家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

ここが家系No.1!!直系「厚木家」でチャーシューメンと半ライス@本厚木

第223話

厚木家 チャーシューメン+半ライス

 

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

家系総本山吉村家直系店舗とは、

吉村家にて修行をし、無事開業に至った店舗であり、なおかつ家系ラーメン店経営者として立派に運営をし、成功している店舗のことを言います。

吉村家で修行をし、終業しただけでは直系皆伝とはなりません。

吉村家HPより引用

引用元

家系総本山 吉村家〜横浜豚骨醤油ラーメンの店〜

鬼のように厳しい修行を乗り越え、吉村氏に認められたものだけが名乗れる直系店、現存する店舗は、杉田家、杉田家千葉、はじめ家、上越家、厚木家、高松家、末廣家、内田家の8店舗しかありません。

家系好きな方は1度でいいので、上記の直系店もしくは吉村家で本物の家系ラーメンを味わっていただきたいです。
目次(タップで各項目に移動できます。)

 

「厚木家」

 

厚木家 看板

 

厚木家(あつぎや)、2005年、愛知万博が開催されたこの年の11月にオープン。

店名の由来は、お店の所在地神奈川県厚木市から、店主は、なんと家系ラーメンの産みの親吉村実氏の次男、という事でまさに正真正銘の家系という事になる。

ちなみに吉村氏の長男は現在吉村家を取り仕切ってらっしゃいます。

家系図は、

吉村家

 |

厚木家

となります。 

iekei-ramenman.hatenablog.com 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

厚木家の最寄り駅は、近くはないが、小田急小田原線「本厚木駅」。

ただ、徒歩だと30分近くかかるので、駅前からバスか、車で行かれることをおすすめします。

最寄りのバス停は、「妻田」か「三家入口」。

小田急小田原線「本厚木駅」

小田急小田原線「本厚木駅」

 

本厚木駅からバスで行くなら、北口のバス乗り場で。

交番前のバス停から、「厚02」「厚08」「厚09」「厚12」に揺られて7、8分ほどです。

本厚木駅北口

本厚木駅北口

 

厚木家の外観、国道246号線の下り車線側、東京から下りなら、トイザらスを過ぎた辺り、小田原から登りならMEGAドンキホーテを過ぎた辺りに店舗があります。

登り車線からはUターンしないと入れないのでご注意下さい。

厚木家 外観

厚木家 外観

 

駐車場は店舗1階部分と、隣に専用駐車場があります。

厚木家 駐車場

厚木家 駐車場

 

店舗壁面にはでかでかと吉村家認定の文字。

厚木家 外観

厚木家 外観

 

この日は15:30頃伺ったのですが、駐車場はほぼ満車、店内は8~9割の入りで並びはなしでした。

厚木家 外観

厚木家 外観

 

入口階段の手前には、営業中の看板と、

厚木家 入り口

厚木家 入り口

 

営業時間短縮の案内、そして、入店時のルールが細かく書かれています。

厚木家 入り口の看板

厚木家 入り口の看板

 

食事の時以外はマスク着用、手指の消毒は必ず行う事、が入店の条件のようです。

厚木家 入店の際の注意事項

厚木家 入店の際の注意事項

 

万が一、マスクを忘れてしまった場合は、1枚50円で販売もしているようです(在庫限り)。

 

店舗はこの階段を上った2階、店内に入ると右手に券売機が2台設置されています。

そしてそこから先は撮影禁止、ラーメン1枚のみを写真に収めることが許されています。

厚木家 入り口看板

厚木家 入り口看板

 

 

「厚木家」のラーメン

 

本日の注文は、

チャーシューメン 820円

半ライス     100円

麺の硬さ、味の濃さ、油の量は全て普通でお願いしました。

半ライスは券売機にないので、カウンター高台に現金を置いて口頭で注文します。

ちなみにラーメンは700円、味の種類は豚骨醤油のみ。

トッピングは、味玉、のりといった定番の物に加えて、野菜畑(野菜盛り合わせ)、竹の子もやし、きゃべつ、わかめ、玉ねぎなど野菜を中心に豊富な取り揃え、券売機にないものは現金で口頭注文です。

 

厨房内の職人さんのテキパキとした、無駄がない調理の様子を眺めながら待つことしばし・・・

 

来たよ!チャーシューメン!!

 

丼あつっっ!!!

流石、隙がないな。

具は、分厚い窯焼きチャーシュー4枚、のり3枚、ほうれん草、スープ内に薬味ねぎが少々。

ここから先は1枚の写真のみでお送りします。

厚木家 チャーシューメン+半ライス

厚木家

 

スープは、表面にたっぷりと鶏油(チーユ)の層が出来たあっつあつの豚骨醤油。

一口目は醤油だれの強烈なインパクトがあり、豚骨、鶏ガラの旨味が怒涛の如く押し寄せる、ハリウッドのアクション映画のような迫力と衝撃のあるスープ。

動物系だしの濃厚な旨味と、醤油だれのしょっぱさのバランスが絶妙、しょっぱ旨な最高の家系スープです。

 

うまいっっっ!!

 

いやあ、本当、いつ食べてもうまいなあ、厚木家。

スープアップ!!(1枚目の画像を拡大したものです)

スープアップ!!(1枚目の画像を拡大したものです)

 

麺はもちろん酒井製麺の特注麺、ゆで加減はほんのり固め、このスープの為に打たれたといっても過言ではないほどのベストマッチ。

そしてチャーシューは、吉村家に比べてかなり分厚くスライスされており、窯焼きらしい華やかで香ばしい香りがする逸品。

チャーシューは厚ければいいというものではないけれども、やっぱりガツンとボリュームのある肉というのは、惹かれるものがある。 

厚木家 チャーシュー(1枚目の画像を拡大したものです)

厚木家 チャーシュー(1枚目の画像を拡大したものです)

 

「厚木家」の動画

 

厚木家のチャーシューメンを動画でもお楽しみください!

youtu.be

 

 

本日はとても美味しい家系ラーメン、ごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!


店舗情報

厚木家

■営業時間

11:00~22:00(L.O.21:40)

※コロナの影響で1時間短縮中

■定休日

日曜日

■場所

神奈川県厚木市妻田東2丁目25−11

・小田急小田原線「本厚木駅」から徒歩28分ほど

・本厚木駅前バス停より神奈中バス「厚02」「厚08」「厚09」「厚12」乗車、三家入口下車、徒歩5分

国道246号線沿い。

■駐車場

あり

■地図

Google マップ

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。