家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

鶏にする?豚にする?「鶏豚大将」@東戸塚

第109話

 

f:id:iekei_ramenman:20200217212014j:plain

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

今回ご紹介いたしますのは、JR東戸塚駅近くにある「麺家 鶏豚大将(とりぶたたいしょう)」

店主は吉村家直系店舗での修行経験もある方だそうで、正統派の家系ラーメンが食べられる、とは限らない。

意外な変化球が味わえる、名前もメニューも面白いお店です!

 

「麺家 鶏豚大将」

 

f:id:iekei_ramenman:20200217212316j:plain

 

 

2015年8月オープンの鶏豚大将、こちらの店主は、今は閉店してしまった藤沢市の家系総本山吉村家直系「まつり家」で修業をされていたことがあるとか。

こちらのお店で提供されるラーメンは店名の通り、鶏ガラスープ+醤油だれの”鶏らーめん”と、豚骨スープ+醤油だれの”豚骨らーめん”2種類がメインとなっています。

看板では鶏と豚が静かに火花を散らせている、鶏豚の戦い。

 

最寄り駅はJR東戸塚駅、駅から徒歩2、3分の好立地。

f:id:iekei_ramenman:20200217212334j:plain

JR東戸塚駅

 

東口から出たら駅を背にして左手へ、信号を渡る必要もないので楽ちん楽ちん。

f:id:iekei_ramenman:20200217212359j:plain

東戸塚駅~鶏豚大将

 

店舗の外観はこんな感じで、お店の前に駐車場と、喫煙できるように灰皿が設置してあります。

f:id:iekei_ramenman:20200217212432j:plain

鶏豚大将 外観 

 

入り口脇に吊るされている垂れ幕、「鶏の家系×豚骨家系」。

 

通常、家系ラーメンのスープは豚骨と鶏がらの両方からだしを取るのですが、どちらか一つを選べという事か、う~ん・・・

そういえば以前”横浜鶏系”というのを別のお店でいただいたなぁ。 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

f:id:iekei_ramenman:20200217212513j:plain

入り口横の垂れ幕

 

鶏豚大将の店内

 

豚か鶏、どっちか決まらない、とりあえず勢いで入店、券売機は入り口左手に。

そして券売機の前で立ち尽くす・・・

種類が多い・・・

こんな時はとりあえず左上付近の定番っぽいので!

f:id:iekei_ramenman:20200217212616j:plain

鶏豚大将 券売機

 

店内壁面にもメニューが貼られています。

やはり鶏vs豚。

最早因縁の対決、桜庭VSグレイシー一族なのか。

f:id:iekei_ramenman:20200217212642j:plain

鶏豚大将 店内メニュー

 

卓上の様子はこんな感じで、にんにくは嬉しい二種類、緑の行者にんにくと、茶色いガーリックチップ。

f:id:iekei_ramenman:20200217212715j:plain

鶏豚大将 卓上

 

少し奥行きのあるカウンターは食事がしやすいので好きです。

f:id:iekei_ramenman:20200217212736j:plain

鶏豚大将 卓上

 

 

鶏豚大将のラーメン

 

かなり迷った挙句選んだのは、

特のせ鶏らーめん醤油 980円

小ライス         70円

 

ちなみに鶏らーめん醤油は750円、豚骨らーめん醤油も750円。

メニューはメインの鶏ベース醤油か、豚骨ベース醤油のラーメンの他に、鶏塩、鶏味噌、煮干しつけ麺や油そばなんかもあります。

 

鶏、豚の戦いにイワシまで参戦してきて、みつどもえの戦い。

トッピングはキャベツにねぎ、チャーシューに角煮などが選べる。

角煮トッピング、気になる。

 

はたして家系ラーメンマンとして鶏を選んで正解だったのか、悩みながら待つことしばし・・・

 

 

 

来ました、鶏!!

 

特のせです。

鶏スープに、鶏チャーシューに、煮卵。

鶏尽くし、骨の髄までしゃぶりつくす悪人になった気分。

 

へっへっへっへっ、よいではないか、よいではないか。

そなた、もっと近う、近う寄らぬか。

なに?わしの言うことが聞けぬというのか、ではこうしてくれよう!

 

少々取り乱してしまいまして、大変失礼いたしました。

f:id:iekei_ramenman:20200217212809j:plain

鶏豚大将 特のせ鶏らーめん醤油+小ライス

 

具は、少し小さめの海苔が6枚、鳥肌の大きめ鶏チャーシュー、味玉、斜め切りのねぎたっぷり、ほうれん草。

f:id:iekei_ramenman:20200217212014j:plain

鶏豚大将 特のせ鶏らーめん醤油

 

鶏がらスープというと、あっさり系を思い浮かべる方が多いと思いますが、全然あっさりではありません、濃厚。

f:id:iekei_ramenman:20200217213008j:plain

スープアップ!!

 

それでは、いただきます!!

 

まずは麺から、ずずずずと。

麺は大橋製麺多摩の太めのストレート麺、一般的な家系ラーメンの麺より気持ち太い。

ツルツルとした舌触りの麺は濃厚でコラーゲンたっぷりの鶏白湯+醤油だれのスープとよく合ってます。

鶏100%スープ、まったりとした鶏風味を存分に楽しめる。

そして今日はいつもお世話になっている豚さんがどこにもいない。

f:id:iekei_ramenman:20200217213043j:plain

鶏豚大将 麺

 

チャーシューは少し甘辛く煮つけられた鶏モモ皮つき。

鶏皮のぷにぷに感と、身の部分のぷりぷり感がイイ感じ。

これは一枚まるまる食べてみたい!

f:id:iekei_ramenman:20200217213107j:plain

鶏豚大将 鶏チャーシュー

 

味玉は味がよ~く染みた半熟、ジェル状の黄身がねっとりして、官能的です。

f:id:iekei_ramenman:20200217213135j:plain

鶏豚大将 味玉

 

よ~し、ライスも鶏尽くしで行こう! 

f:id:iekei_ramenman:20200217213437j:plain

ライスに色々乗っける

鶏の煮物はお酢で煮ると柔らかくなるって、ミツカンさんが言ってましたよね?

それなら卓上のお酢をライスに回しかけて。

f:id:iekei_ramenman:20200217213228j:plain

お酢

 

自作酢飯を海苔巻きでいただく。

サッパリとした酸味がデザート代わりにいい感じ?!

意外といけますよ、家系ラーメン×酢飯。

f:id:iekei_ramenman:20200217213521j:plain

酢飯×海苔

 

鶏100%の動画をどうぞご覧ください!!

ついでにチャンネル登録していただけると非常に助かります! 

 

 

本日もごちそうさまでした!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!

 

店舗情報

鶏豚大将

■営業時間

・月~土・祝

11:00〜16:00

17:00〜翌1:00

・日

11:00~22:00

■定休日

無休

■場所

神奈川県横浜市戸塚区品濃町538-8

JR「東戸塚駅」から徒歩3分ほど

■駐車場

店舗前にあり

■地図

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。