家系ラーメンマン

~家系一筋4000年~ 有名店から、地域密着店まで、実際に食べてご紹介していきます。地域別カテゴリーはページ下部(PCはサイド)にあります。

家系御三家「本牧家」横須賀店でramen&roast pork@汐入

第42話

 

ま~いどっ、
家系ラーメンマンです🍜

 

デレッテッテッテテッ♪

「あんた、あの娘のなんなのさ?」

港のヨーコヨコハマヨコスカ~♪

 

1975年発売、ダウンタウンブギウギバンドのセリフの多いこのヒット曲に乗せて、今回は「本牧家(ほんもくや)」横須賀店にやってまいりました。

 

最寄り駅は京急本線「汐入駅(しおいりえき)」

f:id:iekei_ramenman:20191026001953p:plain

京急汐入駅


「本牧家」横須賀店

 

f:id:iekei_ramenman:20191026005124p:plain

 

家系ファンならご存知、家系御三家「本牧家」、本店は港南区下永谷の環状2号線沿いにあります。

こちらは以前紹介させていただいたのですが、横須賀の支店がかなりにぎわっているYOとの情報をキャッチした家系ラーメンマン、いてもたってもいられなくなりプレミアムフライデイを利用してやってきました(プレミアムフライデイってなに?) 

iekei-ramenman.hatenablog.com

f:id:iekei_ramenman:20191026003554j:plain

「本牧家」横須賀店 外観

 

 

本店の老舗的な外観とは対称的なナウい外観お隣にはカレーハウスとして名高いCoCo壱番屋 a.k.a 「CoCo Ichi」が、この裏手には、上質な海軍カレーとチェリーチーズケイクを提供してくれるミカサカフェa.k.a 「MIKASA Cafe」(a.k.aの使い方あってる??)があります。横須賀っておしゃれ♡

 

しかし、フライデイナイトのアラウンドヨコスカは異国の方々が多くいらっしゃって、少し緊張します、道中でも「ヨコスカチューオーイク?」と、京急の特急に乗り換える際に道を聞かれるくらいですから。

 

本牧家横須賀店の店内

 

本牧家横須賀店の店内は、入り口から奥へ向かって細長い作りとなっています、俗に言う「ウナギの寝床」スタイル、座席はカウンター席のみで12席。

土地柄英語圏の方が多いようで、券売機や店頭の写真メニューには英語が併記されていています。

実際、満席になっている店内のお客さんの半分は外国の方でした、E.A.K.ramen人気すごいですね。

f:id:iekei_ramenman:20191026015524j:plain

お隣に迷惑が掛からない範囲で撮影したところ・・・

 

本牧家横須賀店のラーメン

 

f:id:iekei_ramenman:20191026015900j:plain

ラーメン 並 チャーシュー/ramen 並 roastpork

 

本牧家横須賀店のラーメンは、見た目からしてクラシカルな「THEバランス型」、その薄茶色のスープからは豚と鶏の出汁の旨味がじゅわ~っと感じられ、ほっとする味付け、醤油の主張はかなり控えめです。

これは飲みやすいです、直系店舗の塩分で責め立てるスペシャルな味付けとは真逆で、カジュアルな家系ラーメンのお手本のような味わいです。

家系ラーメン界のユニクロか!?

f:id:iekei_ramenman:20191026020012j:plain

スープ表面  surface

 

麺は家系定番の短め、中太ストレート麺、湯切りは平ざるでちゃちゃっと、もちもちの麺は出汁の風味をまとってすすりがい抜群

麺量は並で160gだそうですが、スープがライトなのであっという間になくなってしまいます、食いしん坊さんはライス必須ですね。

f:id:iekei_ramenman:20191026022741j:plain

lift on!!

 

チャーシューは小ぶりながらも、噛み応えがある懐かしい感じのチャーシューで、味付けは程よい感じ、ちょうど一口サイズの大きさなのでこれもあっという間になくなってしまいます。

f:id:iekei_ramenman:20191026023721j:plain

ミシっとした噛み応えのチャーシュー

 

 

 

まとめ

 

「本牧家」横須賀店のラーメンは見た目も味もクラシカルな家系ラーメンで、その飲みやすいスープは「毎日でも食べられる」と思わせてくれるカジュアルさがあります。

表面に浮かぶ脂の量の割に重さを感じないので、女性や普段家系ラーメンを食べない方にもお勧めできます。

横須賀のどぶ板通りを散策して、小腹がすいたら是非立ち寄ってみてください。

 

デレッテッテッテテッ♪

「あんた、本牧家に惚れてるね」

 

 

本日もごちそうさまでした!!

最後までお読みいただき、
ありがとうございます!!


ご意見、ご感想などコメントをいただけると嬉しいです。

 

店舗情報

本牧家横須賀店

営業時間:11:00~23:00

定休日:不定休(月曜が多いそうです)

場所:神奈川県横須賀市本町3-33-3

京急本線「汐入駅」から徒歩5分ほど、

国道16号線沿い、ココイチ隣り、ミカサカフェ裏手。

駐車場:なし

※店休日、営業時間は変更になる場合がありますので事前に店舗にご確認願います。