家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

これはハマる!!しょっぱ旨「とらきち家」@東白楽

第34話

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

ここのところめっきり寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は涼しくなってラーメンが食べやすく、美味しい季節になったのでウキウキしております。

 

さて、今回ご紹介するのは、

東急東横線「東白楽駅」から徒歩3分、王道家グループの「とらきち家」です。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします!!

 

家系ラーメン とらきち家

 

とらきち家は2014年、「家系四天王」ともいわれた王道家から独立、王道グループの店舗として六角橋商店街近くの六角家本店(現在閉店)の隣(!!)にオープンしました。

 

500mほど離れたところには直系の末廣家もあり、この付近は家系ラーメン激戦区となっています。 

腹ペコさんは、とらきち家~末廣家の王道系&直系のダブルパンチをくらって天国に上ることも可能な最強の布陣となっています。

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

f:id:iekei_ramenman:20191014190043j:plain

とらきち家外観

 

黄色い看板、とらきち家~♪♪

白楽に来ると思わずテンションが上がってしまうのは家系ファンの証。

営業時間は11:00~22:00、中休みが入るときもあるのでtwitter要チェック!!

f:id:iekei_ramenman:20191014190120j:plain

とらきち家外観

 

 


とらきち家の店内 

 

とらきち家の店内は、L字型のカウンター席のみで15席、入り口を入るとすぐ左手に券売機があります。

また壁面には現金トッピングも張り出されていますので、色々トッピングを楽しみたい方はそちらもチェックしてください。

 

とらきち家では、野菜類のトッピングとまかない飯が人気です、白飯を注文しても卓上に王道家特製「無限ニンニク」がありますので、ご安心ください。

 

写真左がライス用無限ニンニク、醤油だれに漬け込まれた刻みニンニクをライスではなくラーメンに入れると、スープが暴れだす。

f:id:iekei_ramenman:20191014213830j:plain

卓上の調味料

 

とらきち家のラーメン

 

黒地に金縁の器、丼の下に受け皿が添えられる王道家スタイルで提供。

f:id:iekei_ramenman:20191014220107j:plain

とらきち家 チャーシュー麺

 

とらきち家のラーメンは王道家から受け継いだ、醤油の香りが強い、しょっぱめの濃厚豚骨スープで、一口目は醤油の風味と塩っけ、それから豚の旨味がやってきます。

塩分濃度はかなり高く、本家吉村家と比較しても引けを取らないくらいです。

 

ただ、動物系の旨味が十分に出ているのでしょっぱさをそこまで感じず、かなり中毒性が高いところがポイントです。

しょっぱ!うまっ!、しょっぱ!うまっ!と気が付くと、スープがなくなっていますので、高血圧の方は要注意ですよ。

 

スープ表面の鶏油(チーユ)もいい香り♪

f:id:iekei_ramenman:20191014220744j:plain

スープアップ!!

 

麺は王道家の自家製麺を使用しており、中太ストレート、酒井製麺の麺より気持ち太いかなといった印象です、また、色も酒井と比べると少し黄色みがかっています。

f:id:iekei_ramenman:20191014221029j:plain

王道家自家製麺

 

チャーシューはスモークされたチャーシューで、ほんのりピンク色。

しっかりとした弾力のある歯ごたえに、程よい香りをまとっており、噛みしめるとお肉の旨味が染み出してきて、幸福指数倍増です。

 

まとめ

 

とらきち家のラーメンは王道家グループらしい醤油が先行したしょっぱうまな家系ラーメンで、一口目のインパクトは直系店舗にも引けを取らないものがあります。

 

非常にクセになる中毒性の高い一杯ですので心してお召し上がりください。

また接客も心地よく店員さんの気配りが感じられるので気持ちよくラーメンを食べることが出来ますよ。

 

「とらきち家」公式twitter、数量限定で油そばもあります。

営業時間の変更なども告知されますので要チェック!!

 

oudouya.com

 

ごちそうさまでした。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます!!


ご意見、ご感想などコメントいただけると嬉しいです。

 

関連記事 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

店舗情報

 

とらきち家

営業時間:11:00~22:00

定休日:月曜日(祝日の場合は振替あり)

場所:神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-1-1

東急東横線「東白楽駅」から徒歩3分ほど

県道12号(横浜上麻生道路)沿い

駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。