家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

これは家系ラーメン?!「らーめん がら屋」@戸部

第214話

がら屋 醤油チャーシューめん

 

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

今や横浜のご当地ラーメンとして一大ジャンルとなった”家系ラーメン”。

豚骨、鶏ガラを煮込んだ旨味たっぷりスープに、醤油だれをキリッと効かせ、鶏油(チーユ)のコクと香りで食べるものを虜にする。

トッピングはほうれん草、チャーシュー、のり3枚、スープに先入れの薬味ねぎとシンプル。

そして、中太平打ち短めのもちもちとした麺。

そんな家系ラーメンの定義は意外とあいまいだったりします。
目次(タップで各項目に移動できます。)

 

「らーめん がら屋」

 

がら屋 看板

 

らーめん がら屋(らーめんがらや)、2006年3月オープン。

出身店は不明、お店の方に伺ったところ、店員さんは複数いらっしゃって、それぞれ色々なお店で働いてこられたとのことで、特にどこどこ出身というのはうたってないとのことでした。

店名も家系ラーメン店だと、がら”家”と付けそうなとろを”屋”の字を使われているので、やっぱり家系ではないのかなあ。

 

がら屋の最寄り駅は京急本線「戸部駅」、駅を出て左手すぐ、ほぼガード下にお店があります。

京急本線「戸部駅」

京急本線「戸部駅」

 

山小屋風というか、レトロというか、横浜の市街地らしからぬ佇まい。

がら屋 外観を駅側から

がら屋 外観を駅側から

 

反対側から見るとこんな感じ、建物はマンションのようなので、木造というわけではなさそう。

がら屋 外観を反対側から

がら屋 外観を反対側から

 

入り口の手前左側の壁には、営業時間と、店内の券売機のレイアウトが貼り出されている。

駅の隣にあって深夜2:00迄営業、使い勝手良すぎ。

がら屋 営業時間

がら屋 営業時間

 

お店に入る前に券売機の内容が予習出来る、券売機の前で悩んで固まっちゃう方は、店頭で固まりましょう。 

がら屋 券売機のレイアウト表

がら屋 券売機のレイアウト表(親切)

 

 

「らーめん がら屋」の店内

 

 木製の引き戸を開けて店内に入ると、少し大きめの券売機がお出迎え。

がら屋 券売機

がら屋 券売機

 

時刻は平日の18:30、まだ空いている店内の、空いているカウンター席へ腰かける。

外観同様に店内もレトロな雰囲気で、落ち着く。

立地から考えても混むのはもう少し遅い時間帯なんだろうなぁ。

がら屋 カウンター卓上

がら屋 カウンター卓上

 

ラーメンよりも、おでんと熱燗が似合いそうなカウンター。

がら屋 カウンター

がら屋 カウンター

 

テーブル席は2卓あります。

がら屋 テーブル席

がら屋 テーブル席

 

卓上には焦がしねぎ、これはあとで使わせてもらおう。

がら屋 焦がしねぎ(香ばしい)

がら屋 焦がしねぎ(香ばしい)

 

 

「らーめん がら屋」のラーメン

 

この夜、私がいただいたのは、

醤油チャーシューめん 900円

ライス【小】     100円

味の好みは特に聞かれなかったのですべて普通です。

ちなみにらーめんは700円~、味の種類は、醤油、味噌、塩、とそれぞれに辛味を加えた旨辛、汁なし、つけ麺、夏季限定の冷やし塩と担々麺があります。

サイドには餃子とアルコール類もあり、仕事帰りにちょいと一杯なんて使い方も出来るようです。

 

横浜駅から一駅しか離れてないのに、こんな落ち着ける店があるもんだなあ、などと考えながら待つことしばし・・・

 

来たよ、醤油チャーシューめん!!

 

家系ラーメンとして見ると、雰囲気は似ているが、何かが物足りない。

がら屋 醤油チャーシューめん+ライス【小】

がら屋 醤油チャーシューめん+ライス【小】

 

もう少し近くで見ても、やっぱり丼のふちが寂しい。

がら屋 醤油チャーシューめん+ライス【小】

がら屋 醤油チャーシューめん+ライス【小】

 

具は、チャーシュー、水菜、岩のり。

こうしてみると、丼ふちでそそり立つ海苔は、家系ラーメンのシンボルとしてかなり重要な役割なんだなあと改めて気づく。

がら屋 醤油チャーシューめん

がら屋 醤油チャーシューめん

 

スープは乳化した豚骨醤油、表面の油はほどほど。

スープアップ!!

スープアップ!!

 

それではいただきます!!

まずは麺、もっちりとした食感の中太麺は、ほどよいゆで加減でかなり好みの舌触り、あれ??この麺はもしかして・・・

そう、家系ラーメンの定番中の定番、酒井製麺です。

お店の方に聞いたので間違いありません。

すると口の中と脳が一気に家系モードに切り替わる。

スープはマイルドな口当たりの豚骨醤油で、動物系出汁のうまみがたっぷり煮だされています。

そして、塩気は少し強め、う~んこの塩加減と動物出汁のバランスはやっぱりいつも食べ慣れた家系ラーメンだよなあ。

がら屋 麺

がら屋 麺

 

チャーシューはしっとりとした舌触りで、肉の味がしっかり味わえるタイプ、厚さも程よく、ご飯とよく合う。

がら屋 チャーシュー

がら屋 チャーシュー

 

岩のりをスープに溶かすと一気に磯の香りが広がる、まるで海岸の岩場で波しぶきを浴びたような磯感、これは、ありだな。

がら屋 岩のり

がら屋 岩のり

 

シャキシャキの水菜はさっぱりとしていて、箸休めにぴったり。

豚骨醤油に水菜って意外と合うんだな。

がら屋 水菜

がら屋 水菜

 

ライスには唐辛子少々、チャーシュー、水菜、岩のりを乗せていただきます。

スープの染みた岩のりは、ごはんですよを軽く凌駕するご飯のお供。

ライスに色々乗っける

ライスに色々乗っける

 

家系か、そうでないか、かなり迷いますが、うまかった。

空になった丼

 

「らーめん がら屋」の動画

 

らーめんがら屋の醤油チャーシューめんを動画でもお楽しみください!


【家系!?】「らーめんがら屋」醤油チャーシューめん+ライス(小)

 

 

本日も美味しい家系ラーメン、ごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!


店舗情報

らーめん がら屋

■営業時間

11:00~翌2:00(ラストオーダー1:50)

■定休日

無休

■場所

神奈川県横浜市西区戸部本町48

京急本線「戸部駅」から徒歩30秒ほど

国道1号線沿い

■駐車場

なし

■地図

Google マップ

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。