています。
席に着くとお店の方が注文を聞いてきますので、口頭で伝えてください、ラーメンのお好みもその際に一緒に伝えるといいでしょう。
たま~に食券制でないラーメン屋さんに行くと、食べ終わってそのまま帰ってしまいそうになるのは私だけでしょうか、そのまま帰ってしまうと無銭飲食で御用となってしまうので、皆さんも注意してくださいね。
まこと家のラーメン
具の構成は、海苔3枚、チャーシュー、ネギ少々、ほうれ・・・
あれ?何か足りない。
実はまこと家、ほうれん草は別売りです、国産ほうれん草200円。
野菜不足の方は、「ほうれん草」か「茎わかめ」がおすすめトッピングですよ!
スープは、本牧家からの流れを汲んでいることもあって、オールドタイプ。
醤油ダレはそこまできつくなく、豚骨出汁が強く出たワイルドなスープが売りです、若干ですが豚特有の香りもして、豚骨好きな方はハマります。
スープ表面の鶏油(チーユ)は多めに浮かんでいて、これがスープをまったりとした口当たりにしてくれています。
麺は酒井製麺の中太ストレート麺を使用しています、もちもちとした食感はやはり家系ラーメンの醍醐味で、出汁のよく効いたスープとも相性がいいですね。
麺を啜るたびに舌には旨味が、鼻にはスープの香りがやってきて、このうえない幸福感を味わえます。
そしてチャーシューは柔らかい煮豚、厚み、大きさ共に程よく、味もよくしみこんでいます。
このタイプのチャーシューは、少しの間スープに浸しておくと、脂身部分がスープの熱で程よく温められ、肉の甘味を堪能できます。
一口でパクっといって、モグモグ噛みしめれば、お肉の芳醇な香りと、うまみが口いっぱいに広がります。
青磁の丼に盛られていて、クラシカルな家系ラーメンの面持ち、
ほうれん草がないとちょっと寂しいかな。
鶏油は多め、まったりとした口当たりで、動物系だしのよく効いたスープはぐいぐい飲めます。
まとめ
まこと家は都内でも老舗の家系ラーメン店で、提供されるラーメンは動物出汁の旨味がぐいぐい迫ってくる中毒性の高いスープに、酒井製麺のもちもち麺を堪能できる、「THE 家系」。
ただ野菜が少ない、というか入ってないので、健康が気になるあなたは、ほうれん草をトッピングしてください。
群馬県産ほうれん草!!
ほうれん草の写真じゃなくてすいません💦
ごちそうさまでした。
最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などコメントいただけると嬉しいです。
店舗情報
まこと家
営業時間:9:30~翌6:00
定休日:火曜日
場所:東京都品川区南品川3-1-10 MGグレート 1F
京急本線「青物横丁駅」から徒歩1分ほど、
駐車場:なし
※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので店舗にご確認願います。