家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

「家系ラーメン」って英語でなんていうの?

第29話

ま~いどっ、

家系ラーメンマンです🍜

 

いきなりですが、家系ラーメンを英語にするとなんというかご存知ですか?

手っ取り早く、google翻訳さんに聞いてみると、

f:id:iekei_ramenman:20191007230233p:plain

家系ラーメン→Family ramenだそうです。

ほんとかよ???

じゃあ私はFamily ramen man???

絶対通じないよね。

直訳するとHouse style noodles???

 

 

では答えは?

 

答えは・・・

2016年、家系ラーメン「町田商店」のチェーン展開をしている株式会社ギフトが、シンガポールとアメリカのロサンゼルスに家系ラーメン店を出店しました。

その時につけた名が、

「E.A.K.ramen」

!!!まんまじゃないですかっ・・・

現在E.A.K.ramenはロサンゼルスとニューヨークに店舗があるそうで、それぞれの店舗の外観はこんな感じです。

 

New york Manhattan West Village店

 

Los Angeles Melrose店 

 

ロサンゼルスの空がやたら青いなぁ、と思ったのは私だけじゃないはずです。

外観はラーメン店というよりかは洒落たコーヒーショップという感じで、なんだか小粋ですね。

 

そして肝心のラーメンメニューはというと、

  • The E.A.K.(イーエーケー)
  • Oh So Hot(ああ、辛い)
  • Zebra(シマウマ)
  • Go Green(緑色に)
  • Green House(温室)
  • Tokyo Chicken(東京チキン)

カッコ内は何となく直訳、

・・・EAKはまだわかるけど、それ以外は何となくこんなラーメンかな、ぐらいにしかわかりません(笑)

最後のTokyo Chickenって大丈夫なのかよ。

 

写真メニューをみて納得、なんだかカラフルで、美味しそう(?)ですね!

f:id:iekei_ramenman:20191008015225j:plain

E.A.K.ramen Los Angeles Melrose

 

豊富なラーメンメニュー、ビーガン向けラーメンもあります!!

f:id:iekei_ramenman:20191008015709j:plain

E.A.K.ramen Los Angeles Melrose

 

サイドメニュー、日本のラーメン屋さんでよく見る顔ぶれ、かと思ったら中華っぽいものも混じってる。

f:id:iekei_ramenman:20191008200625j:plain

E.A.K.ramen Los Angeles Melrose

 

ご飯ものもあります。

こちらも結構種類がありますね、しかしアメリカンはアボカドサーモン好きだな。

f:id:iekei_ramenman:20191008200707j:plain

E.A.K.ramen Los Angeles Melrose

E.A.K.Ramen HPより引用

 

メニューの種類が豊富で楽しそうですね、こちらのメニューはロサンゼルスのお店のものですが、ニューヨークの店舗もほぼ同じ内容でした。

気になる方はHPで確認していただくか、アグレッシブな方はニューヨークかロサンゼルスに行って、直接味わってみてください。

eakramen.com

ん??リンクの文章にHouse style noodlesって書いてあるけど・・・ 

 

ということで今後英語圏の方に好きな食べ物を聞かれたら、迷わず

「E.A.K.ramen!!」

と答えていただくよう、よろしくお願いいたします。

 

念のために横浜駅から、それぞれの店舗へのルートを載せておきます。 

 E.A.K.ramen

Manhattan West Village

469 6th Avenue, New York,NY

 

 E.A.K.ramen

Los Angeles Melrose

7455 Melrose Ave, Los Angeles, CA

 

ご清聴ありがとうございました。