家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

おいしくな~れ、らーめん弘、「ら~めん弘」@上大岡

第76話

 

f:id:iekei_ramenman:20191217223511j:plain

 

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

本日はクリスマス一色の上大岡駅を足早に通り抜けて、「ら~めん弘」へお邪魔してきました!

と思ったらら~めん弘の店内もクリスマスソングがかかってやがる!

シングルベ~ル♪シングルベ~ル♪

って、うるさいわ(怒)

 

ら~めん弘

 

f:id:iekei_ramenman:20191217223746j:plain

 

はい、ら~めん弘は京急線、市営地下鉄線「上大岡駅」から徒歩1、2分で着きます。

弘と言うと即座に藤岡弘、さんを思い浮かべる私は大の仮面ライダーファンでした、変身ベルトはみんなのあこがれアイテムですよね!

そしてヒーローに憧れるあまり家系ラーメンマンになったということですね! 

ちなみにタイトルの「美味しくな~れ」は藤岡弘、さんがコーヒーを入れる時の物真似をしているサンドウィッチマン伊達さんのセリフです、詳しくはWEBで。

f:id:iekei_ramenman:20191219003242j:plain

上大岡駅~ら~めん弘


さて、ら~めん弘に戻ります。

外観はこんな感じで、黒地に金色の文字で「ら~めん弘」、この色使いはどこかで見たことありますよ、都内中野の方の有名家系店がこんな感じ。

2015年11月オープンのら~めん弘、外観は都内有名家系店似ですが、こちらのご出身は黄金町に本店を置く「千家」とのことで、千家と言えば"ごま家系"ごま入ってるかな?  

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

f:id:iekei_ramenman:20191217223607j:plain

ら~めん弘 外観

 

店頭のLEDライトは目がくらむかと思うほど明るい。

ちなみにLEDライトには虫が寄ってこないのだとか、こちらは話すと長くなるので、詳しくはWEBで。

f:id:iekei_ramenman:20191217223710j:plain

ら~めん弘 外観

 

入り口周りには写真付きメニューがこれでもかと貼ってあります。

玉子”ふわとろ”ラーメンが気になる・・・

f:id:iekei_ramenman:20191217223832j:plain

ら~めん弘 入り口付近

 

ら~めん弘の店内

 

店内に入ると左手に券売機がお出迎え、メインはトンコツ正油ラーメン。

その他に玉子ふわとろ、トンコツ白醤油、こってり味噌、こってり味噌旨辛など、豊富な品揃え。

ライス小、並、大がすべて100円なのもいいですね!

f:id:iekei_ramenman:20191217223913j:plain

ら~めん弘 券売機

 

食券を購入したらカウンター席へ、座席数は10席ほど、カウンター席のみです。

高台に食券を置くと好みを聞かれますので伝えましょう!

卓上調味料は、こしょう、ごま、にんにく、豆板醤、にんにくチップなど。

f:id:iekei_ramenman:20191217223955j:plain

ら~めん弘 卓上

 

カウンター上部にも写真付きメニュー、次はあれを食べよう、これを食べようと妄想が膨らみます、商売上手。

f:id:iekei_ramenman:20191217224020j:plain

ら~めん弘 カウンター上部

 

家系ラーメン定番の味のお好み表。

f:id:iekei_ramenman:20191217224055j:plain

ら~めん弘 味の好み表

 

 

ら~めん弘のラーメン

 

本日の注文は、

トンコツ正油チャーシューメン 950円

ライス(並)         100円

好みは普通でお願いしました。

ちなみにトンコツ正油ラーメンは700円です。

 

座った席からはちょうどチャーシューをスライスしているところが見えます、タッパーには塊チャーシューが詰まっていて、ヨダレが・・・

我慢の限界に近付いたころ、やってきました!

私のラーメン。

 

白い器に白い受け皿、茶色いスープにたっぷりチャーシュー。

具の構成は、くたくたほうれん草、海苔、チャーシュー、輪切りの薬味ネギと、やっぱり入ってた、ごま。

f:id:iekei_ramenman:20191217224148j:plain

ら~めん弘 トンコツ正油チャーシューメン

 

少しずつ近づいて・・・

f:id:iekei_ramenman:20191217223511j:plain

ら~めん弘 トンコツ正油チャーシューメン

 

アップ!

ごま、少量ですが醤油ダレに先入れのごま。

f:id:iekei_ramenman:20191217224438j:plain

スープアップ!!

 

さぁいただきますよ!!

まずは麺から、大橋製麺の中太ちょいちぢれ麺。

スープはマイルドな豚骨醤油スープで飲みやすい、醤油の効きはそこそこで出汁感は十分です。

f:id:iekei_ramenman:20191217224519j:plain

ら~めん弘 麺

 

チャーシューは少し脂身が多いですが、スープに浸して温めて食べると肉肉しくてイイ。

f:id:iekei_ramenman:20191217224546j:plain

ら~めん弘 チャーシュー

 

ガーリックスライスがあったので。

f:id:iekei_ramenman:20191217224621j:plain

ら~めん弘 ガーリックスライス

 

振りかける。

スープに沈めるといきなりジャンクなお味に変身!

f:id:iekei_ramenman:20191217224748j:plain

 

ライスにはすりごま、おろしにんにく、豆板醤少々、さらにスープをまとったチャーシューとほうれん草、海苔を乗っけて、ミニ弘丼の完成。 

f:id:iekei_ramenman:20191217224834j:plain

ライスに色々のせる。

 

スープ染み染みの海苔でにんにく、豆板醤、ライスを一緒に巻いて食べると悪魔のような刺激が味わえます。

f:id:iekei_ramenman:20191217224903j:plain

ライスを海苔で巻く

 

サクっと観られる動画でもラーメンをお楽しみください!!

 

 

まとめ

 

ら~めん弘のラーメンは出身店千家と同じくごま入りのごま家系でした、スープは豚、鶏のだしがよく感じられ醤油のキレはそこそこといった感じで、比較的飲みやすいものです。

またトッピングで人気の海苔増しは、なんと50円で10枚追加!

なかなか太っ腹です、10枚も海苔があったらライス巻き放題じゃないですか。

海苔巻きライス好きなそこのあなたは今すぐら~めん弘へ!

 

本日もごちそうさまでした!!

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!

 

店舗情報

 

ら~めん弘

■営業時間

11:00~翌1:00

■定休日

木曜日

■場所

神奈川県横浜市港南区上大岡西1-13-12

京急本線、横浜市営地下鉄ブルーライン「上大岡駅」から徒歩1分ほど

■駐車場

なし(近隣にコインパーキングあり)

■地図

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。