家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

老舗店炊きチェーン、「大桜」東神奈川駅前店のネギチャーシューとライス@東神奈川

第370話

大桜東神奈川駅前店 ネギチャーシュー

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

横浜駅から1駅、頑張れば徒歩でも行ける東神奈川、反町や白楽も含めると相当数のラーメン店があるラーメン集積地帯。

今回はそんな東神奈川駅(JR)西口すぐの場所にある老舗家系チェーン店にお邪魔してきました。


目次(タップで各項目に移動できます。)

 

 

「大桜」東神奈川駅前店

 

大桜東神奈川駅前店 看板

 

大桜東神奈川駅前店(おおざくら ひがしかながわえきまえてん)、麻生内閣が発足した2008年(平成20年)の4月にオープン。

本店は横浜市緑区十日市場にあり、神奈川県内を中心に十数店舗を展開されている老舗の家系ラーメンチェーン。

iekei-ramenman.hatenablog.com

 

大桜東神奈川駅前店の最寄り駅は、店名の通りJR線東神奈川駅。

西口を出て第二京浜の上をまたぐ高架を渡ると2分ほどでお店に着きます。

JR東神奈川駅

JR東神奈川駅

 

みずほ銀行の隣、バス停の目の前、イオンスタイル東神奈川の道を挟んだ向かい。

大桜と言うとロードサイドにあるイメージですが、こちらは駅のすぐそば、そのせいか他のお店に比べると少しこぢんまりとした店構え。

大桜東神奈川駅前店 外観

大桜東神奈川駅前店 外観

 

電飾付き看板、飛んで火に入るラーメン好き。

大桜東神奈川駅前店 ネオン看板

大桜東神奈川駅前店 ネオン看板

 

テイクアウトも好評発売中!

大桜東神奈川駅前店 店頭テイクアウトメニュー

大桜東神奈川駅前店 店頭テイクアウトメニュー

 

「大桜」東神奈川駅前店の店内

 

入口付近にはちょっとした待合スペース、そのまま店内に入ると正面ちょっと左で紫っぽい妖艶な光を放つ券売機がお出迎え。

なんだろうこの怪しげな雰囲気。

大桜東神奈川駅前店 券売機

大桜東神奈川駅前店 券売機

 

大桜の他のお店は口頭注文だが、こちらは食券制、だが、しかし、あのメニューはあります。

大桜東神奈川駅前店 独特のメニュー

大桜東神奈川駅前店 独特のメニュー

 

スタッフ人気ランキングもどこかで見たぞ。

大桜東神奈川駅前店 人気ランキング

大桜東神奈川駅前店 人気ランキング

 

外観はそんなに広そうには見えなかったけど、テーブル席とカウンター席があり、そこそこの広さ、これなら卓球台を置いて思いっきりスマッシュしても大丈夫(?)そうだ。

大桜東神奈川駅前店 テーブル席

大桜東神奈川駅前店 テーブル席

 

カウンター席はこんな感じ、左右はアクリル板で仕切られたアフターコロナ仕様

使い捨ておしぼりが常備されているのがいとありがたかりけり。

大桜東神奈川駅前店 カウンター卓上

大桜東神奈川駅前店 カウンター卓上

 

醤油はヤマサ、ちなみに吉村家もヤマサ。

大桜東神奈川駅前店 カウンター卓上

大桜東神奈川駅前店 カウンター卓上

 

 

「大桜」東神奈川駅前店のラーメン

 

本日の注文は、

ネギチャーシュー 1230円

ライス        220円

麺の硬さ、味の濃さ、油の量はすべて普通でお願いしました。

 

駅前と言えど、カップルや家族連れのお客さんが多いんだなあ、などと考えながら待つことしばし・・・

 

来た来た、ネギチャーシュー!!

大桜東神奈川駅前店 ネギチャーシュー(1230円)+ライス(220円)

大桜東神奈川駅前店 ネギチャーシュー(1230円)+ライス(220円)

 

丼中央で盛り上がるネギ、ほどよく炙られたチャーシュー、うまそうだ。

ご飯の盛りもなかなかだぞ。

大桜東神奈川駅前店 ネギチャーシュー(1230円)+ライス(220円)

大桜東神奈川駅前店 ネギチャーシュー(1230円)+ライス(220円)

 

具は、チャーシュー4枚、のり3枚、ほうれん草、たっぷりネギ(辛ネギも選べます)。

大桜東神奈川駅前店 ネギチャーシュー(1230円)+ライス(220円)

大桜東神奈川駅前店 ネギチャーシュー(1230円)+ライス(220円)

 

スープは乳化した豚骨醤油。

スープアップ!!

スープアップ!!

 

では、いただきます!!

 

まずは麺、こちらの麺は荏田にある自社製麺所の中太やや縮れ。

少しカタメのゆで加減で、ぷりぷりとした弾力のある食感が楽しい

スープは、背油のようなゼラチン質がぽつぽつ浮かび、豚骨感と旨味をしっかりと感じる豚骨醤油、かえしは控えめでマイルドな味付けだが、土台の動物だしがしっかりしていてうまい

※動画内では緑製麺と記載していますが、正しくは自社製麺です。お詫びして訂正させていただきます。

大桜東神奈川駅前店 自社製麺

大桜東神奈川駅前店 自社製麺

 

シャリシャリ食感のねぎ、薄めにスライスしてあるのでスープに浸せば辛味が後退していい塩梅だ。

大桜東神奈川駅前店 ネギ

大桜東神奈川駅前店 ネギ

 

表面カリッと炙りチャーシュー、これとネギの相性がまたいいんですよ。

もちろんご飯にも合いますよ。

大桜東神奈川駅前店 炙りチャーシュー

大桜東神奈川駅前店 炙りチャーシュー

 

スープが染みてしんなり海苔で家系ロール。

家系ロール

家系ロール

 

旨味と甘味のバラチャーシューで家系肉ロール。

コイツはご飯がすすむ君。

家系肉ロール

家系肉ロール

 

豚骨醤油の安定供給ありがとうございます。

空になった丼

 

「大桜」東神奈川駅前店の動画

 

大桜東神奈川駅前店のネギチャーシューを食べる動画をお楽しみください!!

チャンネル登録もよろしくお願いいたします!!

youtu.be

 

本日も美味しい家系ラーメンをごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!!

ご意見、ご感想などお気軽にコメントして行って下さい!!


店舗情報

店名 大桜東神奈川駅前店
(おおざくら ひがしかながわえきまえてん)
出身店 横濱家
オープン日 2008年4月
HP/twitter

ラーメン大桜

営業時間 11:00~24:00
(当面は22:00迄)
定休日 無休
場所 神奈川県横浜市神奈川区西神奈川1丁目7−10
・JR線東神奈川駅西口から徒歩2分ほど
・京急本線京急東神奈川駅から徒歩6分ほど
駐車場 なし
決済方法 券売機(現金のみ)
地図

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。

 

告知
家系ラーメンマングッズ出来ました!

suzuri.jp