第73話
ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜
今回は2度目の登場!
横浜市営地下鉄ブルーライン弘明寺(ぐみょうじ)駅近くの、店主が矢沢永吉の大ファン「ラーメン小村」をご紹介いたします!
ラーメン小村
ラーメン小村は以前にも紹介させていただいたんですが、twitterやインスタでよく見かけていたチャーシュー丼が食べたくなり、行ってきました!!
皆さんもチャーシュー丼好きですよね??
店舗へのアクセスは、市営地下鉄ブルーラインの弘明寺駅から鎌倉街道沿いを関内方面へ徒歩で4、5分ほど、弘明寺丿貫(ぐみょうじへちかん)と田上家のちょうど中間地点あたりの反対側です。
駅からの徒歩ルートはこんな感じ、ひたすらまっすぐ。
オープンは2019年6月で、まだ新しいお店ですが、固定ファンがどんどん増えてきているようで、これからが楽しみですね!
店舗の外観、以前より暖簾の位置が店の側に寄って駐車スペースが広くなっています、平日は2台分、土日は隣の店舗が休みなので3台分のスペースがあるようです。
停まっているいるバイクは店主の愛車とのこと。
店頭は照明がたくさん吊るされていて夜でも明るい、写真が撮りやすくてありがたいです。
入り口上部の看板には「E.YAZAWA」の文字。
ラーメン小村の店内
店内に入ると、すぐ右手に券売機があります。
そしてあちらこちらに矢沢永吉のポスターが貼ってあったり、マイクスタンドがあったりしてなかなかにぎやか!
BGMももちろん永ちゃん!
ファンの方はたまらないと思いますよ。
客席はL字のカウンター席とテーブル席が2卓、割と広々とした店内です。
卓上調味料は特に異常なし、整然と並んでいて気持ちいいですね。
カウンターの端にはガンプラとフィギュアがこっちを見てる・・・・
君たちにあげるラーメンはないぞ。
ラーメン小村のラーメン
本日の注文は、
ラーメン(並) 700円
チャーシュー丼(並) 400円
好みは普通でお願いしました。
メニューはお店のtwitterを拝借して、
こちらがお店の看板メニューになります😊🍜✨定休日は【水曜日】となっておりますのでお間違いなく〜( ̄^ ̄)ゞw
— ラーメン小村【公式】 (@komura_official) 2019年9月26日
【営業時間:11時〜14時半頃・17時頃〜21時】 pic.twitter.com/fYIv7nkajt
チャーシュー丼はサイズが3つあり、並で約220gあるそうで、おおよそ茶碗に1杯強、そして大はなんと、615gもあるそうです!
1合のご飯が大体350g程度なので・・・
大はまだたのまれた方がいないそうなので、大食いの方はチャレンジしてみてはどうでしょうか。
と、チャーシュー丼の説明をしているうちにやってきました!
私のラーメンとチャーシュー丼。
青磁の器に盛りつけられたクラシカルな見た目、黄金色の綺麗なスープ。
具は、海苔、ほうれん草、チャーシューに刻み葱。
普通のラーメンでもチャーシューが2枚入っているのが嬉しいですね!
こちらはtwitter担当の黒髪が綺麗な女性店員さんが盛り付けされたチャーシュー丼。
ご飯に自家製たれをかけ、ほぐしたチャーシュー、ネギ、刻み海苔が乗せられ、さらにサイドに海苔が1枚刺さっています。
なかなかボリューミー!
鶏油たっぷりのスープ表面、輪切りのネギもたくさん入っています。
全体的に気前がいい感じ!
それではいただきましょう!
まずは麺から、家系の麺としては少し細めでつるつるした感じの麺で、のど越しがいい。
スープは豚、鶏の風味がよく、家系ラーメンではあまり使わない香味野菜の香りがして独特の味わい。
醤油も比較的強く効いていてパンチもあります!
これはなかなかお箸がすすむすすむ、すすむ君ですね。
チャーシューは小ぶりなものが二枚、懐かしい感じがする味付けで、ラーメンにもご飯にもよく合います。
ラーメンでチャーシュー、チャーシュー丼でもチャーシュー、贅沢だなぁ。
ネギと刻み海苔のさわやかな風味が食欲を増進させてくれます!
チャーシュー丼付属の海苔にもスープを吸わせて海苔巻きご飯・・・・
抱腹絶倒!じゃないや五穀豊穣、でもないし千客万来もちがうなぁ、とにかく幸せです。
サクっと観られる動画もどうぞ!!
チャンネル登録もよろしくお願いいたします。
まとめ
今回いただいたラーメンは以前伺った時より醤油のキレを強く感じました、その感想をインスタでお伝えしたところ、かえしは特に変更してないとのことでしたが、気のせいだったのかなぁ・・・
「ラーメン小村」、矢沢永吉ファンの方と家系ラーメンファンの方は是非行ってみてほしいお店です。
本日もごちそうさまでした!!
最後までお読みいただき、
ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!
店舗情報
ラーメン小村
■営業時間
11:00~14:30
17:00~21:00
■定休日
水曜日
■場所
神奈川県横浜市南区通町3-71
横浜市営地下鉄ブルーライン「弘明寺駅」から徒歩4分ほど
鎌倉街道沿い
■駐車場
店舗前にあり(2~3台分)
■地図
※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。