家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

本厚木の隠れた名店「二代目 梅家」@本厚木

第37話

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

毎週末天気がぐずついてテンション上がりませんね、、、

そんなときはおいしい家系ラーメンを食べて、気分を上げていきましょう!!

 

さて、今回ご紹介するのは、

小田急線「本厚木駅」から徒歩5分ほどの場所にある、「二代目 梅家」です。

店主は家系レジェンド「六角家」で修業された方とのことで、期待に胸が膨らみます。

では、最後までお付き合いよろしくお願いいたします!!

f:id:iekei_ramenman:20191019195028p:plain

二代目梅家の看板

 

「二代目 梅家」

 

f:id:iekei_ramenman:20191019171130p:plain

小田急線「本厚木駅」北口

 

曇天の下、本厚木駅に降り立った家系ラーメンマン。

向かう先は、本厚木にある本格家系ラーメン「二代目梅家」

駅からのアクセスは非常に良好で、徒歩5分ほど、北口からもそう遠くないですが、東口から向かうとより行きやすいです。

 

今日は天気は悪いですが、連休初日ということもあって、人通りが多いですね、目的地付近はイオン厚木店や、アミュー厚木などの商業施設があるため、家族連れやカップルとすれ違います。

お目当ての店舗はアミュー厚木の向かい側、飲食店が立ち並ぶ中にあります。

 

朱色の外観がまぶしい「二代目梅家」、神社の鳥居みたいな色ですね。

f:id:iekei_ramenman:20191019172250j:plain

「二代目梅家」外観

 

店名の由来は不明、「二代目」とありますが、初代はないです(たぶん)。

また、駅から少し離れたところに系列の「梅家舎弟」があり、そちらは専用駐車場があります。

冒頭でも書きましたが、こちらの店主はあの家系御三家「六角家」で修業されたとのことで、同店伝統の豚骨臭もしっかりと引き継いでいるようでした。 

iekei-ramenman.hatenablog.com

それでも以前訪れた時よりかは幾分匂わなくなったのか、あるいは私の嗅覚が鈍ってしまったのか、今回はそれほど強烈な豚骨臭は感じられませんでした。

いざ、店内へ。

 

 

二代目梅家の店内

 

二代目梅家の店内はカウンター席のみの作りで、席は13席。

券売機は店内の奥の方に設置してあり、入り口からは見えないので注意してください。

言葉では説明しにくいので図解でどうぞ。

f:id:iekei_ramenman:20191019181037p:plain

店内間取り

 

カウンターの上の卓上調味料はこんな感じ、酢、コショウ、豆板醤、ショウガ、ニンニクと、ごま。

今週はやたらとごまに遭遇するゴマウィークです。

f:id:iekei_ramenman:20191019181516j:plain

梅家卓上調味料

 

二代目梅家のラーメン
 

f:id:iekei_ramenman:20191019181924j:plain

二代目梅家 ネギラーメンにチャーシュートッピング

 

ネギラーメン(900円)にチャーシュー(200円)、事前に食べログを見ていたらネギラーメンが非常においしそうだったので今回はこちらで。

見てください、この脂!!

てりてりで食欲をそそりますよね。

そして、こんもりと盛られたねぎと、それによりかかるチャーシューども。

f:id:iekei_ramenman:20191019182540j:plain

スープアップ!!

 

一口目は麺から行きます、完全に具材に埋もれた麺を引きずりだして、ずるずるずるとすすると、なんとも言えない豚骨のワイルドな香り、これぞ六角家伝統の香りです。

醤油の効き具合はマイルドで、バランスの取れたスープ。

 

少し興奮気味で写真がぶれる・・・

f:id:iekei_ramenman:20191019182927j:plain

二代目梅家 麺は酒井製麺

 

麺は酒井製麺の中太ストレート麺、湯切りには平ざるを使用、茹で加減はちょうどいい感じで、もちもちの食感を堪能できました。

 

チャーシューは程よく脂身が入った煮豚タイプ。

ほどほどの噛み応えで、ジューシー、スープに浸して温めてから食べると脂の甘味が感じられてさらにいい!!

f:id:iekei_ramenman:20191019184131j:plain

二代目梅家 チャーシュー

 

ネギラーメンというからにはネギがたくさん入っています、そのシャキシャキの食感と、さわやかな辛味で食欲増進、辛味成分の硫化アリルは体を温めてくれる効果が期待できますのでこれからの時期には最高ですね。 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

 

 

まとめ

 

「梅家はうめ~や!!」

・・・ということで、二代目梅家のラーメンは家系御三家「六角家」の伝統をしっかりと受け継いだ、ワイルド豚骨スープが特徴です。

随所で熟成された豚骨の香りが漂ってきますので、苦手な方はきついかもしれませんが、好きな方はハマるでしょう。

醤油ダレの効きはおとなしく、だしとのバランスが秀逸でごくごくと飲めます。

ちなみに、学生さんは制服着用もしくは学生証提示で並ラーメン550円です。

 

ごちそうさまでした。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます!!

 

ご意見、ご感想などコメントいただけると嬉しいです。

 

店舗情報

二代目 梅家

営業時間:火~土 11:30~23:00 日 11:30~22:00

定休日:月曜日

場所:神奈川県厚木市中町2-9-11

小田急小田原線「本厚木駅」北口もしくは東口から徒歩5分ほど、

アミュー厚木向かい。

駐車場:なし(イオン裏手の中町立体駐車場と提携、700円以上の食事で30分間の無料券がもらえます、店頭で駐車券を提示してください。)

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。

 

梅家舎弟

営業時間: 11:30~23:00

定休日:火曜日

場所:神奈川県厚木市妻田西2-17-1

小田急小田原線「本厚木駅」から徒歩30分ほど

駐車場:専用駐車場あり(5台)