家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

テイクアウトのまぜそばを調理してみた。「クックら」@相模大野

第169話

f:id:iekei_ramenman:20200625211514j:plain

 

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

三回連続、相模大野クックらです。

今回はテイクアウトをいただいたので、そちらをご紹介していきたいと思います。

おうちでいただくクックらも最高!
目次(タップで各項目に移動できます。)

 

「クックら」

 

f:id:iekei_ramenman:20200625211622j:plain

 

「クックら」(くっくら)、2017年9月オープン。

三回連続となりましたのでお店のご紹介は省略。 

iekei-ramenman.hatenablog.comiekei-ramenman.hatenablog.com

 

最早我が家のように見慣れた外観。 

f:id:iekei_ramenman:20200625211657j:plain

クックら 外観

 

購入する

 

今日のテイクアウトメニューは、

まぜそば    650円

おつまみセット 500円

ここは奮発して両方いただきましょう。

f:id:iekei_ramenman:20200625211732j:plain

クックら 本日のテイクアウトメニュー

 

券売機右下のお持ち帰り食券を購入して、ホールの女性スタッフさんに渡す。

待ち時間ほとんどなしでビニール袋に入れられた商品を手渡されました。

さぁ早く帰って作ってたべるぞ!

f:id:iekei_ramenman:20200625214605j:plain

クックら 券売機

 

テイクアウトの中身

 

帰宅したら早速中身の確認。

チャーシュー、味付玉子は調理済みなので、すぐに食べない場合は冷蔵しておいた方がよさそう。

f:id:iekei_ramenman:20200625212439j:plain

クックら まぜそば+おつまみチャーシューセット

 

まずはおつまみセット、これは調理不要でそのまま食べられる。

便利。

f:id:iekei_ramenman:20200625212512j:plain

クックら おつまみチャーシューセット

 

内訳は、味付玉子2個、クックらの燻製チャーシュースライス6枚。

チャーシューは大判で食べ応えありそう。

f:id:iekei_ramenman:20200625212603j:plain

クックら おつまみチャーシューセット

 

続いて、まぜそば。

f:id:iekei_ramenman:20200625212535j:plain

クックら まぜそば

 

内訳は、生麺、たれA2個、たれB1個、クックらの燻製チャーシューを角切りにしたゴロチャー。

ねぎなどのトッピングは入っていないので、事前に用意しておくとより一層美味しくなります。

f:id:iekei_ramenman:20200625212635j:plain

クックら まぜそば

 

たっぷりのゴロチャーに目が釘付け。

f:id:iekei_ramenman:20200625212701j:plain

クックら まぜそばのチャーシュー

 

 

調理する

 

さぁ、つくるぞつくるぞ。

まずは手順書を確認。

要約すると麺を茹でて、たれと混ぜて、チャーシューを乗せるだけ。

とっても簡単。

材料は、

まぜそば1パック

にら適量

ねぎ適量

焼きのり適量

以上

にらとねぎとのりは近所のスーパーで適当に調達してきました。

たっぷりのにらで台湾まぜそば風にしてみたいと思います。

f:id:iekei_ramenman:20200625212743j:plain

クックら まぜそば作り方

 

たれはAが醤油ベースの酸味が効いたもの、Bはだしかな。

これは温める必要もなく、丼に注いでおくだけ。

f:id:iekei_ramenman:20200625212836j:plain

クックら まぜそばタレAB

 

寸胴にたっぷりのお湯を沸かす。

お湯が沸くまでの間にトッピングを用意しよう。

f:id:iekei_ramenman:20200625212915j:plain

寸胴でお湯を沸かす

 

ねぎ、にら、のりを刻む。

味玉はおつまみセットに入ってたやつ。

f:id:iekei_ramenman:20200625213127j:plain

トッピング

 

麺は丸められているので、手でほぐしておく。

f:id:iekei_ramenman:20200625212944j:plain

クックら まぜそば 麺

 

ほぐすとこんな感じ、これで茹でてもだまにならない。

f:id:iekei_ramenman:20200625213010j:plain

クックら まぜそば 麺

 

麺の茹で時間は2分半から3分とのことで、もっちり感を楽しみたいので3分にしよう。

f:id:iekei_ramenman:20200625213053j:plain

麺を茹でる

 

麺が茹であがったらしっかりと湯切りして、あらかじめたれA、Bを入れておいた丼に投入。

f:id:iekei_ramenman:20200625213200j:plain

茹であがった麺

 

トッピングを盛り付けたら出来上がり!

具材もりもりでめんが隠れてしまいました。

台湾まぜそばと言えば、追い飯がつきもの。

少し硬めに炊飯した白飯は茶碗にて待機。

おつまみセットは適当な器に盛りつけるだけです、こちらにもねぎを少々。

f:id:iekei_ramenman:20200625213247j:plain

クックら まぜそば+おつまみチャーシューセット+追い飯

 

 

食べる

 

さて、誰を気にすることもなく気ままに頂けるテイクアウト、いただきます!

f:id:iekei_ramenman:20200625211514j:plain

クックら まぜそば

 

お皿に肉の花が咲いたおつまみセット、これはお酒が進みそう。

ちなみに私は下戸です。

f:id:iekei_ramenman:20200625213425j:plain

クックら おつまみチャーシューセット

 

まぜそばの麺は角断面な中太、すでにたれの色に染まって茶色くなっています。

f:id:iekei_ramenman:20200625213338j:plain

クックら まぜそば 麺 

 

まぜそばと言うからにはしっかり混ぜていただきます。

丼底のたれと具材、麺が三位一体になるように。

酸味の効いたさっぱりだれとねぎ、にらの香りと辛味、のりの磯の風味が口の中ではじけてまざる。

いやはや、絶妙。

f:id:iekei_ramenman:20200625213532j:plain

よ~く混ぜる

 

時折チャーシューもつまむ。

程よい薫香、これはごはんにのせてワサビ醤油でチャーシュー丼にしても良さそう。

こんなチャーシューなかなか売ってないですよ。

f:id:iekei_ramenman:20200625213556j:plain

クックら チャーシュー

 

味付玉子は程よい味の染み具合、このチャーシューと味付玉子で500円はお値打ちです。

f:id:iekei_ramenman:20200625213624j:plain

クックら 味付玉子

 

麺を食べ終わったら、少し残しておいた具材に2本目のたれを少々追加。

f:id:iekei_ramenman:20200625223801j:plain

追い飯

 

追い飯タイムです。

さっぱりとしたたれに燻製ゴロチャー、ご飯にもベストマッチ。

これはいくらでも食べられそうだ。

f:id:iekei_ramenman:20200625224117j:plain

追い飯

 

お腹がはちきれそうになるまで食べても自宅なら安心安心。

f:id:iekei_ramenman:20200625213656j:plain

 

「クックら」テイクアウトの動画


調理の一部始終は動画でご覧いただけます。


【家系ラーメン】「クックら」テイクアウトまぜそば+おつまみセット

 

 

本日もごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!


店舗情報

クックら

■営業時間

11:00~15:00(ラストオーダー14:45)

18:00~22:00(ラストオーダー21:30)

■定休日

月曜日

■場所

神奈川県相模原市南区相模大野5丁目27−5

小田急小田原線「相模大野駅」北口から徒歩7分ほど

■駐車場

なし

■地図

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。