家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

濃度は吉村家越え!?超濃厚家系ラーメン「輝道家」@野方

第15話

ま~いどっ、

家系ラーメンマンです。

 

今回は都内に数店舗展開している、武道家から独立された

 

「横浜家系ラーメン 輝道家(きどうや)」

 

超濃厚家系ラーメンの魅力をお伝えいたします!!

 

場所は環状七号線線(環七)から少し入った、西武新宿線 野方駅近く、環七沿いはラーメン店が非常に多く、野方の名を全国に知らしめた野方ホープや、ホープ軒などの有名店がひしめき合っている激戦区

そんな野方の地に、2018年にオープンしたのがこちらの輝道家。

 

店主の菊池輝氏は新中野武蔵家で修業し、2006年独立して「武道家」を立ち上げる、その後、2018年に武道家から独立、野方に「輝道家」をオープンしました。

twitter.com

 

店舗の外観は、正面に大きな黒い看板があり、そこに大きく金色の文字で、「横浜家系ラーメン 輝道家」と書かれています。

この配色はやはり総本山吉村家のどんぶりの配色をイメージされたのでしょうか。

店主が空手をされていることもあってか、外観からはどこか硬派な印象を受けます。

 

内装はシンプルな感じで、清潔感があります。

入り口付近に酒井製麺の麺箱が積み上げられていました。

やはり家系ラーメンには酒井製麺、虹村億泰に言わせるならば、「たとえるならサイモンとガーファンクルのデュエット!」ですね。

 

さて、客席はL字型のカウンター席のみで12席。

少し変わっているのは壁などに、ビジュアル系バンドのポスターが張られていたり、店内のBGMがビジュアル系だったりするところなんですが、バンドマンって家系ラーメン、というかラーメン好きな人多いですもんね。

 

輝道家のラーメン

 

輝道家のラーメンは、もちろん家系ラーメンなので、濃厚な豚骨醤油、具は定番の、ホウレンソウ、海苔3枚、チャーシュー。

ただ、写真を見ていただくとお分かりいただけると思うのですが、かなり濃厚でスープが茶色を通り越して少し赤身がかっています。

赤茶けたスープはまるで味噌ラーメンのスープのようでもあります。

かき混ぜるとまるで木星の表面のような、マーブル模様のような状態になります。

寸胴鍋で豚骨をがっしがっし煮込んで、まさに骨の髄まで抽出されたスープです。

イメージ画像 木星

f:id:iekei_ramenman:20190921191141j:plain

木星

 

そして、醤油ダレもかなり強めに効いています、以前はもう少し醤油の主張は弱かったようですが、最近直系の味に近づけているのか、醤油の風味が強くなってきました。

また麺は家系ラーメンの定番、酒井製麺の中太麺を使用していますが、最近王道家の清水社長とも連絡を取り合っているらしく、限定で王道家自家製麺を使ったりもしていました。

 

酒井製麺も旨いけど、王道の麺もまた旨いんですよね!!

 

 大好きなチャーシュー

 

チャーシューはスモークチャーシューを使用しており、適度なスモークの香り。

この風味が濃厚スープ溶け込むと、華やかさを与えて、幸福感まで与えてくれます。

その厚み、大きさ、共に申し分なし、このチャーシューはライスのお供としては、最高ですね!

 

全国輝道家愛好家連合会(全輝連)、臼井会長のtweetを拝借。

このチャーシューの塊に齧り付きたい!!

 

最近公式twitterで見かけたのですが、卓上のお酢に煮干しとにんにくを漬け込んだ、特製酢がラーメンに非常に合うらしく、こちらも試してみたいです。

 

オープンから1年半ほどたった輝道家ですが、スープ、麺、卓上の調味料などが、まだまだ進化や変化を続けているようで、これは定期的に確かめに行かなければなりませんね🍜

 

スープの色合いが味噌ラーメンに見えるくらい濃厚、味噌ではなく豚骨醤油です。

f:id:iekei_ramenman:20190921172518j:plain

輝道家 チャーシュー麺並

 

チャーシューに染み込む濃厚スープ。

f:id:iekei_ramenman:20190921172614j:plain

輝道家 チャーシュー麺並

 

ごちそうさまでした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などコメントいただけると嬉しいです。

 

輝道家

営業時間:11:00〜16:00 18:00〜24:00

定休日:火曜日

場所:東京都中野区野方5-24-6 松金ビル 1F

西武新宿線 野方駅 南口から、徒歩約3分ほど

駐車場:なし

※店休日、営業時間は変更になる場合が
ありますので店舗にご確認願います。