第280話
ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜
今回は、某サイトでユーザー投票にて行われた”家系人気ランキング”で堂々1位を獲得したこともある、上星川の名店「寿々㐂家」出身のお店にお邪魔してきました。
目次(タップで各項目に移動できます。)
「いずみ家」
いずみ家(いずみや)、2013年3月オープン。
ラーメンとはまったく関係のない話ですが、店主の奥さんは、春夏秋冬(1972年)で有名なフォークシンガー、泉谷しげるさんの娘さんだそうです。
出身店は横浜市保土ヶ谷区上星川の名店「寿々㐂家」(すずきや)。
家系図は、
吉村家
|
本牧家
|
寿々㐂家
|
いずみ家
となります。
いずみ家の最寄り駅は、都営地下鉄浅草線「馬込駅」、A2出口を出て、目の前の第二京浜を東京方面へ2分ほど歩くと、右手に赤い看板が見えてきます。
馬込駅A2出口、目の前には品川区西五反田から横浜市神奈川区青木町を結ぶ、第二京浜が走っている。
名店の系統という事で、勝手に老舗感のある外観を思い描いていたが、思いのほかロックな看板。
窓のカッティングの文字もなんだか勢いがいい。
「いずみ家」の店内
ガラス張りのドアを開けて店内に入ると、左手に券売機がお出迎え。
出身店の寿々㐂家同様に、メニューはラーメンのみ、トッピングは7種類とかなりシンプルな構成。
味に自信がないとこうはいきません。
券売機横には酒井製麺の麺箱、側にはチョークで書かれた”杉”の字、いわゆる特注麺。
何が違うって、無印よりうまいんです。
卓上はこぢんまりとした感じで、定番の調味料は一通りそろってます。
にんにくや豆板醤に紛れて、ひっそりとたくあんが置かれているのが嬉しい。
客席はカウンター席とテーブル席があり、BGMはラジオの音声、この雰囲気いい感じだ。
「いずみ家」のラーメン
本日の注文は、
らーめん並 750円
チャーシュー 250円
ライス 100円
麺の硬さ、味の濃さ、油の量はすべて普通でお願いしました。
メニューはラーメン並、中、大にラーメン+ライス、トッピングは、チャーシュー、のり、味玉、ほうれん草など7種類。
無駄と隙のない布陣だ。
豚骨だしのいい香りに期待を膨らませながら待つことしばし・・・
来た来た、来ましたらーめん並とチャーシュー!!
厚切りチャーシューがどかっと乗ったクラシカルな家系ラーメン、うん、これはうまそうだ。
青磁の丼になみなみ注がれた豚骨醤油、表面にはたっぷりの鶏油(チーユ)。
具は、ほろほろチャーシュー5枚、のり3枚、ほうれん草、スープ中に薬味ねぎが少々。
丼から立ち上る鶏油と豚骨のいい香り、食べる前から虜になりそうだ。
では、いただきます!!
まずは麺、こちらの麺は酒井製麺の杉印、中太ちょいちぢれで短めの麺は、もっちりとした食感が特徴で、風味が良く、ゆで加減はばっちり。
スープは、豚骨、鶏がらの旨味と風味がたっぷりと詰まった豚骨醤油、醤油ダレの効き具合は少し強めで、絶妙の塩加減。
いやあ、これはこれは、文句なしにうまい。
厚めにスライスされたバラチャーシュー、その柔らかさは箸で挟むだけで勝手にほぐれるほど。
この手のチャーシューはスープにじっくり浸して、温めてから食べるのが一番。
今日はシンプルにのり、豆板醤、ライス。
風味のいいのりに染み込んだスープ、最高かよ。
名店の味を継承した一杯、ごちそうさまでした。
「いずみ家」の動画
いずみ家のらーめん並とチャーシューを動画でもお楽しみください!!
本日も美味しい家系ラーメン、ごちそうさまでした!!
最後までお読みいただき、ありがとうございます!!
ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!
店舗情報
いずみ家
■営業時間
11:00~15:00(L.O.14:45)
17:00~21:00(L.O.20:45)
■定休日
水曜日、第三火曜日
■場所
東京都大田区東馬込1丁目12−2
都営地下鉄浅草線「馬込駅」A2出口から徒歩2分ほど
第二京浜沿い
■駐車場
なし
■地図
※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。