家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

家系ファンなら知らない人はいない、あの人気店から独立「奥津家」@古淵/町田

第33話

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

今回は町田駅のちょっと郊外、東京都町田市木曽にある「奥津家(おくつや)」を紹介いたします!!

是非最後までお付き合いよろしくお願いいたします。 

 

奥津家

 

看板に読み仮名をふる丁寧さ。

f:id:iekei_ramenman:20191013224955p:plain

奥津家外観

 

奥津家の創業は2004年、店主は家系ラーメンの人気TOPと言われる「寿々㐂家(すずきや)」で9年間修業を積んだ方だそうで、この情報を聞いただけでも、食べる前から期待がむくむくとわいてきます。

 

最寄り駅はJR横浜線「古淵駅」、徒歩で12分ほどです、途中坂道が続くのでご注意ください。

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

 

 

奥津家の店内

 

奥津家の店内は、厨房を中心としたL字型のカウンター席のみの作りで、入り口を入って、左手に券売機があります。

食券を購入したら、カウンターの高台に食券を置きましょう、そうするとお好みを聞かれますので、麺の硬さ、味の濃さ、油の量を伝えます。

カウンターに置いてある調味料はこんな感じで、

f:id:iekei_ramenman:20191013230220j:plain

卓上調味料

 

調味料の器が寿々㐂家と似ています、種類はそれほど多くはないですが、ライス用のふりかけなんかがあるところはポイントが高いですね。

 

今回は日曜の午後3時ごろに訪問したんですが、家族連れの方もいらっしゃって、ちょうど隣の席には小さいお子さんが、取り分けようの小丼でラーメンを食べていました、お店の雰囲気がアットホームなので家族連れでも訪れやすいんでしょうね。

にこやかな接客も寿々㐂家譲りでナイスです。

 

奥津家のラーメン

 

f:id:iekei_ramenman:20191014001116j:plain

奥津家 チャーシュー麺並

 

奥津家で提供されるラーメンは、寿々㐂家譲りで、醤油ダレ豚骨スープが見事に調和のとられたスープ、動物系のだしの旨味に程よい塩加減、鶏油の風味でごくごく飲めます。

青磁の器に盛られて、みるからにクラシカルな家系ラーメンのルックスです。

f:id:iekei_ramenman:20191014001334j:plain

スープアップ!!

 

麺は酒井製麺の中太ストレート麺で、湯切りには平ざるを使用しています。

茹で加減は、普通注文でベストと呼べるもちもちの茹で加減でした。

この麺を一口啜ると、程よい醤油のキレとスープの旨味に、思わずにんまりしてしまうほどです。

 

麺にほうれん草やらほぐれたチャーシューやらがからんでしまって、こいつを口に放り込むと、さながら遊園地ですよ。

f:id:iekei_ramenman:20191014002128j:plain

チャーシューはたれにしっかりと付け込まれた煮豚タイプ、箸でつまむと崩れます、味付けはすこーし薄目の味付けでスープの邪魔にならないにくいやつ。

つまむとかってに崩れていくので、前述のように麺に絡んで口の中に入ってきます。

 

そして家系ラーメンの必需品、「海苔」なんですが、奥津家の海苔、風味がすごくいいです。

濃厚なスープに浸しても、心地いい磯の香りがほんのり残り、食欲増進まったなしですね、これはのり増しオススメ!!

 

まとめ

 

奥津家のラーメンは、出汁とかえしがハイレベルで調和されたバランス型家系ラーメンの完成形と言ってもいいと思います、修行された寿々㐂家の血統を見事に受け継いでいます。

家系ラーメンはしょっぱすぎて、、、という方にもお勧めできます。

また人柄の良さそうな店主の接客もよく、とても気持ちよくラーメンを食べられるので、ご家族やカップルで利用されてもいいと思います。

 

ごちそうさまでした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などコメントいただけると嬉しいです。

 

店舗情報

 

奥津家(おくつや)

営業時間:12:00~16:00(ラストオーダー15:45)

18:00~22:00(ラストオーダー21:45)

定休日:水曜日

場所:東京都町田市木曽西1-1-21

JR横浜線「古淵駅」から徒歩12分ほど、

町田駅前通り沿い

駐車場:専用駐車場あり

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。