家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

絶品!!窯焼きチャーシュー「末廣家」@白楽

第108話

 

f:id:iekei_ramenman:20200216195541j:plain

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

Mission.野菜畑の画像を手に入れろ!!

 

今回は、管理人を務めさせていただいている「家系掲示板総本山」のスレ画を撮影するべく、白楽へと向かった!

★家系総合★トッピングを語るスレ【ON The 1】

撮りたい画像は、家系ファンならご存知のトッピング”野菜畑”。

野菜畑が提供されている店舗は限られてくるが、本能の赴くままにチョイスしたのが、「末廣家(すえひろや)」

  

「末廣家」

 

f:id:iekei_ramenman:20200216200655j:plain

 

 

家系総本山吉村家直系「末廣家」、2013年7月オープン。

家系ラーメンのみならず、ラーメンの激戦区六角橋に店舗を構える。

店名は、店主の名字からつけられたとのことです。

 

六角橋と言えば、今は閉店してしまった「六角家」の本店や、王道家グループの「とらきち家」などがあり、家系ラーメンファンならば一度は訪れたい名所である。 

 

家系図は、

吉村家

 |

末廣家

ちなみに、現在一番新しい直系店舗はこちらの末廣家。

 

最寄り駅は東急東横線「白楽駅」。

西口を出るとすぐに旧綱島街道、商店が立ち並ぶ六角橋商店街がある。

f:id:iekei_ramenman:20200216200730j:plain

東急東横線 白楽駅

 

駅からのルートはこんな感じで、商店街には色々な食べ物屋さんがあって誘惑が多い。

f:id:iekei_ramenman:20200216205354j:plain

白楽駅~末廣家

 

駅とは反対側の商店街入り口、なかなかいい雰囲気の商店街です。

ここで暮らしたい。

f:id:iekei_ramenman:20200216200816j:plain

六角橋商店街

 

真新しい看板にはでかでかと”家系総本山吉村家直系店”の文字が。 

f:id:iekei_ramenman:20200216200917j:plain

末廣家 外観

 

入り口脇にある吉村家認定の垂れ幕。

f:id:iekei_ramenman:20200216201002j:plain

総本山吉村家認定垂れ幕

 

店外には写真付きトッピングメニューがあるので並んでる間にトッピングを決められる。

トッピングのほとんどは現金注文なので小銭の準備を忘れずに。

店内が満席の場合は先に食券を買って、入り口横のベンチで待機。

f:id:iekei_ramenman:20200216201122j:plain

店外のメニュー

 

末廣家の店内

 

店内に入ると、熱気がむんむん。

平日の午後三時、学生さんが多そうだ、みんながっつりいってるなぁ!

券売機は入り口から右手へ、券売機にないメニューは現金でお願いするので、あわてず騒がず選ぼう。

f:id:iekei_ramenman:20200216201205j:plain

末廣家 券売機

 

ちょうど一席開いていたので促されるまま着席。

カウンター高台にプラスチックの食券と現金を置いて、待機!!

少し緊張するな。

厨房のチャーシューの塊に目が釘付けになりながら待っていると、お好みとトッピングを聞かれます。

f:id:iekei_ramenman:20200216201239j:plain

末廣家 卓上

 

卓上調味料は吉村家同様に豊富、なんだか楽しくなってきた。

f:id:iekei_ramenman:20200216201307j:plain

末廣家 卓上

 

 

末廣家のラーメン

 

本日の注文は、

ラーメン       700円

野菜畑        200円

窯焼きチャーシュー飯 350円

味の好みはすべて普通でお願いしました。

 

ラーメンの種類はラーメンとチャーシューメンのみ、それぞれサイズが並、中、大。

ライスは白飯の他に、大人気の窯焼きチャーシュー飯、温玉めしなどがあり、野菜類のトッピングはほぼ現金注文になる。

温玉めしも気になるが、前回食べ忘れていた窯焼きチャーシュー飯を食べないことには何も始まらない。

 

再び厨房内のチャーシューの塊に目が釘付けになりながら待つことしばし・・・

 

 

 

 

来ました、来ました、

私のラーメンと野菜畑と窯焼きチャーシュー飯!!

黒い器に金のライン、金文字で「末廣家」この丼いいなぁ。

そして、野菜畑が思っていたよりでかい、目の前がお祭り状態になってしまった。

f:id:iekei_ramenman:20200216201344j:plain

末廣家 ラーメン+野菜畑+窯焼きチャーシュー飯

 

ラーメンの具は、ほうれん草、大判の窯焼チャーシュー、海苔3枚、スープ内に薬味ねぎが少々。

まさに直系の家系ラーメンのルックス。

f:id:iekei_ramenman:20200216201451j:plain

末廣家 ラーメン

 

茹でたてほやほや、湯気もくもく、8種類の野菜ミックス「野菜畑」、なんとも絶妙なネーミング。

本来はラーメンに乗っける用ですが、軽くたれが回しかけられているのでこれだけ食べても十分いける!

今日のミッションはこれでコンプリート、あとは楽しんでいただきましょう🍜

f:id:iekei_ramenman:20200216201521j:plain

末廣家 野菜畑

 

刻んだ窯焼きチャーシュー、ねぎ、醤油だれ、仕上げにマヨネーズをかけた、見た目だけで美味いのがわかる、窯焼きチャーシュー飯。

f:id:iekei_ramenman:20200216201550j:plain

末廣家 窯焼きチャーシュー飯

 

スープはもちろん豚骨、鶏がらからとった出汁に、醤油だれを合わせた豚骨醤油。

f:id:iekei_ramenman:20200216201658j:plain

スープアップ!!

 

それではいただきます!!

 

まずは麺から、

酒井製麺の中太ストレートはベストな茹で加減でもちもちもちとしていて、醤油だれが強めに効いたスープを一緒に口の中に運んでくれ、一発KO!

末廣家のスープはインパクトもあるけどバランスもいいなぁ~。

f:id:iekei_ramenman:20200216201726j:plain

末廣家 麺

 

末廣家といえば、大判の窯焼きチャーシュー。

チャーシューメンにすると丼からはみ出すほどの大きさで、見た目のインパクトもすごい。

ほのかな燻製の香りがアクセントになって、噛むと肉の旨味が染み出すしっとりチャーシュー。

ずっと噛みしめていたい・・・

f:id:iekei_ramenman:20200216201748j:plain

末廣家 チャーシュー

 

締めに窯焼きチャーシュー飯、何も足さない、何もひかないでいただきましょう、このチャーシューでご飯が食べられる幸せ。

f:id:iekei_ramenman:20200216201841j:plain

末廣家 窯焼きチャーシュー飯

 

末廣家の湯気が立ち上るラーメンと野菜畑と窯焼きチャーシュー飯を4K動画でもご覧ください!!

ついでにチャンネル登録していただけるととっても助かります🍜 

 

 

 本日もごちそうさまでした!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!

 

店舗情報

末廣家

■営業時間

11:00~21:00

※スープ無くなり次第終了

■定休日

日曜日

■場所

神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-14-7

東急東横線「白楽駅」から徒歩8分ほど。

■駐車場

なし

■地図

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。