家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

家系ラーメンファンなら一度は行くべきお店、「藤澤家」@湘南台

第13話

ま~いどっ、

家系ラーメンマンです。 

 

今回は藤沢市の郊外にある、「藤澤家」の店舗の歴史やラーメンの味をお伝えします!!

 

こちらの店舗、立地的には駅からも遠く、結構地味な感じなんですが、家系ラーメンファンは一度は訪れるべき理由があります、それは、ここは以前、元吉村家直系店舗で、

しかも初の女性店主が営む「まつり家」だったからなのです。

 

希少な元吉村家直系

 

現在総本山である吉村家のHPでリンクされている直系店は、

杉田家(横浜市磯子区)

厚木家(厚木市)

はじめ家(富山県魚津市)

上越家(新潟県上越市)

高松家(香川県高松市)

そしてリンクされていない店舗が、

末廣家(横浜市神奈川区)

以上の6店舗しかありません、意外と貴重な直系店舗の一つだったということで、一度行ってみる価値はあるかと思います。 

 

直系店舗の記事はこちらからお読みいただけます。

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

iekei-ramenman.hatenablog.com

当時の外観「家系総本山吉村家直系」の垂れ幕が掲げられていた。

f:id:iekei_ramenman:20190916162656j:plain

吉村家直系「まつり家」外観

 

 

現在は吉村家直系の垂れ幕ははずさてはいるものの、外観、内部ともにほぼ当時のまま

営業されていて、なかなか趣のある店舗となっています。

店内の様子

 

店舗正面の木枠の引き戸を開け中に入ると、左手には待合スペースと食券機が配置されており、混雑しているときはここで順番待ちとなります。

コの字型のカウンターに囲まれた厨房では、寸胴鍋が湯気を上げていて、豚骨スープが煮だされたり、麺が茹でられたりしている様子がうかがえます。

 

壁にはあちこちにオススメメニューが写真付きで貼り付けられており、待ち時間にこれらを見て次はあれを食べよう、これを食べようと、思いめぐらせるのも楽しい時間です。

 

時間帯により変動があるかもしれませんが、店員さんは男性1人、女性1人の時が多いように思われます。

カウンターに着座したならば、速やかに食券を高台に置き、店員さんがそれを確認にきた際にお好みを伝えましょう。

味の好みは、

味の濃さ:こいめ、ふつう、うすめ

麺の硬さ:かため、ふつう、やわらかめ

脂の量:多め、ふつう、少なめ

から選べます、家系のスタンダードですね。

私は通常普通でいただきます。

 

藤澤家のラーメン

 

藤澤家のラーメンのスープは、家系らしい醤油の風味が最初にやってきて、そのあとから豚骨のうまみが来るタイプ、やはり元直系のお店という感じはしますが、醤油のやんちゃさは少し抑え目にされており、女性客も意識した味付けになっています。

 

麺は中太で少しごわごわした感じの麺で、麺量も比較的多いのではないかと思われます、これは食べ応え十分です。

 

チャーシュー麺のチャーシューは、大判の煮豚がどんぶり表面を覆っており、一口目の麺をつかみ出す際に苦労するほどの量です、やはりここは、濃厚なスープにたっぷり浸して、チャーシューライスと行きたいものですね🍚

そして、写真を見ていただくとお分かりいただけると思うのですが、家系にしては標準で乗っかっている薬味ネギが多め、ネギが好きな私としては地味にうれしいです。

 

総合的には、これが特にすごいという点はないのですが、全体的にバランスがとれており、時々無性に食べたくなるような、そんな一杯でした🍜

 

現在の藤澤家、チャーシュー麺並、

家系ラーメンにしては薬味のネギが多めに入っている。

チャーシューがどんぶり表面を覆いつくしていて、肉の食べ応えあり。

f:id:iekei_ramenman:20190916132605j:plain

藤澤家 チャーシュー麺並

まつり家時代のラーメン、醤油ダレがよく効いた茶色いスープ、吉村家直系らしい一杯。

f:id:iekei_ramenman:20190916132710j:plain

まつり家 ラーメン並 味玉

 

ごちそうさまでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!

ご意見、ご感想などコメントいただけると嬉しいです。

 

藤澤家 

営業時間:11:00~23:00

定休日:なし

場所:神奈川県藤沢市遠藤937-6

小田急江ノ島線 湘南台駅 西口から

神奈中バス 湘11・17、藤39系統で「小出一本松」にて下車、

徒歩3分

駐車場:なし

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので店舗にご確認願います。