家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

老舗の味継承店「ラーメン小村」@弘明寺

第31話

ま~いどっ、

家系ラーメンマンです🍜

 

今回は横浜市営地下鉄線「弘明寺駅(ぐみょうじえき)」近くの「ラーメン小村」をご紹介いたします!!

老舗の家系ラーメン店出身の店主が作るラーメンは、一体どんな味なのか、楽しみですね。

それでは、最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

 

ラーメン小村

 

まずは場所から、

 

横浜市営地下鉄「弘明寺(ぐみょうじ)」駅を降りて、鎌倉街道沿いを関内方面に徒歩で3分程度です。

f:id:iekei_ramenman:20191017235301j:plain

横浜市営地下鉄ブルーライン「弘明寺駅」

 

看板の店名の下にはなぜか「E.YAZAWA」の文字が、店主さん相当の矢沢永吉ファンのようです♪

赤いラーメン暖簾もいい味を出していますね。

f:id:iekei_ramenman:20191011134708j:plain

ラーメン小村 外観

 

ここは以前、同じ家系ラーメンのとん桜があった場所で、2019年6月にラーメン小村がオープンしました。

店主は横浜市中区、山手付近にあった老舗の家系ラーメン「笑苑(しょうえん)」の出身という事です、笑苑は閉店してしまっているので、その後継店といったところでしょうか。

 

店内の様子

 

店内はL字のカウンター席と4人掛けのテーブル席があり割と広めの作りです。

入り口右手に券売機、そして店内いたるところに矢沢永吉のポスターが、もちろんBGMも。

カウンターの端っこにはアメリカンバイクのフィギュアが置いてあったりと、一風かわった雰囲気です。

 

「ラーメン小村」公式twitterから、店内のメニュー

 

卓上にはニンニク、豆板醤、紅ショウガ、ショウガ、お酢、ラーメンたれなどが置かれています。

f:id:iekei_ramenman:20191011141348j:plain

卓上の調味料

 

ラーメン小村のラーメン

 

f:id:iekei_ramenman:20191011142456j:plain

ラーメン小村 チャーシュー麺

 

ラーメン小村のラーメンは老舗の家系ラーメン店出身ということもあって、見た目からしてクラシカルな懐かしい家系ラーメンの面持ちです。

定番の海苔、ほうれん草、チャーシューの「家系3点セット」、写真はチャーシュー麺ですのでチャーシュー増量!!

 

スープは山手、本牧あたりからの流れで、バランス型のスープ、醤油ダレの効きは抑え目で、飲みやすいマイルドな口当たり、鶏油(チーユ)は多めに浮かんでいます。

また香味野菜の風味もして、なかなか独特の味わいです。

f:id:iekei_ramenman:20191011143440p:plain

スープ表面をアップで!

麺は家系ラーメンにしては少し細めのつるつるタイプで、ライトなスープとよくマッチしています、なかなか啜り心地もよくこれはありですね🍜

 

チャーシューは薄くスライスされていて味が良くしみています、こちらの味付けも昔懐かしいもので、おつまみなんかにも良さそうです。

 

まとめ

 

ラーメン小村のラーメンは、家系ラーメンですが、スープの出汁と醤油ダレのバランスがよく、しょっぱすぎないので、普段家系ラーメンをあまり食べない方にもおすすめできます。ガツンと来るようなインパクトが欲しい方は「濃いめ、多め」でもいいかもしれません。

また店内は矢沢永吉テイストがちりばめられていますので、そちらのファンの方はラーメンと音楽で、2度楽しいお店ですよ。

 

ごちそうさまでした。
 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などコメントいただけると嬉しいです。

 

店舗情報

 

ラーメン小村

営業時間:11:00~14:30 17:00~21:00

定休日:水曜日

場所:神奈川県横浜市南区通町3-71

横浜市営地下鉄ブルーライン「弘明寺駅」から徒歩で3分ほど

駐車場:1台分あり、近隣にコインパーキングあり

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。