家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

家系ラーメンが風邪に効く!?家系ラーメンの栄養について調べてみた

第11話

ま~いどっ、

家系ラーメンマンです。

 

今回は、巷でまことしやかに語られる、

「風邪をひいたら家系ラーメンを食べろ」

「家系ラーメンは風邪に効く」

「家系ラーメン食べたら風邪が治った」

「病み上がりには家系ラーメン」

などの噂について本当かどうか、家系ラーメンに含まれる栄養素から、どんな効果が期待できるのかを調べてみました。

f:id:iekei_ramenman:20191102233032p:plain

 

誰が最初に言い出したのか??

 

まず、家系ラーメンが風邪に効くという噂は一体いつ、誰が言い出したのか

この噂をよく見かけるのはtwitterなどのSNSですが、最初に発信されたのは2015年とあるインターネットサイトからだそうで、不確かではありますが、都内練馬区 西武池袋線江古田駅の、横浜家系らーめん 五十三家(いそみや)のtweetに記載がありました。

 

 

とのことで、このサイトでの記載が最初ではないかと思われます。

その後、徐々にネットなどで噂は広まり、「家系ラーメンが風邪にいい」ということになったのではないかと思われます。 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

 

 家系ラーメンの素材

 

では、実際どんな栄養が風邪に効果があるのか、家系ラーメンに使われている素材を一つ一つ確かめてみましょう。

 

スープ

家系ラーメンのスープというと、豚骨、鶏ガラを寸胴鍋で何時間も煮込んだ、濃厚な豚骨醤油スープを使用し、スープ表面には鶏皮からとった鶏油(チーユ)が浮かんでいます。

 

含まれる栄養素 

・アミノ酸(グリシン、プロリン)

・カルシウム

・マグネシウム

・塩分

など、

 

これらの栄養素から期待ができる効果は、

・皮膚などの組織を形成するコラーゲンとなる。

・スタミナアップ、免疫力アップ。

・体温調整、血圧の調節。

・体液の浸透圧の調整。

 

動物の旨味が凝縮されたスープ、味もさることながら、栄養価もなかなか良さそうですね。

f:id:iekei_ramenman:20190923013009j:plain

 

トッピング

家系ラーメンの標準的なトッピングは以下の通り、

・のり

・ホウレンソウ

・チャーシュー(豚肉)

・ネギ

 

含まれる栄養素

・ビタミンA

・ビタミンB群

・ビタミンC

・食物繊維

・鉄分

・カルシウム

・ミネラル

・βカロテン

・タンパク質

・脂質

など、

 

これらの栄養素から期待ができる効果は、

・皮膚などの抵抗力アップ

・疲労感の解消

・風邪などの病気に対する抵抗力を高める

 

ホウレンソウ、ネギなんかはズバリ健康的、といった感じです。

小さいころによくお母さんに、ホウレンソウ食べなさいと言われたものです。

f:id:iekei_ramenman:20190923013237j:plain


小麦粉

 

含まれる栄養素

・炭水化物

・タンパク質

など、

 

これらの栄養素から期待ができる効果は、

・エネルギー源となる

・皮膚、筋肉、臓器などの体の組織を作る

 

体が元気に活動するためには必須の栄養素ですね。

 

卓上調味料

家系ラーメンに欠かせない卓上にある調味料たち。

・おろしにんにく(体力増強・疲労回復)

・刻みショウガ(血行促進・殺菌作用)

・酢(疲労回復・食欲増進)

 

卓上調味料が一番健康に良さそうかつスタミナもつきそうですね、疲労回復にもいいかもしれません。

しかも卓上の調味料は無料なので活用しない手はなし。

f:id:iekei_ramenman:20191014213830j:plain

 

 

おすすめの食べ方

 

さて、家系ラーメンに含まれる材料から、風邪に効果のありそうなものを見てみましたが、これ結構良さそうじゃありませんか?

ではどのようにして食べればその効果を最大限に発揮できるのか?

家系ラーメンマンおすすめの食べ方は、

 

トッピングでネギを増量して、卓上調味料のニンニクを適量入れる、半分ほど食べ終わったら、ショウガとお酢でさっぱりとフィニッシュ。

 

家系好きな方にとっては定番の食べ方ですね、ネギ、ニンニク、ショウガなどは、昔から健康にいいといわれている食品ですし、これらを一度に食べれば元気になる事間違いなし!!

ただ、ちょっと匂いそうですが、「明日会社で臭かろうが関係ありません」

 

さぁ、風邪気味で

鼻がぐずぐずいってるそこのあなた、

今すぐ家系ラーメンを食べに行きましょう!!

  

※胃腸が弱っているときに油分の多いものを食べると、消化不良になる恐れがありますので注意してください。

家系ラーメンには塩分、油分が多く含まれていますので、過剰摂取にご注意ください。

また、記載の効果は一般的に知られているもので、風邪の症状の回復を約束するものではありませんのでご了承ください。

 

青ネギとホウレンソウたっぷり、

これは良さそう。

五十三家(いそみや)@江古田

ラーメン並に国産ネギトッピング

f:id:iekei_ramenman:20190911210840j:plain

 

こちらもネギがたくさん。

杉田家@新杉田

ラーメン並に薬味ネギをトッピング

f:id:iekei_ramenman:20190903205549j:plain

 

小山に盛られた薬味ネギの香りで食欲増進!!

田上家@弘明寺

チャーシュー麺並に薬味ネギをトッピング

f:id:iekei_ramenman:20190912200518j:plain

 

ごちそうさまでした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などコメントいただけると嬉しいです。