家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

横浜駅徒歩5分!「壱八家」スカイビル店のチャーシュー麺と半ライス@横浜

第244話 

壱八家スカイビル店 チャーシュー麺

 

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

神奈川県横浜市発祥のご当地ラーメン”家系ラーメン”

その本拠地とも言える横浜駅周辺には、たくさんの家系ラーメン店があります。

今回お邪魔したのは、その横浜駅東口、30階建ての高層ビル内にある家系ラーメン店です。


目次(タップで各項目に移動できます。)

 

「壱八家」スカイビル店

 

壱八家スカイビル店 のれん

 

壱八家スカイビル店(いっぱちや すかいびるてん)、1999年9月オープン。

株式会社エイトが運営する家系ラーメンチェーン店の「壱八家」、本店は東戸塚にあります。

壱八家の他に半蔵という屋号でも家系ラーメン店を出店されており、派生店舗には、一八家、實家などがあります。

家系図は、

壱六家

 |

壱八家

となり、吉村家の流れではなく、壱六家を祖とする壱系のお店です。 

iekei-ramenman.hatenablog.com 

iekei-ramenman.hatenablog.com

壱八家スカイビル店の最寄り駅は各線「横浜駅」。

スカイビルというとあまり馴染みがないかもしれませんが、東口マルイシティ横浜の入っている建物です。

横浜駅

横浜駅

 

スカイビルを帷子川から見る。

この建物に家系ラーメンとは、なかなか想像がつかない。

横浜スカイビル

横浜スカイビル

 

マルイの入り口、本当にここでいいのか少し不安になる。

横浜スカイビル入り口

横浜スカイビル入り口

 

フロアガイドを見ると10Fの欄にありました、大丈夫そうだ。

壱八家スカイビル店 フロアガイド

壱八家スカイビル店 フロアガイド

 

恐る恐るビル内に入り、10階まで登ると、飲食店フロアの一角にありました。

オレンジののれんが印象的な「壱八家」。

入り口脇には、デジタルサイネージや食品サンプルなどが設置されており賑やか。

壱八家スカイビル店 外観

壱八家スカイビル店 外観

 

並ぶ場合は食券を先に購入するようです。

壱八家スカイビル店 外観

壱八家スカイビル店 外観

 

並び方はこんな感じ、これがあるという事は結構繁盛してるのかな。

壱八家スカイビル店 並び方

壱八家スカイビル店 並び方

 

平日はお得なセットメニューもあります。

壱八家スカイビル店 平日限定セットメニュー

壱八家スカイビル店 平日限定セットメニュー

 

家系ラーメン店では珍しい食品サンプル、お持ち帰りラーメンもあるのか。

壱八家スカイビル店 食品サンプル

壱八家スカイビル店 食品サンプル

 

 

「壱八家」スカイビル店の店内

 

のれんをくぐり、開け放たれた入り口から店内に入ると、右手に大きな券売機がお出迎え。

壱八家スカイビル店 券売機

壱八家スカイビル店 券売機

 

ラインナップ、値段は他の支店と同じかな。

壱八家スカイビル店 券売機

壱八家スカイビル店 券売機

 

赤味噌がうまいとyoutubeのコメントでいただいたので、今度食べてみよう。

壱八家スカイビル店 券売機

壱八家スカイビル店 券売機

 

食券を購入したら空いているカウンター席へ。

店内は小奇麗で、カウンター席とテーブル席があり、なかなかくつろげそうな空間です。

壱八家スカイビル店 卓上

壱八家スカイビル店 卓上

 

レモン入りのお冷がありがたい。

黒烏龍茶が50円とサービス価格で提供されているので、脂肪が気になる方はぜひ。

壱八家スカイビル店 卓上

壱八家スカイビル店 卓上

 

座った場所の正面には長多屋製麺の麺箱が積み上げられていました。

時折、鍋とザルを打ち付ける「カンカンカンカン」という音が聞こえてくるので、店内でスープを炊いているようですが、厨房が奥にあるため見ることは出来ません。

壱八家スカイビル店 店内

壱八家スカイビル店 店内

 

 

「壱八家」スカイビル店のラーメン

 

本日の注文は、

チャーシュー麺 990円

半ライス    100円

麺の硬さ、味の濃さ、油の量はすべて普通でお願いしました。

ちなみにらーめんは760円、メインの豚骨醤油の他に、塩、味噌、赤味噌、特製があります。

トッピング類も豊富で、アルコール飲料やテイクアウトも用意されており、かなり使い勝手がよさそうなお店ですね。

 

壱八家で行ってないのは、新しく出来たゆめが丘店と、本厚木、つきみ野か、意外と残ってるな、などと考えながら待つことしばし・・・

 

来ました、チャーシュー麺!!

半熟味玉半分が標準で乗っているのが嬉しい壱八家のラーメン。

壱八家スカイビル店 チャーシュー麺(990円)+半ライス(100円)

壱八家スカイビル店 チャーシュー麺(990円)+半ライス(100円)

 

乳化した茶色い豚骨醤油スープに、オレンジの黄身が良く映えます。

壱八家スカイビル店 チャーシュー麺(990円)+半ライス(100円)

壱八家スカイビル店 チャーシュー麺(990円)+半ライス(100円)

 

具は、チャーシュー、ほうれん草、のり、半熟味玉半分、スープ中に薬味ねぎが少々。

壱八家スカイビル店 チャーシュー麺(990円)+半ライス(100円)

壱八家スカイビル店 チャーシュー麺(990円)+半ライス(100円)

 

ほどほどの量の鶏油(チーユ)、豚骨のいい匂い、うまそうだ。

スープアップ!!

スープアップ!!

 

それでは、いただきます!!

まずは麺、こちらの麺は壱系定番の長多屋製麺、中太で少し長めの麺は、つるつるとした食感で、もちもち感は少な目、すすり心地のいい麺です。

スープは、適温で、豚骨の風味が前面に来るタイプ、醤油だれは少し強めに効いていて、塩気は強めです。

動物系のだし、醤油のかえしのバランスがよく、万人受けする味ですね。

この塩気、ライスが欲しくなる。

壱八家スカイビル店 長多屋製麺

壱八家スカイビル店 長多屋製麺

 

チャーシューは厚めにスライスされており、肉感十分、硬くもなく、柔らかくもなく程よい歯ごたえで食べ応えありです。

壱八家スカイビル店 チャーシュー

壱八家スカイビル店 チャーシュー

 

今日のライスはシンプルに、ごま、豆板醤でお化粧したら、それをスープの染みたのりで巻く。

こののり巻きがまたうまいんだよなあ。

ライスに色々乗っける

ライスに色々乗っける

 

壱八家、安定してるなあ。

空になった丼

 

「壱八家」スカイビル店の動画

 

壱八家スカイビル店のチャーシュー麺を動画でもお楽しみください!!

youtu.be

 

 

本日も美味しい家系ラーメン、ごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!


店舗情報

壱八家スカイビル店

■営業時間

11:00~23:00(ラストオーダー22:45)

■定休日

無休

■場所

神奈川県横浜市西区高島2-19-12スカイビル10F

各線「横浜駅」東口から徒歩5分ほど

横浜スカイビル10階

■駐車場

あり

(スカイビル駐車場320円/30分、1店で3000円以上利用で60分無料)

■地図

Google マップ

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。