家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

鶏がらだけで家系を作るとこうなる、横浜鶏系「麺場 ちゃっちゃか」@港南中央

第98話

 

f:id:iekei_ramenman:20200126183337j:plain

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

家系ラーメンのスープは通常、豚骨と鶏ガラから取られていますが、豚骨不使用、鶏がらのみで家系ラーメンの味に近づけたと噂のお店が、港南中央にあるらしいので今回はそちらに行ってきました!!

 

「麺場 ちゃっちゃか」

 

f:id:iekei_ramenman:20200126183600j:plain

麺場ちゃっちゃか 外観

 

 

横浜鶏系鶏白湯らぁ麺「麺場ちゃっちゃか」、港南台にある串場ちゃっちゃかという焼き鳥屋さんの2号店ということらしく、2014年10月にオープンしました。

ラーメン作りのノウハウは子安にある壱系の名店「すずき家」で学ばれたという噂です。 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

港南中央駅、1番出口を出るとすぐ脇には鎌倉街道とバス停、目の前には警察署がある。 

f:id:iekei_ramenman:20200126185438j:plain

港南中央駅

 

鎌倉街道を上大岡とは反対側、鎌倉方面へ向かって10分ほど歩くと、左手に赤一色の店舗が見えてくる。

f:id:iekei_ramenman:20200126185512j:plain

港南中央駅~麺場ちゃっちゃか

 

店舗外観は少し派手めで街道を走っているとすぐに目に付くと思われる。

f:id:iekei_ramenman:20200126183642j:plain

麺場ちゃっちゃか 外観

 

壁面には写真付きでラーメンとトッピングが紹介されている。

サイドのワンタンや、白もつ煮込み飯、鶏そぼろ飯はラーメン店ではあまり見かけないメニューだなぁ。

f:id:iekei_ramenman:20200126183814j:plain

麺場ちゃっちゃか 外観

 

''豚骨を使わず鶏がらのみで、大好きな家系ラーメンに近づけた、新しいジャンル''

とのことで、わくわくどきどき。

f:id:iekei_ramenman:20200126183843j:plain

麺場ちゃっちゃか 外観

 

駐車場は3台分確保されているようです。

f:id:iekei_ramenman:20200126184212j:plain

麺場ちゃっちゃか 駐車場案内

 

麺場ちゃっちゃかの店内

 

店内に入るとまず右手に券売機があり、カウンターは一文字型の細長いカウンター、そしてカウンターの向こうは厨房になっています。

雰囲気としては立ち飲み居酒屋風の雰囲気で気楽でいいですね。

あ、椅子はちゃんとありますよ。

それにしても白もつ煮込み飯が気になる・・・

f:id:iekei_ramenman:20200126184444j:plain

麺場ちゃっちゃか 券売機

 

カウンターの様子はこんな感じで、こしょう、豆板醤、にんにく、ごま、薬味も家系風。

f:id:iekei_ramenman:20200126184603j:plain

麺場ちゃっちゃか 卓上

 

壁面には家系ラーメン店では定番の味のお好み表。

f:id:iekei_ramenman:20200126184626j:plain

麺場ちゃっちゃか 味のお好み表

 

 

麺場ちゃっちゃかのラーメン

 

本日の注文は、

ちゃあしゅう麺  880円

鶏油半チャーハン 300円

味の好みはすべて普通でお願いしました。

 

麺は太麺、細麺から選べますがこちらはもちろん太麺で。

ちなみにらぁ麺並は700円、メインのラーメンの他につけ麺、まぜそばがあります。

トッピングにはうずらの玉子があり、このあたりはすずき家らしいところですね。

 

炊飯ジャーから茶碗一杯分のご飯をよそい、小さめの中華鍋をじゃかじゃか振るう店主、舞い踊る米、このチャーハン、本格的だぞ。

仕上げに寸胴からおたまで鶏油を回しかけ、鶏油半チャーハン出来上がり。

 

熱いのでお気をつけての声と共に、ラーメンとチャーハン、ほぼ同時に登場!!

うん、器は変な形だけど、見た目は家系ラーメンだ。

f:id:iekei_ramenman:20200126184704j:plain

麺場ちゃっちゃか ちゃしゅう麺並+鶏油半チャーハン

 

具は、ほうれん草、海苔、チャーシュー、薬味ねぎ少々。

器は変な形だけど、具は家系。

f:id:iekei_ramenman:20200126183337j:plain

麺場ちゃっちゃか ちゃあしゅう麺

 

スープ表面の鶏油は黄金色でとても綺麗。

f:id:iekei_ramenman:20200126185018j:plain

スープアップ!!

 

それでは、いただきます!!

まずは麺から、麺は横須賀の二郎系「神豚」や、同じく横須賀の家系「大津家」で使われている飯島製麺、中太ストレートでもちもちの茹で加減。

熱々のスープは当然のことながら鶏の風味がいい、香ばしいいい香りがし、鶏油のまろやかさも加わって全体的にまあるいクリーミーな味です。

油分は比較的多めで、唇や舌にまとわりつくような油の口当たりがスープの濃厚さをさらに一段引き上げる。

これが横浜鶏系か。

f:id:iekei_ramenman:20200126185047j:plain

麺場ちゃっちゃか 麺

 

チャーシューは薄めスライスで塩気はそこそこ。

今回は豚さんは完全に脇役かぁ。

f:id:iekei_ramenman:20200126185200j:plain

麺場ちゃっちゃか ちゃあしゅう

 

うずらの玉子は標準装備。

鶏がら×鶏油+うずら、鶏さんありがとう。

f:id:iekei_ramenman:20200126185251j:plain

麺場ちゃっちゃか うずら

 

チャーハンは頂上にうずらの玉子が乗せられた盛り付け、ちょっとこの盛り付け・・・

いや、やめましょう。

 

具は、玉子、ねぎ、チャーシュー。

中華鍋でパラパラに炒められ、最後に鶏油を一振り、チャーハンは専門外ですがわかります、これはかなり本格的なチャーハンです。

 

レンゲで一口、あっつっ!そして香ばしい鶏の香り!

f:id:iekei_ramenman:20200126185319j:plain

麺場ちゃっちゃか 鶏油半チャーハン

 

そのままでも十分楽しめますが、ごま、チャーシュー、スープ染み染み海苔をのっけて。

ごまで香ばしさが更にUP!

最後まであっつあつの鶏油半チャーハン、ありがとう鶏さん。

f:id:iekei_ramenman:20200126185353j:plain

鶏油半チャーハンにも色々乗っける

 

湯気が立ち上るチャーハンを動画でもご覧ください!!

 

 

 

まとめ

 

「麺場ちゃっちゃか」、鶏がらのみで家系ラーメンの味にチャレンジという事で、器は変な形でしたが、なるほど、と言える味でした。

濃厚な鶏白湯スープに鶏油と醤油だれで家系ラーメンの雰囲気満点、鶏の風味がかなり強い個性ある一杯です。

そして、鶏油半チャーハンは本格的で、これだけでも食べに行きたくなります。

 

本日もごちそうさまでした!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!

 

店舗情報

麺場ちゃっちゃか

■営業時間

日・月・火曜日

11:00〜15:00

17:00〜22:00

木・金・土曜日

11:00〜15:00

17:00〜24:00

■定休日

水曜日

■場所

神奈川県横浜市港南区日野1-8-15

横浜市営地下鉄「港南中央駅」1番出口を出て徒歩10分ほど

鎌倉街道沿い。

■駐車場

あり(3台分)

f:id:iekei_ramenman:20200126184212j:plain

麺場ちゃっちゃか 駐車場案内

■地図

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。