家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

創業22年!地域に愛される家系ラーメン「十五家」@港南台

第64話


ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

ここのところいきなり寒くなり過ぎてラーメンを食べる手が止まりませんね、そもそも止める気もありませんが。

寒さはラーメンにとって最高のスパイスだと思っています。

さて、本日ご紹介いたしますのは、横浜市港南区、鎌倉街道沿いに店舗を構える、ネギラーメンが美味しそうな家系ラーメン屋さん「十五家(じゅうごや)」です。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします!

f:id:iekei_ramenman:20191126201809j:plain

十五家 外観

 

 

十五家(じゅうごや)

 

十五家は1997年にオープン、創業から22年という老舗的な店舗です。

店主の修行先は家系ラーメン店ではなく豚骨ラーメンの本場、九州長浜の某有名店だそうで。

このことから、店主は九州出身の方なのかと思って調べてみたところ、小田原生まれの横浜育ちだそうで、何でもラーメン店を開きたくて勢いで九州まで修行に行かれたそうです。

その後独学で家系ラーメンを勉強され、念願のラーメン店を開店されたそうで、その行動力には頭が下がります。

 

店舗へは駅から少し歩きますが、食前のいい運動になります。

f:id:iekei_ramenman:20191126233118j:plain

港南台駅から十五家徒歩ルート

 

店頭の電光掲示場、写真を撮ろうと数分眺めてましたが、上部が発光してないようで「ーメン」、「五家」を繰り返している。

言いたいことは何となくわかりますよ!

f:id:iekei_ramenman:20191126223221j:plain

十五家 電光掲示板

f:id:iekei_ramenman:20191126210616j:plain

十五家 電光掲示板

 

十五家の店内

 

店内に入ると、夜ご飯には少し早い時間帯にもかかわらず、カウンター席は8割がた埋まっていてなかなか活気がある感じです。

入り口右手に小さめの券売機が設置されており、まずは食券を購入します。

本日は、

チャーシュー麺(並)950円

ライス(小)100円

をいただきましょう!

こちらの店舗のおすすめはネギラーメンということだったのですが、マイペースな私はブログ映えとか考えずチャーシュー麺にしてしまいました・・・

 

卓上はシンプルで清潔感が漂う。

f:id:iekei_ramenman:20191126212044j:plain

十五家 卓上

 

 

十五家のラーメン

 

カウンターの角地に陣取り、店内を眺めたり、厨房を覗いたりしていると、やってきました私のラーメン!!

センターにどどーんとチャーシューが鎮座しており、どんぶりのふちにはダイナミックに海苔が差し込まれています。

いや~旨そう!!

具は大判のチャーシュー、ほうれん草、のり、ざく切りの薬味ネギ。

ライスにはきゅうりのお漬物が添えられています。

f:id:iekei_ramenman:20191126212251j:plain

十五家 チャーシュー麺

 

付属のレンゲでスープをすくってみる、てりてりの鶏油がまたいい感じですね。

f:id:iekei_ramenman:20191126212316j:plain

スープアップ!!

 

それではいただきま~す!!

まずは麺、壱系の店舗でよく使われる「長多屋製麺」。

中太麺の茹で加減はとっても好みの硬さで、もっちもち。

少し強めに醤油ダレが効いていて、一口目のインパクトも良好です、そのあとから出汁の旨味が追っかけてきて、いいバランス

そしてざく切りの薬味ネギが、口の中で時折いい香りを発するので、箸が止まりません。

f:id:iekei_ramenman:20191126212347j:plain

十五家 麺

 

チャーシューは噛み応えのある煮豚で、味付けは少し濃いめ。

これはご飯のおかずに最適です、スープに沈めて温めておきましょう!

f:id:iekei_ramenman:20191126212419j:plain

十五家 チャーシュー

 

スープに浸かって程よく温まったチャーシューと、スープたっぷりのほうれん草、海苔をトッピングして、自作「十五家丼」完成

レンゲでちびちびとスープを啜りつつ、この十五家丼をかきこむと、いや~家系ラーメンってほんとにいいなぁと、幸せ満喫!!

f:id:iekei_ramenman:20191126212446j:plain

自作十五家丼

 

サクっと観られる動画です、チャンネル登録もよろしくお願いいたします!

 

まとめ

 

「十五家」のラーメンは、見た目はクラシカルな家系ラーメンのルックスをしていますが、一口目は意外にも醤油の鋭いパンチが飛んでくるもので、油断していると軽い中毒症状に見舞われます。

食べ進めていくと豚骨と鶏ガラのだしの旨味が感じられ、スープもぐいぐい飲めてしまうので、塩分の採り過ぎには注意しましょう!

また、店舗おすすめメニューは、丼中央に白髪ねぎがこんもりと盛られ、さらにその上に刻みチャーシューが乗っかっている「ネギラーメン」ですので、ネギ好きな方はこちらもぜひ! 

 

本日もごちそうさまでした!!

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございます!!


ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!

 

店舗情報

 

十五家

営業時間:11:15~20:00

定休日:水曜日

場所:神奈川県横浜市港南区日野南4-1-1

JR根岸線「港南台駅」から徒歩15分ほど、

鎌倉街道沿い。

駐車場:あり(下図ご参照下さい)

f:id:iekei_ramenman:20191126200413j:plain

駐車場の場所と営業時間

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。