家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

アジカンのMV撮影地で食べる家系ラーメン「並木家」@金沢区

第105話

 

f:id:iekei_ramenman:20200209132021j:plain

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

今回ご紹介いたしますのは、シーサイドライン並木北駅から徒歩7分ほど、住宅街のど真ん中にある「並木家(なみきや)」です。

 

「並木家」

 

f:id:iekei_ramenman:20200209132438j:plain

 

 

昨年自動運転システムの不具合で逆走事故を起こし、不名誉な形で話題になったシーサイドライン。

JR根岸線新杉田駅~京急本線金沢八景駅を結ぶ全長10.8kmの路線で、沿線には湾岸の工業地帯や、八景島シーパラダイス、シーサイドタウンなる住宅街があるが、正直利用する機会は皆無であった。

しかし、沿線に家系ラーメン店があるとなると話は別、いろんな場所に行っていろんな路線を乗り回すのも食べ歩きの醍醐味でしょうか。

ちなみに「並木家」へは、京急富岡駅からも徒歩圏なので、無理にシーサイドラインを使うことはないんですが。

 

並木北駅の標識。

駅前、ほんとに住宅街しかないのね・・・ 

f:id:iekei_ramenman:20200209132504j:plain

金沢シーサイドライン「並木北駅」

 

並木北駅からお店までの経路はこんな感じで、思いっきり団地の中を通っていくことになります。

f:id:iekei_ramenman:20200209134018j:plain

並木北駅~並木家

 

京急富岡駅から歩くとこんな感じ、徒歩12,3分とちょうどいい散歩道。

f:id:iekei_ramenman:20200209214151j:plain

京急富岡~並木家

 

まったくの余談ですが、並木家があるシーサイドショッピングセンターの裏手には、昔富岡漁港があったらしく、周辺が埋め立てられた現在は内海になっており、公園として活用されている。

そしてその富岡並木ふなだまり公園で、アジカンの「君という花」のMV撮影が行われたらしく、ファンの間では聖地と呼ばれているらしい。

f:id:iekei_ramenman:20200209232100j:plain

 

2016年1月オープンの並木家、ご出身は北久里浜にある「きたくり家」だそうです。

真っ赤な下地に黒字で店名が書かれた看板は、いかにも家系ラーメン店といった見た目。

f:id:iekei_ramenman:20200209132832j:plain

並木家 外観

 

店頭に設置してあるA型看板にはライス無料の告知。

ランチタイムに来たかった。

f:id:iekei_ramenman:20200209132907j:plain

並木家 A看板

 

入り口脇に張り出されているメニュー。

和ダシ豚骨ラーメンが気なる。

f:id:iekei_ramenman:20200209132941j:plain

並木家 入り口のメニュー

 

並木家の店内

 

店内に入ると左手に券売機がお出迎え、さぁ今日は何を食べようか。

客席はL字型のカウンター席とテーブル席があり、そこそこの広さの店内。

比較的早い時間なのにお客さんの入りもいいみたいです。

近隣には学校が多いためか、学生ラーメンもありますね。

f:id:iekei_ramenman:20200209133024j:plain

並木家 券売機

 

卓上にはライスとラーメンのカスタマイズ法が貼られています。

f:id:iekei_ramenman:20200209133055j:plain

並木家 卓上

 

真っ赤なカウンターに真っ赤な紅ショウガが擬態している。

f:id:iekei_ramenman:20200209133121j:plain

並木家 卓上

 

 

並木家のラーメン

 

本日の注文は、

チャーシューメン 880円

ミックス野菜   100円

ライス      150円

味の好みはすべて普通でお願いしました。

ちなみに豚骨ラーメン(並)は680円、メインの豚骨醤油の他には塩、和ダシ豚骨ラーメンなどがあります。

 

たまにはしっかり野菜を食べないとなぁ、などと思いながら待つことしばし・・・

 

来ましたよ、私のラーメン!!

山盛りの野菜、タンメンみたいになってるじゃあないか。

f:id:iekei_ramenman:20200209133153j:plain

並木家 チャーシューメン+ミックス野菜+ライス

 

基本の具の構成は、ほうれん草、海苔2枚、味玉半分、チャーシュー、そしてトッピングのミックス野菜がド~ン。

これはこれは、食べがいがあるぞ。

f:id:iekei_ramenman:20200209132021j:plain

並木家 チャーシューメン+ミックス野菜

 

それではいただきます!!

 

麺が取り出せないので今日は野菜から。

キャベツ、もやし、にんじんに、ニラも少し入ってたかな。

上からたれがかけられていて香ばしい風味のする野菜たち。

f:id:iekei_ramenman:20200209133413j:plain

並木家 野菜

 

野菜を少し食べたらやっと麺を引き上げることに成功。

太めの中太ストレート麺、製麺所は不明ですが、たぶん丸山製麺だと思います。

ツルツルした舌ざわりで太めの割に喉越しがいい麺です。

スープは白濁したスープで、豚骨が前面に来るタイプ、醤油の風味はあまり感じられませんが、塩気は十分。

f:id:iekei_ramenman:20200209133452j:plain

並木家 麺

 

黄身がジェル状の半味玉、これは一口でいただきましょう。

黄身の滑らかな舌触りと濃いめの味付け、ご飯のおかずとしてもいけそう。

f:id:iekei_ramenman:20200209133523j:plain

並木家 半味玉

 

ミックス野菜に完全に埋もれていたチャーシュー、

ほどほどの歯ごたえで、肉の香りがするタイプ。

f:id:iekei_ramenman:20200209133550j:plain

並木家 チャーシュー

 

ライスには、ごま、豆板醤、行者にんにくでベースを固めて、スープの染みた海苔、チャーシューを乗せて。

これで、ライスを一口、海苔を一口、レンゲでスープを一口、口の中がヨコハマイエケイセンセーションや~??

f:id:iekei_ramenman:20200209133618j:plain

ライスに色々乗っける

 

野菜もりもり並木家のラーメンを4K動画でもご覧ください!!

 

 

本日もごちそうさまでした!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!

 

店舗情報

並木家

■営業時間

11:00~20:00(売切次第終了)

■定休日

水曜日

■場所

神奈川県横浜市金沢区並木1-17-4-9

・金沢シーサイドライン「並木北駅」から徒歩7分ほど

・京急本線「京急富岡駅」から徒歩16分ほど

金沢シーサイドショッピングセンター内

■駐車場

あり(ショッピングセンター駐車場利用可、サービス券あり)

■地図

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。