家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。

食材にこだわる家系ラーメン「横浜家系らーめん 五十三家」@練馬区

第10話

ま~いどっ、

家系ラーメンマンです。

 

今回は東京都練馬区、西武池袋線の「江古田駅」近くにある

 

横浜家系らーめん五十三家(いそみや)

 

をご紹介いたします。

こちらのお店は2019年1月に同じ江古田駅北口から、南口へと移転。

現在の店舗は以前とくらべて駅からアクセスしやすくなりました、しかし、近隣の建物との臭いによるトラブルのため、店舗内の臭気対策工事を行ったそうで、一時営業を停止していました。

 

豚骨スープは長時間煮出すと独特の獣臭がしますので仕方ないですよね。

この工事によってかかった費用を回収するためには今までの売り上げプラス、

20,000杯も追加しないといけないそうで、小さめのお店なので中々厳しい状況だと思います。

近隣の方は是非食べに行って下さい。

店舗情報は記事の下のほうに記載してあります🍜

 

五十三家店内

 

五十三家の店内は非常にこじんまりとした感じで、おそらく駅近の小料理屋さんを

居抜きで使ってるものと思われます。

店内に入ると右手に食券機がありますので、そこで食券を買いましょう。

 

店員さんは3人体制で、HPによると全員が調理師免許を保有されているそうです。

また、包丁技能も学ばれており、ネギの切り方などはこだわりがあるようです。

トッピングのネギは浅草から国産ネギのみを仕入れているそうで、ネギ好きのわたしも大満足。

 

五十三家のラーメン

 

公式HPに色々詳しく記載があるのですが、素材、技術にこだわった家系ラーメンということで、食べるこちらとしてもそれなりの心持でいただきたいです。

 

【五十三家のとりえ】

2010年開業以来、食材や製法に関するこだわりや、

弊店ならではの長所は前面に押し出さず、味とサービスで、

それらをご納得いただけるように努めて参りましたが、

工程の簡略化と利益優先のために使用される

健康をないがしろにした人工合成味の蔓延、

果ては大手食品会社までもが食材偽装で

消費者を欺く昨今に憤りを感じております。

 

ネット上では、匿名で謂れのない悪意ある発言が

簡単に流布できる現在、五十三家では

安心してお客様に食事を楽しんで頂きたく、

【五十三家のとりえ】を誇りをもって

ここに打ち明けさせて頂くことにいたします。

 

五十三家は酒井製麺、仕入食材、製法、開業以来、

変更はございません。

豚骨、野菜は生ものですので、

季節、天候、飼料によって風味も若干変化します。

また人間も季節や体調で味覚に変化が生じます。

 

365日全く均一の味を提供するには

自然素材を使用せず、

人工合成しないと不可能です。

弊店では合成のスープの素は使用せず、

生食材を厨房で毎朝仕込んでおります。

 

そのため季節などにより味に

多少の変化が生じる宿命があり、

それらを克服すべく日々の経験による調整と

精進を怠らずに努力しております。

 

五十三家HPより引用

 

青磁の器に注がれたスープは醤油ダレと豚骨のバランスがよく、豚骨の香りと、旨味が強いスープで、酒井製麺のモチモチの麺とよく合います、遠い親戚の六角家を彷彿とさせる感じで癖になります。

スープ表面に浮かぶ鶏油は毎朝店舗で手作りだそうで、新鮮な鶏油はほどよい鶏の香りとコクをプラスしています。

 

具材は、のり、チャーシュー、ホウレンソウ。

それぞれ素材にこだわっており、一口一口を噛みしめて食べたくなるような、

そんな一杯でした。

 

また、こちらの五十三家ではライスを一杯無料でいただけるのですが、このライスにもこだわっていて、ガス釜炊きで、ラーメンと合うように少し硬めに炊き上げてあります。

卓上に特製ふりかけ(五十三家オリジナル)も用意されていますので、是非お試しください。

 

食材、技術、味にこだわる職人気質の家系ラーメン店、こういうお店は是非とも長く続けていってほしいものです。 

 

五十三家 ラーメン並国産ネギトッピング

青磁の器にもられて、クラシカルな家系ラーメンの雰囲気。

f:id:iekei_ramenman:20190911210840j:plain

五十三家 ラーメン並 国産ネギ

新鮮な国産青ネギ、辛みが食欲をそそる

f:id:iekei_ramenman:20190911210936j:plain

五十三家 ラーメン並 国産ネギ

 

ごちそうさまでした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などコメントいただけると嬉しいです。

 

五十三家(いそみや)

 HP:【公式】横浜家系らーめん五十三家 (いそみや)

twitter:横浜家系らーめん五十三家(いそみや) (@isomiya) | Twitter

営業時間:11:00頃開店

現在諸事情により営業時間が不安定なようです、

twitter、HPでご確認ください。

定休日:未定

場所:東京都練馬区栄町4-7

西武池袋線 江古田駅南口徒歩1分

駐車場:なし

 

※店休日、営業時間については変更になる場合がありますので

店舗にご確認願います。