家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

あの名店出身!「いずみ家」のらーめん並とチャーシューとライス@馬込

第280話

いずみ家 ラーメン並+チャーシュー

 

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

今回は、某サイトでユーザー投票にて行われた”家系人気ランキング”で堂々1位を獲得したこともある、上星川の名店「寿々㐂家」出身のお店にお邪魔してきました。
目次(タップで各項目に移動できます。)

 

「いずみ家」

 

いずみ家 看板

 

いずみ家(いずみや)、2013年3月オープン。

ラーメンとはまったく関係のない話ですが、店主の奥さんは、春夏秋冬(1972年)で有名なフォークシンガー、泉谷しげるさんの娘さんだそうです。

出身店は横浜市保土ヶ谷区上星川の名店「寿々㐂家」(すずきや)。

家系図は、

吉村家

 |

本牧家

 |

寿々㐂家

 |

いずみ家

となります。 

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

いずみ家の最寄り駅は、都営地下鉄浅草線「馬込駅」、A2出口を出て、目の前の第二京浜を東京方面へ2分ほど歩くと、右手に赤い看板が見えてきます。

都営地下鉄浅草線「馬込駅」

都営地下鉄浅草線「馬込駅」

 

馬込駅A2出口、目の前には品川区西五反田から横浜市神奈川区青木町を結ぶ、第二京浜が走っている。

都営地下鉄浅草線「馬込駅」A2出口

都営地下鉄浅草線「馬込駅」A2出口

 

名店の系統という事で、勝手に老舗感のある外観を思い描いていたが、思いのほかロックな看板。

いずみ家 外観

いずみ家 外観

 

窓のカッティングの文字もなんだか勢いがいい。

いずみ家 外観

いずみ家 外観

 

 

「いずみ家」の店内

 

ガラス張りのドアを開けて店内に入ると、左手に券売機がお出迎え。

いずみ家 券売機

いずみ家 券売機

 

出身店の寿々㐂家同様に、メニューはラーメンのみ、トッピングは7種類とかなりシンプルな構成。

味に自信がないとこうはいきません。

いずみ家 券売機アップ

いずみ家 券売機アップ

 

券売機横には酒井製麺の麺箱、側にはチョークで書かれた”杉”の字、いわゆる特注麺

何が違うって、無印よりうまいんです。

いずみ家 店内

いずみ家 店内

 

卓上はこぢんまりとした感じで、定番の調味料は一通りそろってます。

にんにくや豆板醤に紛れて、ひっそりとたくあんが置かれているのが嬉しい。

客席はカウンター席とテーブル席があり、BGMはラジオの音声、この雰囲気いい感じだ。

いずみ家 卓上

いずみ家 卓上

 

 

「いずみ家」のラーメン

 

本日の注文は、

らーめん並  750円

チャーシュー 250円

ライス    100円

麺の硬さ、味の濃さ、油の量はすべて普通でお願いしました。

メニューはラーメン並、中、大にラーメン+ライス、トッピングは、チャーシュー、のり、味玉、ほうれん草など7種類。

無駄と隙のない布陣だ。

 

豚骨だしのいい香りに期待を膨らませながら待つことしばし・・・

 

来た来た、来ましたらーめん並とチャーシュー!!

厚切りチャーシューがどかっと乗ったクラシカルな家系ラーメン、うん、これはうまそうだ。

いずみ家 らーめん並(750円)+チャーシュー(250円)+ライス(100円)

いずみ家 らーめん並(750円)+チャーシュー(250円)+ライス(100円)

 

青磁の丼になみなみ注がれた豚骨醤油、表面にはたっぷりの鶏油(チーユ)。

いずみ家 らーめん並(750円)+チャーシュー(250円)+ライス(100円)

いずみ家 らーめん並(750円)+チャーシュー(250円)+ライス(100円)

 

具は、ほろほろチャーシュー5枚、のり3枚、ほうれん草、スープ中に薬味ねぎが少々。

いずみ家 らーめん並(750円)+チャーシュー(250円)+ライス(100円)

いずみ家 らーめん並(750円)+チャーシュー(250円)+ライス(100円)

 

丼から立ち上る鶏油と豚骨のいい香り、食べる前から虜になりそうだ。

スープアップ!!

スープアップ!!

 

では、いただきます!!

まずは麺、こちらの麺は酒井製麺の杉印、中太ちょいちぢれで短めの麺は、もっちりとした食感が特徴で、風味が良く、ゆで加減はばっちり。

スープは、豚骨、鶏がらの旨味と風味がたっぷりと詰まった豚骨醤油、醤油ダレの効き具合は少し強めで、絶妙の塩加減。

いやあ、これはこれは、文句なしにうまい

いずみ家 酒井製麺杉

いずみ家 酒井製麺杉

 

厚めにスライスされたバラチャーシュー、その柔らかさは箸で挟むだけで勝手にほぐれるほど。

この手のチャーシューはスープにじっくり浸して、温めてから食べるのが一番。

いずみ家 チャーシュー

いずみ家 チャーシュー

 

今日はシンプルにのり、豆板醤、ライス。

風味のいいのりに染み込んだスープ、最高かよ。

いずみ家 海苔巻きライス

いずみ家 海苔巻きライス

 

名店の味を継承した一杯、ごちそうさまでした。

空になった丼

 

「いずみ家」の動画

 

いずみ家のらーめん並とチャーシューを動画でもお楽しみください!!

youtu.be

 

 

本日も美味しい家系ラーメン、ごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!


店舗情報

いずみ家

■営業時間

11:00~15:00(L.O.14:45)

17:00~21:00(L.O.20:45)

■定休日

水曜日、第三火曜日

■場所

東京都大田区東馬込1丁目12−2

都営地下鉄浅草線「馬込駅」A2出口から徒歩2分ほど

第二京浜沿い

■駐車場

なし

■地図

Google マップ

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。