家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

ロックンロールな家系ラーメン!?「ラーメン小村」@弘明寺

第73話

f:id:iekei_ramenman:20191214001636j:plain

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

今回は2度目の登場!

横浜市営地下鉄ブルーライン弘明寺(ぐみょうじ)駅近くの、店主が矢沢永吉の大ファン「ラーメン小村」をご紹介いたします! 

 

ラーメン小村

 

f:id:iekei_ramenman:20191214004627j:plain

 

 

ラーメン小村は以前にも紹介させていただいたんですが、twitterやインスタでよく見かけていたチャーシュー丼が食べたくなり、行ってきました!! 

皆さんもチャーシュー丼好きですよね??

 

店舗へのアクセスは、市営地下鉄ブルーラインの弘明寺駅から鎌倉街道沿いを関内方面へ徒歩で4、5分ほど、弘明寺丿貫(ぐみょうじへちかん)と田上家のちょうど中間地点あたりの反対側です。

f:id:iekei_ramenman:20191214213340j:plain

弘明寺駅

 

駅からの徒歩ルートはこんな感じ、ひたすらまっすぐ。

f:id:iekei_ramenman:20191214215434j:plain

市営地下鉄弘明寺駅~ラーメン小村

 

オープンは2019年6月で、まだ新しいお店ですが、固定ファンがどんどん増えてきているようで、これからが楽しみですね!

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

店舗の外観、以前より暖簾の位置が店の側に寄って駐車スペースが広くなっています、平日は2台分、土日は隣の店舗が休みなので3台分のスペースがあるようです。

 

停まっているいるバイクは店主の愛車とのこと。

f:id:iekei_ramenman:20191214003355j:plain

ラーメン小村 外観

 

店頭は照明がたくさん吊るされていて夜でも明るい、写真が撮りやすくてありがたいです。

f:id:iekei_ramenman:20191214003430j:plain

ラーメン小村 外観

 

入り口上部の看板には「E.YAZAWA」の文字。

f:id:iekei_ramenman:20191214003507j:plain

ラーメン小村 暖簾

 

ラーメン小村の店内

 

店内に入ると、すぐ右手に券売機があります。

そしてあちらこちらに矢沢永吉のポスターが貼ってあったり、マイクスタンドがあったりしてなかなかにぎやか!

BGMももちろん永ちゃん!

ファンの方はたまらないと思いますよ。

 

客席はL字のカウンター席とテーブル席が2卓、割と広々とした店内です。

卓上調味料は特に異常なし、整然と並んでいて気持ちいいですね。

f:id:iekei_ramenman:20191214004708j:plain

ラーメン小村 卓上

 

カウンターの端にはガンプラとフィギュアがこっちを見てる・・・・

君たちにあげるラーメンはないぞ。

f:id:iekei_ramenman:20191214004733j:plain

ラーメン小村 卓上

 

 

ラーメン小村のラーメン

 

 本日の注文は、

ラーメン(並) 700円

チャーシュー丼(並) 400円

好みは普通でお願いしました。

メニューはお店のtwitterを拝借して、

チャーシュー丼はサイズが3つあり、並で約220gあるそうで、おおよそ茶碗に1杯強、そして大はなんと、615gもあるそうです!

1合のご飯が大体350g程度なので・・・

大はまだたのまれた方がいないそうなので、大食いの方はチャレンジしてみてはどうでしょうか。

 

と、チャーシュー丼の説明をしているうちにやってきました!

私のラーメンとチャーシュー丼。

 

青磁の器に盛りつけられたクラシカルな見た目、黄金色の綺麗なスープ。 

具は、海苔、ほうれん草、チャーシューに刻み葱。

普通のラーメンでもチャーシューが2枚入っているのが嬉しいですね!

f:id:iekei_ramenman:20191214004813j:plain

ラーメン小村 並ラーメン

 

こちらはtwitter担当の黒髪が綺麗な女性店員さんが盛り付けされたチャーシュー丼。

ご飯に自家製たれをかけ、ほぐしたチャーシュー、ネギ、刻み海苔が乗せられ、さらにサイドに海苔が1枚刺さっています。

なかなかボリューミー!

f:id:iekei_ramenman:20191214004912j:plain

ラーメン小村 半チャーシュー丼

 

鶏油たっぷりのスープ表面、輪切りのネギもたくさん入っています。

全体的に気前がいい感じ!

f:id:iekei_ramenman:20191214005006j:plain

スープアップ!!

 

それではいただきましょう!

まずは麺から、家系の麺としては少し細めでつるつるした感じの麺で、のど越しがいい。

スープは豚、鶏の風味がよく、家系ラーメンではあまり使わない香味野菜の香りがして独特の味わい。

醤油も比較的強く効いていてパンチもあります!

これはなかなかお箸がすすむすすむ、すすむ君ですね。

f:id:iekei_ramenman:20191214005114j:plain

ラーメン小村 麺

 

チャーシューは小ぶりなものが二枚、懐かしい感じがする味付けで、ラーメンにもご飯にもよく合います。

f:id:iekei_ramenman:20191214005134j:plain

ラーメン小村 チャーシュー

 

ラーメンでチャーシュー、チャーシュー丼でもチャーシュー、贅沢だなぁ。

ネギと刻み海苔のさわやかな風味が食欲を増進させてくれます!

f:id:iekei_ramenman:20191214005250j:plain

ラーメン小村 半チャーシュー丼

 

チャーシュー丼付属の海苔にもスープを吸わせて海苔巻きご飯・・・・

 

 

抱腹絶倒!じゃないや五穀豊穣、でもないし千客万来もちがうなぁ、とにかく幸せです。

f:id:iekei_ramenman:20191214005318j:plain

ラーメン小村 半チャーシュー丼

 

サクっと観られる動画もどうぞ!!

チャンネル登録もよろしくお願いいたします。

 

 

まとめ


今回いただいたラーメンは以前伺った時より醤油のキレを強く感じました、その感想をインスタでお伝えしたところ、かえしは特に変更してないとのことでしたが、気のせいだったのかなぁ・・・

「ラーメン小村」、矢沢永吉ファンの方と家系ラーメンファンの方は是非行ってみてほしいお店です。 

 

本日もごちそうさまでした!!

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!

 

店舗情報

 

ラーメン小村

■営業時間

11:00~14:30

17:00~21:00

■定休日

水曜日

■場所

神奈川県横浜市南区通町3-71

横浜市営地下鉄ブルーライン「弘明寺駅」から徒歩4分ほど

鎌倉街道沿い

■駐車場

店舗前にあり(2~3台分)

■地図

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。