家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

駅徒歩5分の熱血系!!「麺侍 誠」@港南台

第81話

 

f:id:iekei_ramenman:20191226212557j:plain

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

熱血系と聞いて皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?

松岡修造?

金八先生?

くにおくん?

今回ご紹介いたしますのは”熱血系”「麺侍 誠」です。

つまり熱血系ラーメンって事ですね、家系じゃないの?!

 

麺侍 誠

 

f:id:iekei_ramenman:20191226213124j:plain

 

 

看板に”熱血系”と書かれたこちらのお店は、JR根岸線 港南台駅から徒歩5分ほどの場所にある「麺侍 誠」。

f:id:iekei_ramenman:20191226212743j:plain

港南台駅

 

駅からの徒歩ルートはこんな感じで、港南台駅から高島屋方面へ。

店舗前の道路にはパーキングメーターが設置してあるので車でも行きやすいですね。

f:id:iekei_ramenman:20191226212942j:plain

港南台駅~麺侍誠

 

2019年4月にオープンしたばかりという事で店舗の外観は綺麗です。

以前は「きたくり家」港南台店だった場所で、そちらからの独立ということでしょうか。

港南台のお店は、以前ご紹介させていただいた「寺田家」といい、今回の「誠」といい、新選組を連想させる店名が多いのはなぜだろう? 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

f:id:iekei_ramenman:20191226213036j:plain

麺侍 誠 外観


真っ赤な旗印が印象的。 

f:id:iekei_ramenman:20191226213208j:plain

麺侍 誠 外観

 

店頭のA型看板、メインの醤油の他に塩、和風、味噌、つけ麺なんかもあるようです。

セットメニューやご飯ものも充実。

f:id:iekei_ramenman:20191226213246j:plain

麺侍 誠 店頭のA看板

 

麺侍 誠の店内

 

店内に入ると左手に券売機、右手には両替機が設置されています。

茶色を基調とした落ち着いた雰囲気の店内(熱血はどこいった?)で、客席はカウンター席のみ11席ほど。

f:id:iekei_ramenman:20191226213323j:plain

麺侍 誠 券売機

 

卓上の様子は特に異常なし!!

つけ麺の美味しい食べ方やお得な100円トッピングなどのPOPが貼られています。

f:id:iekei_ramenman:20191226213350j:plain

麺侍 誠 卓上

 

 

麺侍 誠のラーメン

 

食券を購入したらカウンターの高台部分に置き、ラーメンの味の好みを伝えます。

本日の注文は、

チャーシューメン 900円

ライス      120円

味の濃さ、麺の硬さ、油の量はすべて普通でお願いしました。

ちなみにノーマルの醤油とんこつラーメンは750円、トッピング類も豊富で、定番の海苔や煮卵の他に、ワカメやニラなどの珍しめのトッピングも頼むことが出来ます。

 

店内を観察しながら待つことしばし、来ましたよ~!

私のラーメン。

標準で半煮卵が乗っているのが嬉しいチャーシューメン、見た感じは壱八家のラーメンと似ているなぁ。 

f:id:iekei_ramenman:20191226213414j:plain

麺侍 誠 チャーシュー麺+ライス

 

具は定番の構成で、ほうれん草、海苔、チャーシューに黄身がとろとろの半煮卵、薬味ネギが少々。

f:id:iekei_ramenman:20191226213436j:plain

麺侍 誠 チャーシュー麺

 

白濁したスープは豚骨の濃度が高そう!

f:id:iekei_ramenman:20191226213502j:plain

スープアップ!!

 

それでは、いっただきま~す!!

まずは麺から、ずるずるっと。

テボざるで茹でられた大橋製麺の中太麺は少し硬めの茹で加減、スープとの絡みはまずまずで、すすり心地よし。

スープは豚骨濃度高めで、醤油ダレの効きは強くなく、マイルドで飲みやすいスープです。

f:id:iekei_ramenman:20191226213531j:plain

麺侍 誠 大橋製麺

 

半熟味玉は黄身がとろとろで味がよく染みてます、ぱくっと一口で!

黄身のとろとろ感を舌で楽しむ。

しまった、これはライスに乗せるべきだったかな・・・

f:id:iekei_ramenman:20191226213553j:plain

麺侍 誠 煮卵半分

 

チャーシューは少し薄めの味付け、味玉食べちゃったからこいつと海苔と卓上の調味料を使って。

f:id:iekei_ramenman:20191226213618j:plain

麺侍 誠 チャーシュー

 

ごま、豆板醤、チャーシュー一切れ、スープの染みた海苔とほうれん草で”誠丼”の完成!

f:id:iekei_ramenman:20191226213651j:plain

麺侍 誠 ライスに色々乗っける

 

海苔で巻きつつ、スープをすすりつつ食べ進めていきます。

スープを飲み干すと丼の底に溶け出した豚骨の髄が、濃厚でございました!

f:id:iekei_ramenman:20191226213721j:plain

麺侍 誠 ライスに色々乗っける

 

濃厚な豚骨スープ=熱血系ということで、体も温まったし、クリスマス一色の街中を少し散歩でもしましょうか!

f:id:iekei_ramenman:20191226213807j:plain

ごちそうさまでした!

 

食べたくなるなる、動画もご覧ください!!

 

 

まとめ


麺侍 誠のラーメンは、豚骨の濃度は比較的高めですが、臭みやくせが少なく少しクリーミーな舌触りのスープで食べやすかったです。

ラーメンメニュー、トッピング類が豊富にあるので、いろんなバリエーションを楽しむことが出来そうですね。

 

本日もごちそうさまでした!!

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!

 

店舗情報

 

麺侍 誠

■営業時間

11:00〜22:30

■定休日

火曜日

■場所

神奈川県横浜市港南区港南台3-4-46 港南台212ビル 1F

JR根岸線「港南台駅」から徒歩5分ほど

■駐車場

なし(店舗前の道路にパーキングメーター多数有)

■地図

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。