家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

横須賀に吉村家直系店が!?「麺屋志どう」@北久里浜

第47話


ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

f:id:iekei_ramenman:20191101235722p:plain

京急久里浜線「北久里浜駅」

 

 

今回の家系ラーメンはこちらっ!!

京急久里浜線「北久里浜駅」から徒歩8分、「麺屋志どう(めんやしどう)」です。

真っ赤な京急電鉄に揺られて北久里浜までやってきました、京急、金沢八景から先はあっちゃこっちゃ分岐するから居眠りこいてたら危うく浦賀に行って、ペリーとこんにちはするところでした。

 

f:id:iekei_ramenman:20191102211753p:plain

マシュー・ペリー アメリカ海軍軍人

 

麺屋志どう

 

f:id:iekei_ramenman:20191102001006p:plain

 

2018年オープンの「麺屋志どう」、この場所は以前「長谷川家」という、横須賀では伝説的な家系ラーメン店でした。

その長谷川家が閉店した後に現在の店主さんが、お店とその味を引き継いで営業されています。

長谷川家の初代店主は、なんと総本山吉村家で修業された方とのことで、直系店舗の認定はされていないものの、その味と技は代々受け継がれ、この麺屋志どうにも吉村家の血が流れていると言えるでしょう。 

f:id:iekei_ramenman:20191102001043j:plain

麺屋志どう 外観

f:id:iekei_ramenman:20191102001124j:plain

麺屋志どう 外観

 

 

麺屋志どうの店内

 

麺屋志どうの店内は、前述の長谷川家からほぼそのまま受け継がれており、真っ赤なカウンター席のみで11席、注文は口頭注文の代金後払い方式となっています。

おそらく築年数は結構経っていると思われますが、潔いシンプルさで清潔に感じられます。

L字型のカウンター内は厨房になっています、この日はtwitterで、スープの調子が悪いので臨時休業するかも、と流れていましたが調整出来たので再開しますとのことで、寸胴の火加減をしきりに調整する店主さん、ラーメンに対する姿勢が垣間見えて、好感度大です。

卓上調味料もいたってシンプル。

f:id:iekei_ramenman:20191102001216j:plain

麺屋志どう 卓上

 

麺屋志どうのラーメン

 

今回はチャーシュー麺並を普通で、こちらは餃子が有名ということで、餃子3個をお願いし、待つこと数分、先にラーメンが出来上がってきました。

カウンターの高台から丼を受け取り、観察。

油はかなり多めに浮いていて表面に層が出来ています、スープは濁りが少ない茶色いスープで、家系というよりは醤油ラーメンよりの見た目です。 

f:id:iekei_ramenman:20191102001306j:plain

麺屋志どう チャーシュー麺

f:id:iekei_ramenman:20191102001353j:plain

スープアップ!!

 

それでは麺からいただきましょう!!

麺は増田製麺で家系ラーメンとしてはかなり細めの麺です。

湯切りはテボざるで行われていましたが、かなり丁寧な湯切りで、まさに湯を切るといった感じでした。

麺が細いのでモチモチ感を味わうというよりはすすり心地と、麺と一緒に絡まってくるスープの''風味''や''味''を味わうといった感じで、このあたりも中華そばのような雰囲気を感じさせます。 

スープは動物系の出汁感が非常に強く、少し独特の風味と酸味のあるスープで、醤油ダレも強めに主張してきます、いわゆるオールドタイプの家系ラーメンを少し中華そばに寄せた感じとでも言いましょうか、結構独特です。

f:id:iekei_ramenman:20191102001428j:plain

麺屋志どう 麺

 

そしてチャーシューを一枚パクリ、

!!!

スモークチャーシュー、しかもかなりハイレベル、程よい厚みでスライスされたチャーシューからはいい香りと、肉の旨味が染み出します。

これ、直系店舗のチャーシューに負けないですよ。 

f:id:iekei_ramenman:20191102001512j:plain

麺屋志どう チャーシュー

 

チャーシューに感動していると、少し遅れて餃子がやってきました。

デカい!!

f:id:iekei_ramenman:20191102001556j:plain

でっかい餃子

 

早速出来立てを、醤油、酢、ラー油で作ったタレにつけて、一口齧ると熱い、汁がジュワ~っと染み出してきて、ジュ~シ~!!

餃子専門店か、というほどの肉汁たっぷり餃子、今回は「七七家」での失敗を踏まえて、先にラーメンから行ったので、ラーメンも餃子も共にしっかり味わうことが出来ました。

f:id:iekei_ramenman:20191102001628j:plain

ジュ~シ~な餃子

 


まとめ

 

「麺屋志どう」のラーメンは昔の吉村家の味を思わせるタイプの家系ラーメンで、醤油のキレ味がありながらも出汁もよく感じられるものでした、麺は家系特有の中太モチモチ麺とは異なり、細めの麺を使用していて個性を感じます。

スモークされたチャーシューはかなりハイレベルなもので、箸が止まらなくなるような絶品チャーシューでした。

また、名物のでっかい餃子は専門店にも引けを取らないジューシーな餃子で、是非一度味わっていただきたいです。

 

臨時休業、営業時間変更などはtwitterで発信されてますのでご確認ください。

twitter.com

 

 

本日もごちそうさまでした!!

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございます!!

ご意見、ご感想などコメントをいただけると嬉しいです。

 

店舗情報

麺屋志どう

営業時間

火~金 11:00~15:00 17:00~21:00(ラストオーダー20:30)

土・日 11:00~17:00

※スープがなくなり次第終了

定休日:月曜日

場所:神奈川県横須賀市根岸町1-4-17

京急久里浜線「北久里浜駅」から徒歩8分ほど、

久里浜街道(134号)沿い

駐車場:3台分あり

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。