家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

吉村家直系の歴史を感じる「藤澤家」@湘南台

第88話

 

f:id:iekei_ramenman:20200107002808j:plain

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

突然ですが、家系総本山吉村家直系の店舗は現在何店舗あるかご存知ですか?

たくさんありそうなイメージですが、実は6店舗しかないんです。

 

家系ラーメン藤澤家(ふじさわや)

 

f:id:iekei_ramenman:20200107003020j:plain

 

 

直系店舗とは?

吉村家にて修行をし無事開業に至った店舗であり、なおかつ家系ラーメン店経営者として立派に運営をし、成功している店舗のことを言います。

吉村家で修行をし終業しただけでは直系皆伝とはなりません。

 

吉村家HPより引用

家系総本山吉村家〜直系店舗のご案内

とのことで、現時点で「家系皆伝」を許されているのは、

杉田家(横浜市磯子区)

はじめ家(富山県魚津市)

厚木家(神奈川県厚木市)

高松家(香川県高松市)

上越家(新潟県上越市)

末廣家(横浜市神奈川区)

の6店舗ですが、半世紀近い家系ラーメンの長い歴史の中で、直系の看板を外されてしまった店舗もいくつかありました。 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

実は今回ご紹介する「藤澤家(ふじさわや)」、以前は直系初の女性店主が営む「まつり家」だったのです。

 

藤澤家は、まつり家の店主が病気療養のため引退をする際に、以前まつり家で働いていた現藤澤家の店主に相談されて、お店をそのまま引き継がれ現在に至るそうです。

 

引き継がれた店舗は看板こそ変わってはいるが、まつり家時代そのまま。

しかし、店主が変わってしまったので直系の認定店舗ではなくなっている。

f:id:iekei_ramenman:20200107003121j:plain

藤澤家 外観

 

こちらはまつり家のころの外観、誇らしげに掲げられた吉村家直系の垂れ幕、なんとも言えない独特の雰囲気を持つ店構え。

f:id:iekei_ramenman:20190916162656j:plain

まつり家時代の外観

駐車場横の看板にはおいしそうなラーメンの写真が、こんなの見せられたらふらふらっと入っちゃいますよね。

f:id:iekei_ramenman:20200107003203j:plain

藤澤家 外観

 

駐車場は店舗の前と横、さらに隣りの月極駐車場の5、6、7番が利用可能。

f:id:iekei_ramenman:20200107003244j:plain

藤澤家 駐車場案内

 

黄昏時の哀愁漂う佇まい。 

f:id:iekei_ramenman:20200107003323j:plain

藤澤家 駐車場

 

5、6、7番が藤澤家の駐車場です。 

f:id:iekei_ramenman:20200107003411j:plain

藤澤家 駐車場

 

藤澤家の店内

 

店舗の入り口は3か所あり、店舗正面に向かって一番左側から入ると左手に券売機がある。

店内の様子も外観と同じく、まつり家のころとまったく一緒でなんだか懐かしい。

f:id:iekei_ramenman:20200107003510j:plain

藤澤家 券売機

 

近くとまではいかないが、周辺には文教大学や慶應大学があり、学生向けの割引や、レディースデイも設けられている。

もちろん私はどちらにもかすりもしないが・・・

f:id:iekei_ramenman:20200107003541j:plain

藤澤家 券売機

 

卓上の様子はこんな感じで、行者にんにくとにんにくチップがあるのは嬉しい。

箸入れには大量の箸が刺さっていてなんだか気持ちがいい。

f:id:iekei_ramenman:20200107003638j:plain

藤澤家 卓上

 

 

藤澤家のラーメン

 

本日の注文は、

特のせ並ラーメン 960円

小ライス       70円

ちなみに並ラーメンは700円、豚骨醤油の他に、味噌、塩もあります。

また学生ラーメンは650円、毎週水曜はレディースデイで、女性のお客様はラーメン500円で食べられるようです。

 

目の前の大寸胴がかき混ぜられる様子を見ながら待つことしばし、

やってきました私のラーメン!!

ははぁ~、これが得のせか!

f:id:iekei_ramenman:20200107003741j:plain

藤澤家 特のせ並ラーメン+小ライス

 

具の構成は、ほうれん草、海苔6枚、少し厚めスライスのチャーシュー3枚、味玉、ねぎも通常より多めに入っている気がする。

これはこれは、どれもライスのお供にもってこい、胃袋が鳴き声を上げだした。

f:id:iekei_ramenman:20200107002808j:plain

藤澤家 特のせ並ラーメン

 

肉肉しい質感のチャーシュー、濃い茶色の豚骨醤油スープ、ほんのり茶色みがかった味玉・・・

う~ん、よだれが口からマーライオンのごとく吹き出しそう。

f:id:iekei_ramenman:20200107003936j:plain

スープアップ!!

 

着ている服がよだれまみれになる前に、

いっただきま~す!!

まずは麺から、おっ?

なんだか家系の麺にしては長い、そして太い。

平打ちの麺は大橋製麺多摩の麺で、舌触りはつるつるしているのに噛むともっちり、この麺好きかも。

 

スープは醤油の香りが強く、豚の風味も強めのワイルドな味わい。 

少し豚のクセが気になるけど薬味ネギが多めに入っているので、いいバランスになります。

f:id:iekei_ramenman:20200107004001j:plain

藤澤家 麺

 

チャーシューは少し硬め、噛みしめて噛みしめて、肉の味を楽しむやつです。

スープに浸してじっくり楽しませてもらいましょう。

f:id:iekei_ramenman:20200107004039j:plain

藤澤家 チャーシュー

 

味玉を半分に割ると中はゼラチン状の黄身、コイツこんなものを隠してたのか。

半分は一口で平らげて、残りの半分は、

f:id:iekei_ramenman:20200107004032j:plain

藤澤家 味玉

 

ライスに行者にんにくと唐辛子でおめかししてもらい。

f:id:iekei_ramenman:20200107004200j:plain

藤澤家 ライス

 

海苔、味玉半分、チャーシューをトッピング。

のりが6枚あると海苔巻き放題。

f:id:iekei_ramenman:20200107004233j:plain

藤澤家 ライスに色々乗っける

 

ぷにぷに食感の味玉、味付けも程よくライスにぴったり、お口の中が幸福で満たされます。

f:id:iekei_ramenman:20200107004307j:plain

黄身がたまらん!!

 

動画でも藤澤家のラーメンをお楽しみください!!

 

 

本日もごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!

 

店舗情報

 

藤澤家

■営業時間 

11:00~23:00

■定休日

無休

■場所

神奈川県藤沢市遠藤937-6

湘南台駅西口から湘11、湘17、藤39系統乗車、「小出一本松」下車徒歩1分

■駐車場

店舗前と隣の月極駐車場利用可

■地図

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。