第90話
ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜
モノレールが走っていたり、巨大な観音様があったりする不思議な街、大船。
今回はその大船駅から徒歩2分ほどの場所にある、横浜家系ラーメン「大原家(おおはらや)」をご紹介させていただきます。
大原家
鎌倉市大船、JR大船駅東口から湘南モノレール方向へ、徒歩2分ほどの場所にある「大原家」
出身店は町田に本店を置く「町田家」。
店舗の外観は、緑色の看板に赤字で町田家そっくり、”究極豚骨横浜家系ラーメン”がうたい文句。
吉村家
|
本牧家
|
六角家
|
|
たかさご家
|
町田家
|
大原家
という流れになる。
入り口は通りに面した側ではなく、建物に少し入った側、画像の右手が入り口です。
周辺は駅前の通りということもあって、飲食店が立ち並ぶ。
隣りははなまるうどん、少し手前にはパスタ屋さん、壱六家もあり、麺&麺&麺そして麺の麺祭りだ。
大原家の店内
アルミサッシの引き戸をがらがらと開けて店内に入ると、すぐ左手には給水機、券売機は入り口から真っすぐ正面に設置してあります。
客席はカウンター席のみで15席ほど。
ちょうど夜営業のトップらしく、店内にお客さんはなし、その後4~5人が入ってきました。
給水機横には酒井製麺の麺箱が積み上げられています。
ありゃ、ライス売り切れかぁ・・・
卓上はこんな感じで、超シンプル。
家系ラーメン店には必ずある定番の味のお好み表、油抜きもできるのか。
大原家のラーメン
本日の注文は、
チャーシューメン 950円
ちなみにラーメンは750円、小ライス150円です。
後で写真を見ていて気付いたんですが、特ラーメンは950円で、のり6枚、チャーシュー3枚、うずらがトッピングされるのでこちらの方がお値打ちなのかな。
ここはチャーシューがボリューミーなのでライス食べたかったなぁ。
店内に流れるラジオを聞き流しながら待つことしばし、店主が平ザルで麺上げを始めました、そろそろかな。
高台経由でやってきました、私のラーメン!!
見た目にもわかるスープのとろとろ加減、濃厚そう。
具の構成は、のり、ほうれん草、厚めスライスのチャーシュー。
海苔の乗せ方が独特、上にかぶせるでもなく、丼のふちに刺すでもなく。
スープ表面の鶏油も多そう、ベースのスープが乳化しているので上の鶏油があまり分離してないですが、町田家に負けず劣らずな濃厚系豚骨醤油スープ。
それではいただきます!!
まずは麺から、
酒井製麺製の中太短めストレート麺は、かなり柔らかめの茹で加減。
もちもちが好きな私でもちょいかため位がいいかなぁという印象です。
スープは骨の髄まで溶け出したとろとろスープ、麺によく絡み、醤油のキレ味も強め。
ここ最近食べた中でも1、2を争う豚骨の濃度と油の量です!
こてこて好きにはたまらんなぁ~!
チャーシューは分厚くスライスされた歯ごたえのあるもので、肉の風味が強い、肉肉とした、まさに肉といった感じの物。
白飯が呼んでいる、いや、チャーシューが白飯を呼んでいる。
超濃厚な豚骨醤油スープとこの肉、ご飯必須です!
大原家のラーメン、スープのとろとろ感をぜひ動画でもご覧ください!!
あとがき
「大原家」出身店町田家の味を見事に引き継いだ濃厚な家系ラーメンを食べることが出来ました。
ただ、昨年末には数日間臨時休業をされていて、店主の体調面で不安があるようです、営業時間などは変更があるかもしれませんのでご注意下さい。
本日もごちそうさまでした!!
最後までお読みいただき、
ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!
店舗情報
大原家
■営業時間
月~金
11:00~15:30 17:30~22:00(ラストオーダー21:45)
土・祝
11:00~15:30 17:30~20:00(ラストオーダー19:45)
■定休日
日曜日
■場所
神奈川県鎌倉市大船1-11-20
JR「大船駅」から徒歩2分ほど
■駐車場
なし
■地図
※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。