家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

知る人ぞ知る、THE家系「はま家」@上永谷

第55話


ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

今回は横浜市港南区、閑静な住宅街の中にある横浜家系ラーメン「はま家」をご紹介いたします。

立地的には、駅から少し離れていて、中々目につかない店舗ですが、こういうところが意外と穴場なお店だったりします。

 

はま家

 

f:id:iekei_ramenman:20191113225807j:plain

 

 

横浜家系ラーメン「はま家」の最寄り駅は、横浜市営地下鉄「下永谷駅」、という事で、実際に下永谷駅から徒歩で向かってみました。

ところがこの道筋が階段&上り坂で、食事前のいい運動になりました、google mapじゃ高低差わからないもんね・・・ 

f:id:iekei_ramenman:20191113225729j:plain

 

息を切らしながらたどり着いた「はま家」、店頭は照明がこうこうと照らされており、夏場の羽虫のように、思わず吸い寄せられます。

2010年オープンの「はま家」の店主は、以前同じ港南区にあった「岳家」の出身ということで、遠縁ながらあの超人気家系ラーメン店「寿々㐂家(すずきや)」の流れを汲んでいることになります。

f:id:iekei_ramenman:20191113225851j:plain

はま家 外観

 

はま家の店内

 

店内はシンプルにL字カウンターのみ、カウンターに囲まれて厨房があります。

オーダーは食券制で、入り口を入ってすぐのところに券売機がありますのでそちらで購入してください。

卓上の調味料もシンプル、薬味の器が「寿々㐂家」を思わせる。

f:id:iekei_ramenman:20191113225931j:plain

はま家 卓上

 

はま家のラーメン

 

ちょうど夕食の時間帯に訪れたため店内はほぼ満席、家族連れの方や、常連と思しき方などでにぎわっていました。

あっさりラーメンも結構出てるんだなぁと思いながら、きょろきょろと店内を観察していると、来ました!

チャーシュー麺(並)好み普通。

f:id:iekei_ramenman:20191113230012j:plain

はま家 チャーシュー麺

 

ルックスはまさにオールドタイプのTHE家系ラーメン、青磁の丼に薄茶色のスープ、具はチャーシュー、のり、ほうれん草、薬味ネギは気持ち多めに浮かんでいます。

鶏油の量も申し分なし、これは期待できますよ!

f:id:iekei_ramenman:20191113230047j:plain

スープアップ!!

 

では、いただきます!!

まずは麺から、チャーシューの下から引っ張り出された麺はもくもくと湯気を上げていい香り一口ずるずると啜ると、適度なこしがあって、茹で加減はちょい固め

麺に絡んでくるスープは動物系の出汁がよく効いていて、醤油感はそれほど強くないものの塩気は十分です。

豚がメインですが、鶏の旨味もよく感じられて、このバランスは秀逸ですね。

f:id:iekei_ramenman:20191113230124j:plain

はま家 麺

 

お土産販売もされているチャーシューは歯ごたえがそこそこあり、塩気も強め、単体でも十分おかずになる味付けですが、ラーメンに入ることによって、さらに塩分と旨味が強調されているように思います。

f:id:iekei_ramenman:20191113230150j:plain

はま家 チャーシュー

 

全体のバランスがよく箸を動かす手が止まりません、それでも塩気はそこそこ強めに主張してきて、これぞ家系ラーメンの醍醐味という感じで満足満足!!

 

 

 

まとめ


「はま家」のラーメンはルックス、味、共にオールドタイプの家系ラーメンですが、今風なやんちゃな感じもあり、一口目の塩気のインパクトも楽しめます。

店舗ホームぺージの解説にもある通り、動物出汁主体で風味豊かなスープは、大変飲みやすく、気が付くと丼片手に飲み干してしまいました。

夢中で啜れる家系ラーメン、最高ですね!


本日もごちそうさまでした!!

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございます!!

 

ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!

 

店舗情報

 

横浜ラーメン はま家

 

公式ホームページ

www.ramen-hamaya.jp

営業時間

月~金 11:00~15:00 18:00~21:00

土・日・祝 11:00~15:00 17:30~21:30

定休日:不定休(休業日は上記HPにてご確認ください)

場所:神奈川県横浜市港南区丸山台4-9-19

横浜市営地下鉄ブルーライン「下永谷駅」から徒歩12分ほど

駐車場:お店の裏に2台、隣のコインパーキング30分サービス(夜間15分)

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。