家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

二代目渡来武出身の店主がつくる地鶏鶏油の豚骨醤油ラーメン「地鶏豚骨ラーメン ひなわ」@戸塚

第203話

ひなわ 燻製もも肉チャーシューメン

 

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

猛暑が終わり、やっと秋らしくなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

秋と言えば八代秋、ではなくアンジェラ・秋、でもなくて、ほしの秋も違う、秋竹城・・・

いや、そう”食欲の秋”・・・です。

今日ご紹介いたしますのは、2020年8月10日オープンの新店でございます!
目次(タップで各項目に移動できます。)

 

「地鶏豚骨ラーメン ひなわ」

 

ひなわ 看板

 

地鶏豚骨ラーメンひなわ(じどりとんこつらーめんひなわ)、2020年8月10日オープン。

店主の出身店は東京都目黒区、学芸大学駅近くの二代目渡来武(にだいめとらいぶ)、とのことで、系統としては武蔵家の流れを汲むお店ですが、事前情報ではど真ん中の家系ラーメン店ではないとのこと。

いったいどんなラーメンを食べさせてもらえるのか、楽しみ楽しみ。

家系図は、

吉村家

 |

本牧家

 |

六角家

 |

 |

たかさご家

 |

武蔵家(新中野系)ー武蔵家日吉

            |

           渡来武

            |

          二代目渡来武

            |

           ひなわ

ながいっ!!

となるはずです。  

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

ひなわの最寄り駅は、JR及び横浜市営地下鉄ブルーライン「戸塚駅」、西口から出て、区役所の裏手の通り、ケンタッキーや日高屋、餃子の王将などが並ぶ通りから、さらに脇道に入ったあたりにあります。 

横浜市営地下鉄ブルーライン「戸塚駅」

横浜市営地下鉄ブルーライン「戸塚駅」

 

小道に入るとタイトーステーション(ゲーセン)の隣がひなわ、確か以前らーめんオハナが入ってた場所です。

ひなわ周辺MAP

周辺MAP

 

店舗外観はこんな感じで、タイトーステーションが目印という事でよろしいでしょう。

ひなわ 外観

ひなわ 外観

 

重厚な木製の看板が掲げられる店舗入り口、一般的な家系ラーメン店とは程遠い見た目だ。

ひなわ 外観

ひなわ 外観

 

店頭には写真付きのメニューが立てかけられています。

チャーシューは、燻製もも肉と旨トロバラ肉の2種類から選べるようです。

ひなわ 入り口のメニュー

ひなわ 入り口のメニュー

 

そして、ラーメンに使用される鶏油(チーユ)は、週替わりで全国各地の地鶏から取ったものを使われているとのことで、今週は福岡県産「博多地鶏」の鶏油が楽しめるらしい。

地鶏の産地はお店のtwitterで告知されていますので、確認してみて下さい。

(twitterリンクはページ下部、店舗情報欄に貼ってあります)

ひなわ 今週の地鶏

ひなわ 今週の地鶏

 

営業時間はこちら。

ひなわ 営業時間

ひなわ 営業時間

 

 

「地鶏豚骨ラーメン ひなわ」の店内

 

店内に入ると、右手に券売機がお出迎え、正面右側はカウンター席、左奥にテーブル席があり、さらに奥が厨房になっています。

ひなわ 券売機

ひなわ 券売機

 

ベージュを基調とし清潔感あふれる印象の店内、常設の卓上調味料はミックスペッパーのミルと昆布酢。

youtubeのコメントでいただいた情報によると、お店の方にお願いする形でにんにくも用意されているようです。

店舗外観、卓上調味料とどう見ても家系ラーメン店とは異なる流れ、さあどうする家系ラーメンマン、負けるな、家系ラーメンマン!

ひなわ カウンター卓上

ひなわ カウンター卓上

 

テーブル席はこんな感じで、こちらもシンプルかつ清潔。

ひなわ 店内

ひなわ 店内

 

 

「地鶏豚骨ラーメン ひなわ」のラーメン

 

本日の注文は、

燻製もも肉チャーシューメン 1000円

ライス             150円

味の好みは麺の硬さのみ指定可能で、普通でお願いしました。

ちなみに、並ラーメン(もも)、並ラーメン(バラ)共に780円。

麺類は地鶏豚骨醤油と、魚の頭から出汁を取った魚介豚骨つけ麺の2種類。

なお、2種類のチャーシューはトッピングで追加(3枚/220円)も出来るようです。

 

金属製の洒落たタンブラーから水をちびちび飲みながら待つことしばし・・・

 

ついに姿を現した、ひなわの燻製もも肉チャーシューメン!!

うん、家系じゃない!

ひなわ 燻製もも肉チャーシューメン+ライス

ひなわ 燻製もも肉チャーシューメン+ライス

 

具は、燻製もも肉チャーシュー、キャベツ、ほうれん草、のり1枚、薬味ねぎ。

(チャーシューが小ぶりだったという事で1枚多く入ってます)

ひなわ 燻製もも肉チャーシューメン

ひなわ 燻製もも肉チャーシューメン

 

スープは出身店を思わせる濃厚そうな茶濁した豚骨醤油、この部分は家系らしさがなくもない。

スープアップ!!

スープアップ!!

 

最後の望み、せめて味が家系よりなら・・・

いただきます!!

 

まずは麺、菅野製麺の中細ストレート、パツパツとした食感で歯ごたえが気持ちいい、お店の方によると、酒井製麺を使う事も出来たが、あえて菅野にしたのだそうで、軽快なスープにすすり心地のいい麺はベストマッチ。

スープは豚骨ベースに、地鶏の鶏油と醤油だれを合わせたもの、鶏油の香りと旨味がかなり印象的で、豚骨醤油というよりは鶏白湯のような華やかな美味しさがあります。

しかし、遠~くの方で家系ラーメンが見え隠れしている感じが非常に面白い。

ひなわ 麺

ひなわ 麺

 

燻製もも肉チャーシューは、軽めの薫香で、歯ごたえがあり、食べ応え満点。

こりゃあうまいや。

ひなわ 燻製もも肉チャーシュー

ひなわ 燻製もも肉チャーシュー

 

ライスには卓上のミックスペッパーをふりかけて、チャーシュー、ほうれん草、1枚しかない貴重なのりをのっけていただく。

ライスに色々乗っける

ライスに色々乗っける

 

そして、審判の時はやってきた、結論から申し上げると、これは”地鶏豚骨ラーメン”です。

まあ、うまけりゃいいじゃない。

空になった丼

 

「地鶏豚骨ラーメン ひなわ」の動画

 

ひなわの燻製もも肉チャーシューメンを動画でもお楽しみください!!


【二代目渡来武出身】「地鶏豚骨らーめん ひなわ」 燻製もも肉チャーシューメン+ライス

 

 

本日も美味しい家系ラーメン、ごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!


店舗情報

地鶏豚骨ラーメン ひなわ

■営業時間

月~土

11:00~23:00

日・祝

11:00~20:00

■定休日

無休

臨時休業などは公式twitterをご確認ください

地鶏豚骨ラーメン ひなわ (@0ZjexPiEaO4BWfa) | Twitter

■場所

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町4023 サイアス2

JR戸塚駅西口から徒歩4分ほど

■駐車場

なし

■地図

Google マップ

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。