家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

穴場的家系ラーメンの名店!!「寿々㐂家」曙町店@阪東橋

第119話

 

f:id:iekei_ramenman:20200308160400j:plain

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

先日ご紹介させていただいた、保土ヶ谷区上星川にある家系ラーメンの名店「寿々㐂家/寿々喜家(すずきや)」、その支店が中区曙町にあります。 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

 

「寿々㐂家 曙町店」

 

f:id:iekei_ramenman:20191017184354j:plain

 

 

「寿々㐂家曙町店(すずきやあけぼのちょうてん)」は2016年2月、あの超人気店「寿々㐂家」上星川の2号店として、横浜市中区曙町の国道16号線沿いにオープンしました。

この界隈には、すぐ隣に地獄ラーメン田中屋、数軒先に「らーめん家せんだい」、少し離れた黄金町駅付近に「黄金家」、「千家本店」、伊勢佐木長者町には「勝鬨家」などなどがあり、相当の激戦地帯。

そんな中でもやはり「寿々㐂家」の店名は一段と輝いて見える。

 

最寄り駅は市営地下鉄「阪東橋駅」か、京急本線「黄金町駅」。

f:id:iekei_ramenman:20200308160725j:plain

横浜市営地下鉄「阪東橋駅」

 

阪東橋駅3A出口から徒歩で4、5分程度。

 

夜の曙町にこうこうと輝く寿々㐂家の看板。

コロナウィルスの影響か、人影まばらな店頭で、お店の方が期間限定のアピールをしてらっしゃいました。

f:id:iekei_ramenman:20200308160815j:plain

寿々㐂家曙町店 外観

 

寿々㐂家曙町店の店内

 

店内に入ると左手に小ぶりな券売機が、券売機の右隣りに給水機が設置してあります。

メニューは上星川同様ラーメンのみですが、トッピングが2品、ビールが1種類多い構成。

f:id:iekei_ramenman:20200308161013j:plain

寿々㐂家曙町店 券売機

 

平日11:00~16:00はライス一杯無料、また期間限定で16:00~20:00は麺中盛、ライス一杯、チャーシュー3枚のいずれかが無料になるサービスも実施中(2020/3/2現在)。

※期間限定サービスは終了している可能性があるのでご了承下さい。

f:id:iekei_ramenman:20200308161039j:plain

寿々㐂家曙町店 平日のタイムサービス

 

食券を購入し、L字カウンターに腰かけて、ラーメンのお好みと限定サービスを店主に伝える。

f:id:iekei_ramenman:20200308161723j:plain

寿々㐂家曙町店 卓上

 

さっぱりとした清潔感のある卓上、居心地がいいです。

f:id:iekei_ramenman:20200308161748j:plain

寿々㐂家曙町店 卓上

 

夜が始まったばかりの時間帯、薬味入れはそれぞれがあふれそうなくらい補充されている。

f:id:iekei_ramenman:20200308161808j:plain

寿々㐂家曙町店 卓上

 

 

寿々㐂家曙町店のラーメン

 

本日の注文は、

並+チャーシュー 1000円

ライス      無料(期間限定)

味の好みはすべて普通でお願いしました。

ちなみにラーメン並は750円。

 

メニューは上星川同様シンプル。

ラーメン並、中、大に、サイドメニューはビール、エビスビール、チャーシュー、味玉、のり、薬味ネギ、ほうれん草、ライス。

チャーシュートッピングが上星川よりも50円高いですが、ライスが無料になったのでトータルはこちらが50円安く済みました、ありがたい!

 

昨日食べた上星川寿々㐂家の味を一生懸命思い出しながら待つことしばし・・・

 

 

 

 

 

来ました、私のラーメン!!

 

見た目はやはりというか、当然というかそっくりです。

細かな違いは、上星川がのり2枚なのに対してこちらは3枚、チャーシューが脂身の少ない綺麗な赤身肉であることぐらいでしょうか。

あとはスープの色が若干柔らかい気がするようなしないような。

f:id:iekei_ramenman:20200308162020j:plain

寿々㐂家曙町店 並+チャーシュー+ライス

 

具は、綺麗な表面のしっとりチャーシュー、ほうれん草、のり、薬味ねぎが少々。 

f:id:iekei_ramenman:20200308160400j:plain

寿々㐂家曙町店 並+チャーシュー

 

比較用にこちらが上星川のラーメン。

若干醤油だれが効いてそうな色合い。

f:id:iekei_ramenman:20200306230116j:plain

寿々㐂家上星川 並+チャーシュー(+3枚)

 

スープ表面に浮かぶいい香りがする鶏油(チーユ)。 

f:id:iekei_ramenman:20200308162307j:plain

スープアップ!!

 

それではいただきます!!

 

まずは少し香りを楽しんでから、麺を。

上星川同様に、深さのあるテボざるで茹でて、湯切りは平ざるで行うという独特の麺上げスタイル。

若い店主が勢いよく湯切りした酒井製麺の麺はやはり極上の茹で加減、もちもちもちとした舌触りが頭をぽわっとさせます。

 

スープからは豚、鶏の動物系だしの旨味がじゅわ~っと口の中に広がってくる。

醤油だれからくる塩気は上星川よりも大人しめ、一口目のインパクトは上星川だけど、マイルドさはこちらかな、しょっぱめが好きかバランス重視か、これは好みの問題ですね。

f:id:iekei_ramenman:20200308162337j:plain

寿々㐂家曙町店 麺

 

チャーシューは噛むと肉の旨味が染み出す、少しぷりぷりとした弾力のある歯ごたえ、塩加減はスープとマッチしていいバランス。

f:id:iekei_ramenman:20200308162359j:plain

寿々㐂家曙町店 チャーシュー

 

ライスはやはり目に刺激を与えてくる黄色いたくあん付き、そこにほうれん草とのり、チャーシューを乗せて、だし感たっぷりのスープをすすりながらいただく。

いやはや、またしても途中から記憶がなくなってしまいました。

f:id:iekei_ramenman:20200308162439j:plain

ライスに色々乗っける

 

はっと正気に戻ったときにはもうからっぽ、う~ん、もう一杯!! 

f:id:iekei_ramenman:20200308221336j:plain

やはりいつのまにか空

 

店頭の撮影をお願いしたところ快くOKを頂いたばかりか、若き店主自ら限定サービスをアピールしていただきました。

ご協力ありがとうございました!!

f:id:iekei_ramenman:20200308162514j:plain

寿々㐂家曙町店 店主から限定サービスをアピールしていただいた!

 

寿々㐂家曙町店のぷりぷりしたチャーシューを動画でもご覧ください!

ついでにチャンネル登録もしていただけると助かります!!

 

 

 本日もごちそうさまでした!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!

 

店舗情報

寿々㐂家 曙町店

■営業時間

月火木 11:00~21:00

金土日 11:00〜23:00

■定休日

水曜日

■場所

神奈川県横浜市中区曙町3-42-5

横浜市営地下鉄ブルーライン「阪東橋駅」3A出口から徒歩5分ほど

京急本線「黄金町駅」から徒歩10分ほど

■駐車場

なし(近隣のTimes駐車場利用で割引あり)

■地図

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。