家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

熱狂的ファン多数!!王道家出身「クックら」@相模大野

第16話

ま~いどっ、

家系ラーメンマンです。

 

今回ご紹介するのは小田急線「相模大野駅」、

相模女子大近くの「家系ラーメン クックら」です。

中毒者続出のクックらの魅力に迫りたいと思いますので、お付き合いよろしくお願いします。

店舗情報は記事下部にあります。

 

オープン2周年

 

2017年にオープンしたこちらの店舗、

先日2周年を迎え、益々大盛況!

二周年記念イベントでは、

なんと、ラーメン一杯500円という破格での提供を行っていました。

 

ワンコインでクックら食べられたなんて、行けた人はうらやましい限りです。

店頭にはtwitterのフォロワーさんからの花も飾ってありましたよ🌸

f:id:iekei_ramenman:20190922151717j:plain

祝2周年

 

店舗入り口、黒を基調に茶色い看板、

ちょっとシックで個性的な看板、

もしかしてあの看板屋さん作!?

f:id:iekei_ramenman:20190922145803j:plain

クックら 看板

おしゃれな店内

 

店舗は建物の二階部分にありますので、

中に入るとすぐ階段になっています、

吹き抜けになっている階段を上がると、

すぐに券売機がお出迎え、

座席はカウンター席とテーブル席、

店内の照明は少し暗めで、

壁はコンクリート打ちっぱなし、

カウンターやテーブルは木材の質感を出しており、なんだかおしゃれなバーのような雰囲気です。

 

カウンター席に座るとラーメンを調理している様子がよく見られて、

待っている間も退屈しません。

もくもくと湯気を上げている寸胴鍋を見ているのは、本当にワクワクして、楽しいものです。

 

クックらのラーメン

 

クックらの店主は、元吉村家直系の王道家で修業されたとのことで、

本格的な家系ラーメンを食べることができます。

 

スープは醤油ダレのよく効いた豚骨醤油、

表面には鶏油が浮かんでいます。

目の前の寸胴で煮だされた豚骨スープは濃厚で、臭みも少なく、非常に飲みやすいです。

一口目は、醤油の風味から始まり、

スープのコクと旨味、甘味がやってきます。

家系ラーメンの、この一口目のインパクトは、

何か依存性のあるものが入っているのではないか、と疑いたくなるほどに中毒性があります。

 

麺は少し角ばった中太、短めの麺で、

家系にはやはりこの中太麺がよく合います。

先日、限定で店主の出身店、

王道家の自家製麺を使ったりもしていましたが、今後麺も変わっていくのでしょうか、楽しみです。

 

そして、お楽しみのチャーシュー、

チャーシュー麺には二種類のチャーシューがトッピングされます。

煮豚のチャーシューと、燻製されたチャーシューなんですが、

甲乙つけがたいものの、やはり燻製チャーシューは旨いですね。

燻製の香りはちょっと強めで、単体で食べても相当いけるはずです。

限定でコロチャーシューお持ち帰りもありますので、twitterをチェックしてみてください。

 

また、クックらでは、座間市の農園とコラボして、色々な新鮮野菜をトッピングとして扱っています、こちらもtwitterで告知がありますのでチェックを忘れずに。

 

この日、私がいただいた玉ねぎは、

少し湯通ししてあるのか、

それともスープの熱で軽く火が通ったのか、

甘みのある美味しい玉ねぎでした。

 

ごちそうさまでした。

 

チャーシュー麺に玉ねぎトッピング、

なみなみと注がれたスープに新鮮な刻み玉ねぎ、鶏油の量も申し分なし。

チャーシューは煮豚と燻製、

隠れて見えない・・・

f:id:iekei_ramenman:20190922145858j:plain

クックら チャーシュー麺並 たまねぎ

表面の鶏油がいい感じ♪

f:id:iekei_ramenman:20190922145947j:plain

ズームイン♪

店舗入り口の脇には先日使われた王道家の麺箱が積まれていました、今後クックらの麺は王道家の自家製麺になるのか??

動向に注目。

f:id:iekei_ramenman:20190922162921j:plain

王道家の麺箱

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などコメントいただけると嬉しいです。

 

家系ラーメン クックら

営業時間:昼の部11:00~15:00 夜の部18:00~22:00

定休日:月曜日

場所:神奈川県相模原市南区相模大野5-27-5

小田急小田原線 相模大野駅から徒歩9分ほど

駐車場:なし

※店休日、営業時間は変更になる場合が
ありますので店舗にご確認願います。