家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

家系の名店「寿々㐂家」でらーめん並@上星川

第243話

寿々㐂家 らーめん並

 

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

今回のお店は、前回お邪魔した「らーめん家せんだい」本店から連食でお送りします。

せんだいの最寄り駅は相鉄本線「鶴ヶ峰駅」、そこから2駅、「上星川駅」にはあの名店がある、2020年家系食べ納め巡りに最適なお店です。 

iekei-ramenman.hatenablog.com目次(タップで各項目に移動できます。)

 

「寿々㐂家」

 

寿々㐂家 看板

 

寿々㐂家(すずきや)、1990年(平成2年)オープン。

上星川の本店の他に曙町に支店があり、どちらも国道16号線沿いに店舗を構えています。

過去にネットで行われたユーザー投票では、吉村家、杉田家、環2家などの有名店を抑えて1位に輝き、家系No.1と呼ばれることもある実力店です。

出身店は、かつて吉村家の2号店だった本牧家で、名実ともに正統派家系ラーメン店。

また店名の”㐂”の字が常用漢字ではないため「寿々喜家」と表記されることもあります。

家系図は、

吉村家

 |

本牧家

 |

寿々㐂家

となります。 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

寿々㐂家の最寄り駅は相鉄本線「上星川駅」、冒頭でもお伝えしたように、せんだいのある鶴ヶ峰駅から2駅、腹7分くらいではあるが、まだまだ食べられるぞ。

相鉄本線「上星川駅」

相鉄本線「上星川駅」

 

駅北口を出るとすぐに国道16号線に出るので、下り車線側を文字通り下る。

相鉄本線「上星川駅」北口

相鉄本線「上星川駅」北口

 

16号沿いをてくてくと歩いて行くと、7分ほどで、タネと園芸という看板が見えてくるので、その隣が寿々㐂家です。 

駐車場は画像奥に移り込んでいるコスモ石油の手前と、店舗に向かって右10mほどの場所に専用駐車場が用意されています。

寿々㐂家 外観

寿々㐂家 外観

 

もう過ぎてしまったことなのですが、2020、2021の年末年始の営業状況はこんな感じ。

寿々㐂家の年末年始

寿々㐂家の年末年始

 

 

「寿々㐂家」の店内

 

お店に到着したのは17:00ごろ、もうすでに外待ちの列があります、人数は7人ほど、これは少し待つかな、お腹が空いているわけではないので、じっくり待とうじゃないか。

その後15分ほどで店員さんに促されて入店、入り口左手にある券売機で食券を購入し、さらに5分ほど待ってカウンター席に着席しました。

 

説明不要のシンプルな券売機、メニューはラーメン(並、中、大)、ビール、チャーシュー、のり増し、味玉、ライス。以上。

寿々㐂家 券売機

寿々㐂家 券売機

 

卓上調味料は、にんにく、しょうが、豆板醤、こしょう、酢。

寿々㐂家 卓上

寿々㐂家 卓上

 

 

「寿々㐂家」のラーメン

 

本日の注文は、

らーめん並 750円

麺の硬さ、味の濃さ、油の量はすべて普通でお願いしました。

流石にチャーシューメンとライスは入る余地がなさそうなので、控えめに2020年、寿々㐂家納め。

 

カウンターの向こうの寸胴鍋を眺めながら待つことしばし・・・

 

来た来た、らーめん並!!

茶褐色の豚骨醤油スープに、多めに浮かぶ鶏油(チーユ)これこれ、絵にかいたような「THE家系」

寿々㐂家 らーめん並(750円)

寿々㐂家 らーめん並(750円)

 

具は、チャーシュー、ほうれん草、のり2枚、スープ中に薬味ねぎが少々。

寿々㐂家 らーめん並(750円)

寿々㐂家 らーめん並(750円)

 

活きのいい勢いのあるスープ、といったら伝わるだろうか、いい匂い。

スープアップ!!

スープアップ!!

 

まだ胃には先ほどのせんだいが残っているが、動物系のコクと旨味がたっぷりの一杯は難なくするすると納まっていく、うまい。

家系No.1は伊達じゃない。

「家系で美味しいお店教えて!」

と尋ねられたら、とりあえずここの名前を出しておけば間違いないです。

寿々㐂家 酒井製麺杉

寿々㐂家 酒井製麺杉

 

「寿々㐂家」の動画

 

別の日に撮影した寿々㐂家の動画もお楽しみください!!

 

本日も美味しい家系ラーメン、ごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!


店舗情報

寿々㐂家

■営業時間

平日

11:00~21:00

土・日・祝

11:00~20:00(ラストオーダー19:30頃)

■定休日

毎月第三水曜・木曜

■場所

神奈川県横浜市保土ケ谷区上星川2-3-1 1F

相鉄本線「上星川駅」北口から徒歩7分ほど

国道16号線沿い

■駐車場

あり

16号下り車線コスモ石油隣りと、店舗の隣の隣の2か所

■地図

Google マップ

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。