第112話
ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜
今回は、神奈川県内に家系ラーメン店を7店舗展開する「壱八家(いっぱちや)」東戸塚本店をご紹介いたします。
「壱八家」東戸塚本店
壱八家は、株式会社エイトが運営する飲食店群のラーメン部門で、壱八家の他に半蔵というラーメン店もあります。
本店は今回お邪魔してきた東戸塚にあり、その他に、横浜スカイビル店、本厚木店、戸塚店、つきみ野店、海老名門沢橋店がある。
また、京急本線の仲木戸駅付近には「いっぱち家」という、おそらく派生店舗だと思われるお店や、その他にも「一八家」という店名のお店が横須賀方面にあるが、資本関係は不明。
どなたか詳しい方、コメントしていただけると助かります。
創業は1999年7月、店名の由来は某「壱」が付く家系ラーメン店でラーメン作りのノウハウを学ばれたとのことで、社名のエイト=八と合わせて、壱八家と名付けられたのだそうです。
弘明寺の壱八家はHPに載っていないので独立店かフランチャイズなのかな?
本店、弘明寺店共にスープはお店で炊いているようでした、その他の店舗は順次伺ってみたいと思います。
最寄り駅はJR東戸塚駅。
東口のバスロータリーを抜けて、坂道を少し上ると右手に店舗とのぼりが見えてきます。
坂の途中にお店作るの好きだな。
マンションの一階部分が商業施設になっている。
家系ラーメン店、焼き肉屋、理容室などがあり、駅徒歩5分、住みやすそうな物件。
壱八家、どの店舗に行っても比較的繁盛しているようで、本店のこちらもお客さんがひっきりなしにやってきていました。
壱八家東戸塚本店の店内
店内に入ると、チェーン店のラーメン屋さんらしい雰囲気で、ホール係の方も常駐されてるようです。
入り口付近は待合スペースになっており、右手には券売機があります。
青いバックライトが怪しげに光る券売機。
券売機上部には写真付きの簡易メニューがあります。
「うーん、もうダメ!」
画像では見切れてますが、こちらの店舗で使用している海苔、タレントの出川哲郎さんの実家「つた金」の海苔を使用しているそうです。
奥に細長い居酒屋風の店内は、カウンター席とテーブル席があり、家族連れやカップルでも利用しやすそう。
コロナだかコロネだかが流行ってるこのご時世、お手拭きを頂けるのはありがたいですね。
炭火鶏が私を誘っている。
壱八家東戸塚本店のラーメン
本日の注文は、
チャーシューめん 990円
半ライス 100円
味の好みはすべて普通でお願いしました。
ちなみにラーメンは760円、普段行く個人店よりちょっと高めかな。
メニューは、メインの豚骨醤油の他に、塩、赤味噌、ニボトン、ブラックラーメン、担々麺など流行りものは一通り抑えてある、流石資本系。
出川さんの写真が貼られた「お土産用元気のりのり」が気になる。
意外と落ち着く店内で、レモン入りのお冷を飲みながら待つことしばし・・・
来ました、私のラーメン!!
見た目はまさに壱八家、
味玉半分が標準搭載です。
具は、つた金の海苔、半半熟味玉、ほうれん草、チャーシュー、薬味ねぎが少々。
スープは綺麗な黄金色をした鶏油(チーユ)の浮かぶ豚骨醤油。
それでは、いただきま~す!!
まずは麺から、麺は長多屋製麺の特製太麺と記載されています。
四角い断面でストレート、コシがあるタイプ、これはすすり心地重視の麺ですね。
スープは白濁した見た目通りの豚骨出汁メインで、鶏がら及び鶏油の風味はそこまで立ってないです。
醤油がガツンと来ることもないので、どなたでも食べやすいバランスのいい優等生家系ラーメンといった感じ、エッジが欲しい方は濃いめ多めがいいのかな。
チャーシューは程よい塩味で、よし、コイツはご飯と頂こう。
何気に嬉しい半熟味玉半分、黄身がねっとり半熟で濃いめの味付け。
そしてライスは、卓上のごまと豆板醤でおめかしして、チャーシューに、くたくたほうれん草と、つた金の海苔を乗っけて「やばいよ、やばいよ」と、
あれ??
スイマセン、マタシャシントリワスレマシタ・・・
お詫びに動画をご覧ください。
ついでにチャンネル登録していただけると非常に助かります!
本日もごちそうさまでした!!
最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!
店舗情報
壱八家 東戸塚本店
■営業時間
11:00~翌1:00
■定休日
不定休
■場所
神奈川県横浜市戸塚区品濃町515−1 南の街2号棟 106
JR横須賀線「東戸塚駅」東口から徒歩5分ほど
■駐車場
あり(店舗の建物の裏手、サイカパーク東戸塚駐車場)
■地図
※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。